--.--.-- / Top↑
DSCN4253.jpg
一週間程前ですが、今年で多分9年目(8年目かもしれない・・)になる保育園児の梨狩りご招待を今年も行いました。

長男が1歳からお世話になっていた保育園へのお礼と、梨の美味しさと梨のなっている様子を是非見せたい!
という親父の意向で始まった梨狩りご招待。

次男が保育園を卒園して二年が経ちますが、引き続き招待させてもらってます。

一人一個好きなのを選んで採ります。

年少さんは、年長さんがお手伝いしたり、先生が抱えてくれたり・・

皮むき係りの先生は、ず?っと皮むきなので大変ですw

畑で食べる梨は、普段あまり沢山食べない子もびっくりするくらい食べるそうです。

オマケに保育園に帰ってお昼ごはんも沢山たべるみたい。

DSCN4255.jpg
帰りは保育園のカッコいい機関車バスで帰って行きました。
(4往復くらいしたみたい)

一昨日、子供の通う小学校とは違う学校に行く用事があったのですが、
保育園にいた顔見知りの子供数人と3年ぶりに再会しました。

「○○くんのお父さんじゃん!」
「梨が美味しかったねぇ?」

と覚えていてくれました(^-^)
2010.09.08 / Top↑
9月11日の月曜日、我が家の子供が通う保育園を梨狩りに招待しました。
去年はこんな感じでしたね(^^)
今年も存分に食べてくれたみたいです。
梨を食べ終わったら畑の中で探検開始!
コオロギを見つけたり、セミの抜け殻を集めたり、楽しそうで何よりでした。

DVC00116hoikuen.jpg

長男は今年で保育園卒園です。
同級生の子供達も今年が最後・・。なんだか感慨深いもんです。

できれば、卒園しても梨畑で食べた梨の事はおぼえていて欲しいな。

そして、食べ物は誰かが作ってるって事を少しでも判ってくれると良いな。
2006.09.14 / Top↑
梨狩り御招待!

今年でもう4回目。長男、次男が通っている「こまつ保育園」の子供達を全員(乳幼児を除く。歩けないと危ないしね)御招待です(^^)

今年はこのバスで来ました。通称「機関車バス
V6010257.jpg
保育園と梨畑を今年は4往復してくれました。

横の窓はこんな
V6010258.jpg


今年は様子を見に行けたのが遅くなって、最後の組が食べている所でした(^^;
V6010259.jpg
本当は採ってる所の写真が欲しかった。

ひたすら梨をむく先生達(笑)
V6010260.jpg
園児:「先生ぇ?、おかわりぃ?」
先生:「先生だって、まだ一つも食べてないんだから待ってて!!」
毎年繰り返される会話(笑)
皮むきご苦労さまです。

帰る時に
「一平君のお父さん!美味しかったぁ?」
「甘かったぁ?」
「僕、6つも食べたよぉ」
「ありがとう?」
そんな事を言われちゃうとまた来年もやろうかね(*^_^*)

今年は保育園が連絡して中日新聞が取材に来ました。
明日くらいに載るかも・・。
... 続きを読む
2005.09.12 / Top↑

