--.--.-- / Top↑
久々のブログ更新なのに、梨の幸水は今日明日で完全終了です。

誠に申し訳ありませんm(_ _)m

豊水が引き続き始まりました。そちらも宜しくお願いします。
http://nasiyasan.ocnk.net/product-list/1

最近はすっかりtwitterに気持ちが流れてしまって、ブログを書こうという気になかなか
なりません。
なによりパソコンに向かう時間が激減しました。

ネット徘徊はもっぱらスマホとタブレットで事足りてしまうし、ニュースも天気予報もスマホで
すんでしまうから・・・

言い訳から入りましたが、今年の梨の収穫は例年になくスムーズです。

2013-08-20 helper

最大の功労者は写真の右側、次男坊(五年生)!
彼は今年、既に14日も朝手伝いに来てくれました。

我が家の梨の収穫は、以下の手順

・良い熟し具合の梨を、選ぶ、探す

・もぐ

・かごに入れる

・かごが一杯になったらコンテナに移す ← これを次男君は手伝ってます


最大の利点は「背が低い事」

梨は棚仕立てなので、大人は少し屈まないと頭があたります。
梨の入ったかごを持って移動するのは結構大変なんです。

しかし、子供はダッシュしても棚に頭が当たらない!w

普段は背が低い事を自虐的にネタにしている次男坊ですが、素晴らしい適材適所です。

長男は今年から中学になったので、部活の無い日は手伝いに来てくれます。
今年からいよいよ棚に手が届くので収穫チャレンジ中です。

いつまで楽しく手伝ってくれるのか分かりませんが、
例え10分でも手伝ってくれると凄くうれしいです。
2013.08.20 / Top↑
9月も彼岸の入りになってしまいましたが、今更ながら今年の直売シーズンを振り返ってみようと思います。

(twitterと同じネタだとか言わないようにw)

2012-08-01 16.13.04
まずは直売準備から(^^)

今年は直売所前の”やぐら”にミストシャワーを取り付けました。
これはやって良かった。かなり涼しくなったと思います。
難点は、開店前の行列待ちの方が濡れちゃう事と、車をこの下に止めると水浸しになることですね。

2012-08-03 10.29.56
オープン前の選果機の準備です。
昔選果機屋に勤めていた者として、こいつを扱えないようではいけません。
この重量選果機はバケットの重量が狂わないようにするのが大事です。
要は掃除が大事(^^;

2012-08-04 11.41.07
オープン前のテスト選果の様子です。
新人さんも居ますし、何より年に1度の仕事なのでスタッフの感覚を取り戻してもらうためにも大事ですね。

2012-08-04 07.46.00
8/4にテスト収穫した幸水です。
6月の台風の被害は過去に経験の無い酷さだった事もあり、思ったよりもしっかり収穫できそうで少しほっとしました。

2012-09-06 18.57.35
今年も梨酢を販売しました。
525円/本
60本用意したのですが、9月早々に売切れてしまいました。
来年はもう少し用意できたらと思います。

余談ですが、最近「桃酢」と「梅酢」を飲むのにはまっています。
焼酎で割って飲むのですが、翌日すこぶる体調が良いんです。
お酢って良いですね♪
しかし、既に我が家の梨酢は完売してたので、梨酢で試していません。
できれば梨酢でも試してみたかったです。自分の分を取って置くんでした。

2012-08-14 11.06.39
今年は、台風の被害があったので着果数を減らしました。
更に、被害を取り返そうと色々やりました(^^)
その結果なのか一部、大玉が多くでました。
なので、今年は幸水で3キロ5玉入り(一個600g)がバンバン作れました。
多分こんな年はもう無いだろうと思います。
ここまで大きいのは、狙って作らないからです。

2012-08-21 18.46.08
台風被害かそれ以上に今年困ったのがカメムシの被害でした。
収穫が始まってどんどん明らかになるカメムシの被害。

特に収穫中でも被害は進行する一方でした。
黄色ランプと薬剤散布で対抗していましたが、ランプを設置後で一番酷い被害でした。

そこで、今年試したのが写真のカメムシ退治装置です。

紫外線ランプをネットで覆い、ネットには濃い殺虫剤は掛けてあります。
おびき寄せられたカメムシ等の虫を一気に退治できます。

今年は次から次へとトラブルだらけでしたが、兎に角勉強になりました。

2012-08-12 07.32.19
そういえば、朝の収穫時にセミの羽化を今年は沢山見ました。
子供の頃、親父に連れられて夜中にセミの羽化を見に行った思い出があります。
なのでセミの羽化は明け方には終わっているものだと思っていました。
実際あまり見かけませんでしたから。
でも、今年は数回目撃しました。

2012-08-12 07.32.38
長男「セミの羽化を観察中」の図

今年は6年と4年の息子達が夏休み中、ほぼ毎朝梨とりを手伝ってくれました。
これには本当に助かりました♪
いつまでもは無理だと思いますが、来年も期待しちゃいそうです。

2012-09-08 09.06.59
毎年恒例の保育園児梨狩りご招待をやりました。

豊水の一番美味しい時期を狙って、毎年開催です。6年の息子が保育園に入った年からやっているので、
もう10年目かも?

子供達が来る数日前に草をキレイに刈っておきます。

梨畑は見通せるので小さい子が走って遊ぶには良いですよ♪
セミの抜け殻とかも沢山あるし。

でも以前よりおとなしくなったかな(^^;
遠慮してるのかもしれないな・・。

2012-09-10 11.11.32
子供の写った写真は自粛しているので、帰りのバスを1枚。

この機関車バスでうちの子供達も色々つれていってもらいました。

2012-09-13 08.00.36
一気に飛んで、豊水の収穫がほぼ終わった時です(笑)

梨の収穫はあと数日残っていますが、今年は前年の8割の収穫量でした。
あの6月の台風と塩害を思えば上等だと思います。

そろそろ頭は来年の事を考え始めています。

トラブルの本当に多い年でしたが、今までになく勉強にもなりました。
来年以降に生かしたいですね。
2012.09.19 / Top↑

ブログの更新がすっかり滞ってしまいました(^_^;)

今年は8月7日から直売所をオープンしました。
幸水の販売もそろそろ終盤になりました。

今日は発送の予約を受けていた荷物をやっと沢山出すことができてホッとしています。

今年の梨ですが、
6月の台風&塩害の影響がどれくらいあるのか・・
着果数は台風後に減らしたし、何より大きくなるのか
とても不安なスタートでした。

おまけに今年はカメムシ大発生!

雨も7月初旬から全然降らないので、連日潅水と防除と大車輪でした∑(; ̄□ ̄A アセアセ

梨不足の悪い予感はそのまま的中( ̄▽ ̄;)!!ガーン

大玉は結構でてくるんだけれど、大きい玉程カメムシの被害も多い。
カメは大きい玉から加害していく気がするね・・。

 潅水設備が有る → 玉が大きい → カメ被害が多いから箱ができない

 潅水設備が無い → 玉が小さい → カメは少ないけど箱ができない

という具合で、例年ならドンっと箱を作れる時期になっても中々
受注伝票が減っていかない。
かなり焦りました。

でも、やっと一息つけます。

明日の8/20月曜は収穫お休みします。
2012.08.19 / Top↑
9月21日台風15号が浜松に上陸しました。

2011-09-21 13.30.00
暴風圏内で二階から梨畑を覗くと、もう大変!
天井ネットは無残に剥がれてました(T-T)
しかもまだ暴風圏はまだ序の口。
もうね、この時点で色々覚悟を決めました。

”あ~、これはダメだね。なる様にしかならんし・・”

しばらく物凄い音。雨戸を閉めているから、外を確認できる窓は限られるんだけど、今まで聞いた事のないゴンゴン、バリバリ、何かが壊れたり当たったりする音が直ぐ外で聞こえてた。

かなり心臓バクバクもんでしたよ。本気で怖いと思ったのは久しぶりかも。

朝から休校になってた子供達は結構平気で、wii三昧(^^;

突然静かになって台風の目に入ったようです。

2011-09-21 14.27.30
とりあえず直売所の日陰やぐらは倒壊はしてませんでした。
上に乗せてあった簾は吹っ飛びそう・・
クルクル巻き上げ君はすっ飛んでました。
再利用できるかな・・。

2011-09-21 14.33.59
家の前の用水は過去に何度か溢れたので見に行くと、まだまだ余裕な様子。
意外に雨量はたいしたことなかったかもね。

2011-09-21 14.33.36 (1)
しかし、用水の反対側をみて唖然・・・

巨大なグーパンチでクッシャリなったみたい。。。

このハウスは隣の家のものなんだけど、物凄い風の力でした。

ハウスがなまじ風除けになってくれていたんじゃないかしら。
ハウスが無ければ直売所のやぐらは倒壊してたと思います(>_<)
家にも被害がでていたでしょうね。

2011-09-21 14.27.19
母屋の瓦が数枚飛んで落ちてました。
僕らの住まいの方も瓦が飛んでました。

そして、またもや暴風雨!

台風の目を過ぎたのでしょう。
さっきと同じような恐怖の時間です。
しかも、今度は停電開始(T T)

そして、停電は昼2時位から夜中の12時半まで続きました。





あきづきの被害

次の日・・
一番気になるのは梨の状態です。落ちてるのは落ちてるだろうけど・・

2011-09-21 16.31.01
あきづきは結構落ちてるけど、残ってるのもありました。後でわかりましたが、半分が落ちました。



愛宕の被害

2011-09-21 16.25.33
こちらはほぼ全滅
愛宕は木に全然残ってるように見えませんでした。
大きいからね・・二キロ近く普通にあるし・・

落ちた愛宕はどうしようかな・・




続いて気になるのは
ネット等の施設の被害

2011-09-21 16.25.48
愛宕のネットも落ちてました(/_<) ナケルネェ
でも今回は柱類は大丈夫。
不幸中の幸いとしよう。

結局、畑のネットは天井が飛ばされたのが5.5反分(全体の50%)。
サイドネットの交換が必要なのが3反分(全体の30%)。
まだ全体が確認できていないから、他にもワイヤーが緩んだり針金が切れたり沢山ありそうな悪寒・・

2011-09-21 17.09.06
トイレも横倒しでした。
まぁ詳しく書きませんが、汲み取りなので・・・うぇ~ん(T T)
中を水洗いしましたよ。。




梨の樹の被害
2011-09-21 16.36.51

防風ネットが飛ばされてしまい、暴風雨で葉はボロボロ、葉脈だけの葉、葉が何も無いといった具合になりました。

実はこれが一番ヤバイんじゃないかと心配中です。

葉がなくなると、間違えて花が咲く事があるんです。
葉から花芽を止める指令が出ているのです。
普通は秋に落葉して寒くなって春になると花が咲くんですが、
この先の秋の天候で葉が無いと春と間違えちゃうかもしれません。
そうなると来年花が咲かない=実がとれない( ̄Д ̄;) ガーン

とまぁ、自分の中では過去最悪の自然災害です。
しばらく仕事に事欠かないですね。
先ずは直売終わったら片付け片付けです。
2011.09.25 / Top↑
また台風が来てますね!

前回の台風による和歌山、三重方面での被害が甚大だったのに、更に追い討ちを掛けるようなコースです。

うちも梨園のネットが盛大に裂けて応急処置でしのいだ状況。
今度の台風でまた裂けるんじゃないかな・・

裂けそうなネットの補修は厳しい状況ですが、できる事は今のうちにやっておきます。

2011-09-20 15.24.42
飛ばされそうなネットの補強

ここは東向きの高台にあるので、台風の風をもろに受けるみたい。
一昨年の秋の台風では柱が曲がってしまったところです。

先日の台風の時も補強して止め紐を増やしておいたのに何本も切れてました。
今回は更に増やしておきました。

2011-09-20 15.33.44

のぼりの回収

直売ののぼりも回収しておきます。特に県道沿は旗が飛んで行ったら大変なので早目に撤去。

あとは倉庫の戸締りなんかもしっかりやっておきます。

2011.09.20 / Top↑

