--.--.-- / Top↑
天気予報で雨が降るのを当て作業できると、

うれしい!

今朝までの天気予報では、曇りの予報。
いつも見る天気予報はYahoo!のそれなんだけど、
各地の天気で予報を見るよりも雨雲の動き天気図を見たほうが当たる時がある。

今日はまさにそれだった。

雨雲の動きだと、11時過ぎから結構降る感じ。

早速予定を変更して、みかんの苗木に撒く消毒をする事にした。

アクタラ粒剤を苗木の株元に20gづつパラパラと撒いた。
撒いた後には雨が降るか水を撒かないと効果がでないので、雨前にやれると嬉しいのだ。
... 続きを読む
2005.05.30 / Top↑
ここ数日梨のネットを張っている。
今年は3箇所の畑でサイド用のネットを新調した。
20050529220250s.jpg
こんな感じで、ネットを張っているのだ。
僕の手順はこう。
1)ネットを適当に配置する
2)端からインシュロック(結束バンド)で仮止めしていく
3)細い丈夫な紐で編むように留めていく
4)途中の段(1m置きに針金を入れてある)をインシュロックで50cm間隔に留めていく

20050529220306s.jpg
こいつがインシュロック(結束バンド)。

本当は電気配線などで電線を固定したりする奴。
黒いタイプは紫外線に強い屋外用。

写真のは150mmのタイプで100本で350円位。
100mmタイプ180円位も沢山使う。

去年からネット張りや、ネットの補修に多用している。
簡単だし、安いしお勧めだよ。

ネットを張る目的は、
・防鳥 主にカラス
・防風 台風の時などは効果大
・防虫 カメムシなどの侵入を防ぐ

多目的防災ネットって専門的には言う。
この辺の梨農家ではポピュラーなやり方だけど、所変われば全然やらない産地もあるね。

あと、ネットを張ると大抵は袋を果実にかけない場合が多いのだけど、我が家はできる限り袋を掛けている。
仕上がりが綺麗になるし、農薬が直接かからないし、虫の害も少なくなる。あと、収穫時間が大幅に短縮できる。
袋の事はまた書こうかな
2005.05.29 / Top↑
ファミリンピック
それは、うちの子供達が通う保育園の運動会。
今日がその日でした(^^)

実は1週間程前から毎朝かけっこの練習をやったのだ。

僕に似て(汗)走るのが遅い息子(-.-;

保育園のかけっこの練習をみていたらダントツびりじゃない・・

それでもスピードがのればあまり大差ないぞと思い、
「よしっ、スタートさえどうにかなれば行ける!!」
と「よーいドン」の練習を毎朝かかさず実行。

親ばかと言われようが、練習しただけあって確実に上手になったぞ!

本人も「明日は一番になる!」と豪語するし、俄然期待も膨らむじゃん。

結果は・・ビリでした(笑)

でも良いのさ、思ったより接戦だったしギリギリのビリだったし、
あいつにしてはホント良くやったぞ(涙目)
帰ってきた息子も「がんばったよ!」って顔だし、今年はこれで
満足しておこう。

その他の親と一緒の競技では、絶対無理と思っていたドリブル競争で2位だったし、収穫の多い運動会だった(^-^)

農家の(というか自営業の)特権かもね。
毎朝保育園の送り迎えに行けて、かけっこの練習してなんて。
そんな事も思ったさ。

晩御飯は昨日のアスパラガスで肉巻き。
これも美味かった!
2005.05.28 / Top↑
アスパラガスを北海道の友達が贈ってくれた。
20050528051704s.jpg
↑これねっ!

早速夕飯に並ぶアスパラ。アスパラサラダにアスパラ胡麻和え、普段では考えられない贅沢な分量を使っているはずなのに全然減らないアスパラ(^^;

いやね、正直アスパラってスキじゃなかったのよ。なんだか硬くて味がしなくって、これって繊維質とる為の野菜だよな・・とか思ってた。

違ってましたm(_ _)m

一口食べてビックリさ!!!

1cm位の太さがあるのに柔らかい

ほのかに甘い感じで、クセも生野菜のエグミも無い
(生じゃなくて茹でてあったかも)

こりゃ、幾らでも食べれるぜ(笑)

ありがとね、横幕!
お返しは夏まで待ってね(笑)
2005.05.27 / Top↑
7777
20050527091454s.jpg

今朝、ミカンの防除をやろうと思ったら、SSのアワーメーターが揃ってるじゃない!?
パチンコはやらないんだけど、なんとなく嬉しくなって撮ってしまった。

20050527091613s.jpg

ミカンにアブラムシが沢山ついている畑があって、仕方が無いので追加防除をやった。ちょっと気になっていたのだけど、もう少し早く手を打つべきだったな・・(-.-)。反省

ミカン早生
オリオン水和剤  1000倍 殺虫剤(アブラムシ)
アミノ酸     1000倍

今年はアミノ酸や液肥をミカンに試してみている。
どうなるかな・・。


■□■□ 追記 ■□■□
初trackbackをもらいました。素直に嬉しい。

アブラムシだけど、我が家に幾つかあるミカン畑で1箇所だけ酷いんだよね。その畑はあまり草が生えてない。
草が生えてない理由は夏から秋にマルチをひいたからだと思う。
偶然なのかもしれないけど、確かにテントウムシも全然見ない。

他の畑でアブラムシが出ないのは草生栽培のお陰だといいな。
2005.05.27 / Top↑
昨日、一昨日(5/24,25)で梨の防除をした。


ベンレート  3000倍 殺菌剤(黒星病、輪紋病)
ラービン   2000倍 殺虫剤(シンクイムシ、ハマキムシ)
テデオン   1500倍 殺虫剤(ハダニ類)
アミノ酸   1000倍
シークロップ 6000倍

2005.05.26 / Top↑
愛知万博

来月、愛知万博に行く予定。
そこで、1ヶ月前からできる予約を今日朝からトライ!!!

しかし、惨敗でした(涙)

昨日、今日と梨の消毒をしたので、9時予約開始を見込んで5時起きでがんばって、子供も保育園に急いで送っていって、8:50にはPC前に陣取り、昨晩から練り上げたプランを実行。かなり自信があったのに開始早々もろくも現実をつきつけられて撃沈(大泣)

予約サイトに簡単に入ることすらままならず・・・。

それでも、パスのID入力までは何度か行くんだけど、そこからがダメ。

もしこれを見てこれから予約しようという人は、入場券のIDにパスワードを設定する必要があるのね。これだけでも事前にやっておけばよかったと思う。
やりかたは、空いているパビリオンか何か適当に予約をしに行く。
最後の方でパスワードを新規設定するか既に設定済みかという所があるので、新規設定とする。
(僕はここで撃沈した)
つまり、設定済にどうにか持っていけば、ここでのロスがなくなるはず。

ん?・・悔しいぃ!
2005.05.25 / Top↑
我が家は結構交通量の多い県道に沿ってます。
その道沿いの草刈をたまにやるんだけど、今日突然お袋が「草刈って!」と。
まぁいきなり言い出すのはいつもの事だけど。

でも、この草刈って我が家の敷地じゃないんだよね。
県道の範囲。
年に1回位は草刈にきてくれるんだけど、全然足りない。
結構な傾斜地を草刈機でからないといけないから、結構足を取られて怖いんだよね。

今、テレビでF1やってますね。しかもモナコ!
昔は録画して毎回見て、鈴鹿には毎年見に行ってとお気に入りだったんだけど、最近は全然見なくなっちゃったなぁ。
今年のルール変更も面白くないし、琢磨も今いないしね。

というわけで、借りてきた24シーズン3の続きを見るかな。
2005.05.22 / Top↑
結婚式の二次会に行ってきた

20050521232320s.jpg


新郎が農家の跡取でその関係ね。
でも若いなぁ?(^^;;
12歳も僕と違うんだよね・・(滝汗)
単純に若さに憧れてしまうよ。
2005.05.21 / Top↑
ちょっと間があいたので、ネタが沢山(笑
簡単に一気に行きましょ

今の梨畑(上から)
20050520010028s.jpg
ここは豊水の畑。まだ枝葉がどんどん伸びている時期。先端が赤っぽくて、葉っぱもまだ薄緑。大体同じくらいに伸びてくれるの理想ですね。

梨畑のナギナタガヤ
20050520010038s.jpg
昨年からナギナタガヤに挑戦中。去年は播き時期が遅くて失敗。今年は今のところ順調かな・・。でも他の雑草に負け気味の場所もある。
あと、気になっているのが既にミカン畑に生えていたナギナタガヤもどき?。最初は普通の雑草だと思っていたのに、ナギナタガヤの種を買って播いてみて育ててみたら「これって同じじゃないの・・(^^;」と去年気が付いた(笑。でも今年は生育時期が半月位遅いことが判明。これを増やしても良いな。

桃の摘果
20050520010101s.jpg
桃の摘果もした。今我が家には5本の桃がある。大分おおきくなってしまったので、今年間伐して半分に減らした。
桃の摘果はものすご?く!痒い(T_T)あの産毛が・・・

ミカンの花と赤ちゃん
20050520010113s.jpg
ミカンの花は結構におう。母親はこの匂いが好きらしい。

カラス!
20050520012235s.jpg
最近、我が家の近くはどんどん開発がすすんでしまって、カラスが増えた気がする。これは保育園のお迎えの帰りに撮った。我が家から300m位離れたところ。実際にはこの2倍はいた(怖)ファインダーに入らなかった電線と、向かいの畑にも沢山。去年より確実に増えている。どうしよう・・、市役所とかに言ってもだめなんだろうな・・。この直ぐ近くの梨畑(知り合いの)は昨年カラスに全部ダメにされた。うちも昨年ネットをかけていない受粉樹にカラスの大軍が来て、あっという間に全部の実を落とされた。
カラスとかの農産物の被害って深刻なんだよね。そのわりに真面目に取り合ってもらえてない気がしてならない。
2005.05.20 / Top↑
疲れた
二人の子供の通っている保育園は、「お父さんの日」っていうのがある。父親参観日みたいなもんだけど、日頃保育園に来ることの殆どないお父さんに子供の日常を体験してもらう日。といっても特別なにかやるわけでもなく単純に子供と一日中一緒に遊んだりご飯を食べたり昼寝したり。毎月1度あって、1年に必ず一回は参加することになってる。

今年で3回目の参加。お父さんが来るとず?っと愚図っていて離れない子供も多いんだけど、家の子は結構平気らしくて特に愚図ることもなく普通に遊ぶ。という事は、自分の子供に掛かりっきりになることも無いので一緒にいる子とも自然に遊ぶ事になる。
特に僕は去年から送り迎えをしてるので、面が割れてしまってる為、リクエストが多い(笑)
「追いかけっこしよう!」「こおりオニしよう!」「かけっこしよう!」「三輪車で遊ぼう!」「ボールであそぼう!」「泥団子で遊ぼう!」「砂場で遊ぼう!」・・・同時に言われてもなぁ、どうにもならんよ(汗
ご飯も大変。「僕と食べよう」「一緒に食べて」「私と一緒に食べて」どう考えても同じテーブルで食べれる人数じゃない(-_-;;

まぁ3回目なので、自分の子を優先させながら他の子の相手もするんだけど、母子家庭の子とかにお願いされちゃうと遊んでやりたい気になる。

よほど満足して遊んだのか、二人とも今日は秒殺で寝ました♪
2005.05.16 / Top↑
早生ミカンの防除をした。
朝5時起床、5:30開始。今日は保育園の「お父さんの日」なので、急いで済まして来ないといけなかった。
防除対象は灰色カビ病。今年は花の時期に雨が多いので気をつけないとね。

防除内容
ストロビードライフロアブル 3000倍
リン安液肥         500倍
竹酢液           1000倍

明日は青島の防除。
2005.05.16 / Top↑
変な天気
全然天気予報があてにならない。昨晩も知らない内にザッーと降ったらしく、朝みかんの防除をしようかと思ったけど出来なかった。
昼にもまた土砂降りが・・。
みかんの防除をホントにやりたいんだけど・・
今はみかんの花の時期。この時期に2回防除をする。灰色カビ病という病気をふせぐ為の防除。この病気は雨が多くて花びらがいつまでも付着していると病気にかかりやすくなる。今年は雨が多いから気をつけないと。でも、雨が降った後や直前は防除できないんだよね。効果が無いから。
明日の朝、少しでもやろうかな・・。明日は保育園の「お父さんの日」。父親参観日みたいなもん。仕事できるとしても超早朝のみだね。

梨の芽かき中あいかわらず
雨の合間でも、ちょっと位濡れようがめげずにやってますよ。
20050515225622s.jpg
これが今年生えてきた梨の芽、というか枝。これでも芽かきした後(^^;
写真でみるともっと減らしてもいい気がするな(汗)この枝にしっかり光が当たるように、薬がかかるように、来年の結果枝にしやすいように、そんな事を考えながら芽かきをする。
我が家は長果枝栽培という方法で栽培しているので、この写真の枝がもう少し伸びて(120cmくらいかな)それに来年実をつける。
調子に乗って芽かきで枝を減らしすぎると葉っぱが少なくなってしまうし、枝が多すぎると来年用にいい枝ができない。まだまだ加減が難しい
2005.05.15 / Top↑
ただ今、AM1:48・・
子供寝かせながら寝ちゃうパターンで、気がつくとこんな時間。
なんだか1日の締めを損した気分だ、無性に悔しい(眠いし

2005.05.15 / Top↑
今日の晩御飯は焼肉でした。
保育園の迎えに行ってから、肉が足りないので僕が買い物に行くことに。
スーパーで物色。なんだか一人暮らしの頃を思い出すww

我が家で肉といえば豚!特に深く考えずに味付けしてある「本日の奉仕品」をチョイス。しかもラスイチ。ついでに自分の欲しい物も購入(笑

家に帰りお袋に渡すと「ダメじゃない!味付け買ってきちゃ」と早速小言を言われる。
外国産肉だからだそうだ・・。
やっとここからが本題

味付け肉には産地表示の必要性が無い らしい(お袋談)

確かに何にも書いてない!普通の肉には国産とか書いてあるのにね。
でっ、一緒に買った味付けホルモンにはデカデカと「国産味付けホルモン 本格派」と書いてある。
でも産地表示は空欄。
つまり、普通の味付け肉は外国産なのね、やっぱり。

それでも晩御飯で普通に食べました。お袋が買ってきたあった肉を最初に食べて、後から僕の買ってきた味付け肉。

味付け肉圧勝!(気分は複雑)
やっぱ、まずくちゃダメだよ・・いくら国産でも。下の小僧は気に入らなくて残すし・・。
1農家として、何も考えずに産地表示も考えずに買ってきた自分もどうかと思ったけど、あれだけ味に差があっちゃねぇ、寂しい限りだ。
2005.05.12 / Top↑
青島の防除
朝からミカン(青島)の防除。5/9にやったのと同じで、5分咲きを狙っての防除。
今日の夜から雨が降る予報だったので、花の状態をみると今日やったほうが良いと判断した。途中子供を保育園へ送って中断を挟んで、10時半には終了。予報より早く3時くらいから降り出したけど、まぁ良いでしょう。

摘果と芽欠き中
20050512212528s.jpg
相変わらずお袋とパートさんは一次摘果真最中。僕は空いた時間を見ては芽欠きと摘果の手直し。
今の梨はこんな感じ(↑)
これは無加温ハウスの奴なので、露地よりちょっと生育が早い。
今のところ順調かな。アブラムシにだいぶヤラレタところがチョッとあるけど。
しかし、この写真はピンボケだな。携帯で撮ってるからあまり多くを求めてもね・・、良しとしよう。

SSのタイヤ
4/28に発覚したSSのタイヤトラブル。新しいタイヤがやっと届いたので午後から早速交換。
悪いタイヤを外して、農機屋さんへもっていて、新しいタイヤをつけてもらって、SSに再度とりつけ。終わったら3時になってた。さぁ!芽欠き再開で10分もしないうちに雨がパラパラと・・。しばらく粘ったけど30分程度であきらめた。
ん?・・こんな事ならタイヤは後から行けば良かった。なんだか損した気分。
古いタイヤ チューブ飛び出し中(笑
20050512213815s.jpg


新しいタイヤ やっぱり新しいだけで嬉しい
20050512212536s.jpg
ホイルも塗ってくれたしね。
2005.05.12 / Top↑
昨日書いた記事も、さっきまで書いていた記事も保存する前に消えた(T_T)何故だ!すごくショック
書き直すと短くまとめられるかもね。

2日続けて防除だった。
昨日が梨で、今日はミカン(早生)。


パルノックス 1500倍 殺菌剤(黒星病、赤星病、心腐れ病)
アクタラ   3000倍 殺虫剤(アブラムシ等)
アミノ酸   1000倍
シークロップ 6000倍

ミカン
ロディー乳剤 2000倍 殺虫剤(訪花害虫)
スイッチ顆粒 3000倍 殺菌剤(そうか病)
リン安液肥  500倍

色々書いたんだけどな・・
簡単にしよ。

akutara-parus.jpg
薬を量る秤と、タッパー(100均)。タッパー良いです。気に入ってます。量りやすい♪

20050509232233s.jpg
ミカンに消毒したら、怒ったミツバチ。怖かった(>_<)早く回収しにきてって頼んであるんだけど・・。

20050509232243s.jpg
季節はずれ?のトンボ発見!
2005.05.09 / Top↑
水抜き
昨日から今朝にかけて結構雨が降った。
我が家の畑は雨がちょっと沢山降ると、排水が悪いのと近辺の中で一番低い窪地なので水が溜まってしまう。水が畑の中に大量にあるのは梨の木にもミカンの木にも良くない。根が酸欠状態になり、梨の場合だとパラパラと葉が落ちてしまう(らしい)。ミカンは水っぽい甘くないミカンになってしまう。
という訳で、先代の親父はその畑に空井戸を掘った。正直よく掘ったよね、素直に偉いよ。でも、空井戸だけでは効果が足りなくて、溜まった水は排水してやらないとダメなのだ。
V6010002s.jpg

そこでポンプで畑の外(排水溝)へ出すのだ。
上の写真は草に隠れて判りにくいけど、手前が空井戸、向こうで草に埋もれているのがポンプ。今回は30分程度で排水完了した。
梅雨時とか台風の時とか、雨の中この水抜き作業をやるのだ。
去年の台風のときは、朝からずっと排水していても井戸の水が減らないのよ(T-T)。
エンジンポンプは大量に水を抜くのには良いのだけど、ちょくちょく様子を見に行かないといけないのが難点。燃料の残量とか、水が無くなって空運転してないかとか。

V6010003s.jpg

手動ポンプ(笑)
高低差が有るところだと、こいつで水抜きするのだ。ポンプの先にホースをつないである。少しづつしか水抜きできないけど、それでも600L/時位排水してくれる。何より良いのが、一度セットすれば水がなくなるまで面倒を見なくていいんだよね。でも、台風のときなんか気休め程度。もう少し太いパイプで作り替えたいな。
2005.05.07 / Top↑
昨日、ミカンの肥料を撒いた。
通常だとミカンの肥料は年3回。3月の春肥、6月の夏肥、11月の元肥をやる。去年はJAの指示通りの量を指示通りの時期に撒いたのだけどね、今年はかえてみた。まず、JAの肥料注文って前年の11月位に来年分をまとめて発注するのね。でも、まだ収穫もしてない時期に肥料を注文するのってどうなの?と思ってスルーした。昨年は秋に台風が沢山きて、夏がめちゃくちゃ暑かったせいでミカンのできはいまいちだったし・・・。木の状態やその年の出来具合や畑の状態を考えないといけないのではないかと。それで、今年は5月初めに撒くことにしてみた。着花量をみながら肥料の分量も加減して撒いた。夏肥は花が多い畑だけ少しやろうかなと思ってる。肥料も今回は有機100%のボカシ肥料にしてみた。すぐに結果がでる物でもないだろうけれど、梨の様にミカンももっと考えながらやってみようと思ってる。
結果が良いに越したことは無いけれど、自分で考えて行動して、結果を冷静に受け止めて、その繰り返しが大事なハズだよね。
2005.05.06 / Top↑
フルーツパークへ行ってきました、保育園のお友達と。
お目当ては遊具です。全然梨の木とか見る気ありません(笑)周りの家族連れも絶対遊具目当てです、きっと。
初めてここの遊具に行きましたが、おもったよりず?っと良かった。

今回はいい事がありました!
うちの長男、簡単に言うと根性無しです(^^;こういう所に行っても「怖いぃ?」「無理ぃ?」「だめぇ?」の連発でした。つい半年程前に行った新城運動公園(ここも沢山遊具があっておすすめ)では、結局まともに遊べたのは無かったんじゃないか?というくらい高い所も動くのも滑り台も全部ダメ(T_T)。(もう4歳なのに、2歳の弟に負けてるよ)状態。やっと最近すこしは乗れる様になった程度だったの。
それが、今回はなぜかやる気満々!高い所もどんどん行くし、どんどんチャレンジするし、出来ないと悔しがるし、もう別人みたい。一番ビックリしたのは、ロープにつかまって滑空する奴。しかも左右に揺られながら進むんだよね(初めてみた)。一緒にいたお友達とそのお母さんも「本当にやるの?」という雰囲気。内心、自分もかなり”無理”と思っていたのに本人は全然やる気!あれが出来るなんてスゴイよ息子(笑)

V6010361s.jpg

これも前まで絶対無理だったネット遊具。トランポリンみたいにピョンピョンはねて遊ぶのね。

今日は親バカ。
2005.05.03 / Top↑
<経営理念>


  食卓に喜びを
   身近な人々に




我が家の果物を買った人も食べた人も、贈った人も贈られた人も、食卓に楽しい会話があるように、そして我が家の食卓にも・・
2005.05.03 / Top↑

※全て直売小売で販売しています。
 品 種  栽培面積  収穫時期
・幸水    60a    8月初?8月下
・豊水    35a    8月下?9月中
・あきづき   5a    9月中
・愛宕    10a   10月末
 小 計   110a

温州みかん
※農協へ出荷してます
 品 種  栽培面積  収穫時期
・興津早生  40a   11月中?11月末
・青島温州  60a   12月上?12月中
 小 計    100a

その他
・桃
・梅
2005.05.03 / Top↑
草刈機でまたパンク(笑
もう情けないやら・・笑うしかないね。
ハウスのビニールをとめるビニペットという針金があるんだけど、こいつを巻き込んじゃった。
こんどからビニール外す前に草刈やらないと・・。

午後はみかんの草刈。今年は除草剤を使わない事にチャレンジ中。
我が家のミカン、とくに青島という品種はヒリュウ台という台木をつかった奴なんだけど、大きくならないのよ。ず?っと幼木位の大きさにしかならない。
幼木の時って除草剤を使わないほうが良いって聞いたのね。
という事は幼木みたいなヒリュウ台も使っちゃダメじゃん?と考えました。
近所のミカン畑は今ちょうど除草剤で草が枯れているので、家のミカン畑だけ雑草で青々してる(^^;

芽欠き
今日で芽欠き作業一順目がおわりました(^^)v
といってもこの作業は何回もまわるので、終わりはあって無いようなもんだけど・・。6月位までできるだけやらないと。暫くは他の仕事をやって、摘果も手伝いたいな。

摘果作業
今日からお袋&パートさんは梨の摘果です。
その為に草刈やったんだけど・・パンクしちゃった。草刈してあると作業がやりやすいので仕事がはかどるのね。摘果作業に合わせて順次草刈していきます。
2005.05.02 / Top↑
夕方から・・というか3時に家を出たから昼からだけど、今日は飲み会でした。
先日前に勤めていた会社へ行ったとき、お誘いをうけて今日の飲み会に飛び入り参加。昔の上司2人に、総務課課長にあと知らない人二人。

一次会は浜松市富塚の小さい居酒屋で飲んで、二次会は総務課課長宅へ移動。以前なら絶対きおくれしそうな面子なんだけど、会社やめてると気楽ね(^^)楽しく飲んできました。

面子紹介
V6010356s.jpg

昔の上司その1 藁○課長
出張先での羽伸ばしには類まれな才能を発揮する方です(笑


V6010357s.jpg

昔の上司その2 山○大学 農学部 夏△助教授
もとは会社勤め人だったんですが、今は大学の助教授です。
ある意味こういう自由人になりたいもんだと今でも思っている方です。
今回はこちらに出てくるという事で飲み会が主催されました。
いやぁ?三年ぶり位に顔をみましたが相変わらずでした。

V6010358s.jpg

今回初めてお会いした方。某大学の某教授だそうです。通称バラさんらしい。
なんだか学者さんが多い集まりだけど、中身は全然学術的でないのが良いね(笑)。酒と食い物とバイクが話題の中心。高速で150kmバイクで走ったとか、今度北海道へ一人でツーリングにいくんだとか、年のことをいっちゃうといかんのかもしれんけど、よくやるわ(笑
農作業に翻弄している毎日をおくっていると、仕事を離れてこういう楽しむ時間を大切にするのって憧れますな。

V6010355s.jpg

右側が総務課課長。自他ともに認める総務らしく無い人です(笑
ホントは技術畑なんだけど・・・

あと一人いるんですが、残念ながら写真が無い(^^;;
結局のところ名前も良く覚えてないぞ(笑
あだ名が”レア”さんってのは覚えたけど。

なんだか、こういう面子での飲み会って久々でいい意味刺激になるね。
人生色々あるけど、上手く楽しんでる感じが良い。
家で農業関係だけにどっぷりハマルのも良いかもしれんが、やっぱ楽しく年をとりたいね。
2005.05.01 / Top↑
梨の摘果作業
の農業体験を今日はやりました。「農のくらし体験塾」っていうのを母親がやってるんですが、今回は10名ちょっとの人が参加してくれました。

体験風景その1
V6010350-2s.jpg


その2
V6010351s.jpg


その3
V6010352-2s.jpg


その4
V6010353-2s.jpg


その5
V6010354s.jpg

最後にお袋が作った梨のケーキを食べました。
これは豊水のコンポートを使って、ゼリーで固めたケーキ。ケーキはともかく豊水のコンポートって美味しい!!砂糖をいれずに梨だけでつくるんだけど、我が親ながらよく作ったねって関心してしまう。

僕は用事で途中でかけてしまったんだけど、結構おもいろかったんじゃないかな。摘果って初めてやる人には、どれをとっていいか迷ってしまうね、無理ないけど・・。30分もやると首も痛くなるしね。
また収穫時期に体験塾をやります。自分で決めた梨の実がどんな風に大きくなるか気になる事でしょう。

途中から雨がパラパラと。夜には良い雨がひさびさに降ってくれた。
よしよし♪
2005.05.01 / Top↑

