--.--.-- / Top↑
浜北市が今日で最後だ。

明日合併して、浜松市になる。

特に感慨深い事もないし、悲しいとか嬉しいとかいう感情もいまいち湧かないなぁ(^^;

近所のグリーンアリーナでカウントダウンのイベントをやるみたい。
花火とか、出店が出たりとか、JAZZの無料コンサートがあるらしい。
さっきラジオで初めて知った(笑)
... 続きを読む
2005.06.30 / Top↑
アブラムシ被害の大きさに凹んでますorz

5/27に書いた様に今年はアブラムシが多く発生したミカン畑があったのだけど、その被害の実情に驚愕中(T T)

アブラムシの被害が酷かった葉っぱは落葉するのね・・
... 続きを読む
2005.06.28 / Top↑
愛知万博報告 その1

20050628012837s.jpg
写真はモリゾーゴンドラから見たリニモ。

観光バスで西駐車場に到着後、ガイドさんのお薦めでリニモにのって北口から入る事にした。
... 続きを読む
2005.06.28 / Top↑
誘引
20050628010146s.jpg
毎日暑い!!!!全然梅雨じゃないよ(涙)

先日から梨の誘引を開始した。
写真は誘引をした所。
針金で45度位に枝を曲げてやる。
... 続きを読む
2005.06.28 / Top↑
夏場のカッパって地獄ですよ(>_<)
万博に行った次の早朝(6/26)ミカンの防除でした。
はじめたのが朝でも終わるのは昼近く。
9時を過ぎれば充分暑い!もう汗だく。農薬じゃなければカッパの意味なんて無いじゃんって位、服はびしょびしょになる。

ミカン
防除内容
スプラサイド乳剤 1500倍 殺虫(カイガラムシなど)
マッチ乳剤    2000倍 殺虫(アザミウマなど)
エムダイファー  600倍 殺菌(黒点病)

2005.06.26 / Top↑
20050625103607
無事入場
早速休憩中
... 続きを読む
2005.06.25 / Top↑
今日は子育てがテーマ

真面目な話ね。

... 続きを読む
2005.06.24 / Top↑
大学1年の冬。アルバイトして初めての大きめの買い物。
それがカセットデッキだった。

A&D GX-Z9100EX

当時9万円以上した記憶が・・。
... 続きを読む
2005.06.23 / Top↑
リング・・(^^;
20050622231119s.jpg

貞子とか出てきそうでしょ。

これは梨畑にある空井戸。以前はこんな風にちゃんと蓋があったんだけど、先日の梨の防除でSSでいつもの様に上を通ったら・・

ガンッ!!って音がして、グラッ!!と・・(^^;。
一瞬遅れて、バチャン!バチャン!って物が落ちた音が・・
SSごと落ちるかと思ったよ(怖
... 続きを読む
2005.06.22 / Top↑
ガンダム星を継ぐもの

を見に行ってきた(笑

... 続きを読む
2005.06.20 / Top↑
青葉講習でした。

今回は当地、浜北での青葉講習。

ちなみに青葉講習というのは、私の入っている円谷会で実施している巡回講習です。
この時期の講習では、薬害の有無や、受粉結実状況、木の健康状態、管理作業の状況など色々先生にアドバイスを貰います。

20050618231350s.jpg

... 続きを読む
2005.06.18 / Top↑
悩ましい天気だ!!(T_T)

今朝の天気予報では・・・
6/18 晴れ  ←この日は青葉講習がある日で防除できない
6/19 晴れ  ←ここで消毒すればOK
6/20 雨
6/21 雨
5時に起きて消毒しようかと思ったけど、昨日の雨で濡れ濡れなので断念。
まぁ、19日が有るし良いかと思ったのさ。


11:00の天気予報
6/18 晴れ  ←この日は青葉講習がある日で防除できない
6/19 雨  防除できないじゃん(T_T)
6/20 雨
6/21 雨
が?ん!困った(T_T)
仕方がないので、午後から防除をする事にした。


梨防除
ストロビーDF 3000倍 (殺菌剤)
スプラサイド 2000倍 (殺虫剤 カイガラムシ等)
シークロップ 6000倍
(一部、早朝しか防除できない県道沿だけは明日かける予定)


PM10:00の予報
6/18 晴れ  ←この日は青葉講習がある日で防除できない
6/19 曇  (-_-;
6/20 曇  (-_-;
6/21 雨

梅雨時の天気予報は胃に悪いよ(T_T)
2005.06.17 / Top↑
梅雨ですね

ここ数日、上の息子は「てるてる坊主」がお気に入りらしい。
しかも、「てるてる坊主」にもランクがあるそうだ(笑)

一番下っ端
てるてる坊主

その一個上のランクが、
てるてる人形

最強!
57mのてるてる人形

57mの「てるてる人形」はどんな雨にも負けないんだと(笑)
でも、何故に57mなんだろう?
2005.06.16 / Top↑
昨日今日はあいにくの雨。
撮り貯めた写真ネタで行きしょう。

ネット張りをボチボチとやっている。
先日はサイドのネットを張ったけど、今回は天井のネット。
この作業は、風が強かったり雨でぬれているとやり難いし危ないから、タイミングを見ながらやる。

20050616135545s.jpg
何日か前にネットを張った時の写真。
これから左右にネットを徐々に展開していくのだ。
これを張るのに4人で3時間。

20050616135553s.jpg
こちらは別の畑。天井ネットを張り終って上から見たところ。こちらは3人で2.5時間。
... 続きを読む
2005.06.16 / Top↑
青葉講習
20050613234104s.jpg
なぜか同じ様に足を組む二人(笑)
... 続きを読む
2005.06.13 / Top↑
キーボードを新しく買った。

写真を載せようかと思ったけど、PC周りが汚いので断念(^^;

... 続きを読む
2005.06.12 / Top↑
、切りたい!

上の息子が最近よく言うのだ(^^;
車に乗っていて竹林があると、決まって言うセリフ。

どうやら奴は最近パンダが好きらしい。

パンダって何たべるの?

笹だよ。

笹って何?

ん?・・・竹みたいなのかな。竹よりちょっと小さい(^^;
あっ!ほら、あれが竹。(ちょうど車で竹林の横を通った)


それからというもの、竹を見つける度に、

竹、切りたい!
今日も友達の所へ寄った帰りに、目ざとく小さい竹林を見付けて言ってた。

大きくなったら飛行機の運転手?になって、中国にいって、パンダを捕まえるんだと言ってる。
下の息子は一緒についてくんだってさ(笑)
2005.06.12 / Top↑
作業マニュアル
これを作る、というか考えるのが今年のテーマです。

きっかけは人件費の削減(^^;

今回はまじめなお話ね。

... 続きを読む
2005.06.10 / Top↑
6月7日は結婚記念日でした。

はやいもので、もう9年なのね(^^)
長かったような、短かったような。

特に何もお祝いする予定は無かったのだけど、夜に会合へ出かけた帰りにケーキを買ってきた。
子供達を寝かせてから食べようと思ったのだけど、子供と一緒に寝てしまった(笑)
今晩食べようかな。24でも見ながら・・。

24といえば、やっと、やっと!シーズン?が残り2話。
2005.06.08 / Top↑
下の息子が昨日から目やにがでて気になっていた。
今朝になっても目やにが。おまけに白目も赤い。

こりゃぁ、保育園ダメかな・(-_-;

予想通り保育園に送っていっても「お医者さんへ行ってきてね」と言われて、結局お休みしました。
下の息子はただ今お昼ね中。僕もお休み中(笑

こういう他の子に移る病気の場合、保育園は預かってくれません。

保育園にあずけ出した頃は、
「えぇ?、マジですか・・!?困るよ、それはぁ?」って感じだけど、今ではサックリあきらめます。
無理して行かせても結局保育園内で大流行して、最後は自分の子供に帰ってくるんだよね。

上の息子が保育園に行きだしたときには、月に2日しか行けなかったときもあった。
当時の保育料負担が月6万位だったから、1日3万円!
おまけに仕事も沢山休んだし。

それからの教訓。

「子供に無理させない!無理させるとデッカク後から帰ってくる!」

調子が悪いときにはとにかく早めに治すに限る。
これが一番保育園を休まないですむ方法だ。

僕の今の方針は、
「仕事より家族!とくに子供は最優先!」
家族の為の仕事だけど、今は仕事は後まわしでも良いと思ってる。
昔は「仕事」が一番大事だったなぁ。それしか見えなかった。

ところで、
台風が近づいてきてる!
こっちに来ないで(-人-)
2005.06.07 / Top↑
間伐
ちなみに「かんばつ」って読むよw

間伐というのは、木の本数が必要以上に多い場合に、適切な数に減らすこと。かな。

どの辺が適切?ってのが難しい。

木の本数を減らすと、収量が減る。

本数が多いと、日照不足や防除の不足、管理不足(剪定とか)で外観や味に悪影響を及ぼす。

20050606233601s.jpg
1本おきに全部の枝を切って、この機械でコナゴナにするのだ。

青島温州(ヒリュウ台)の間伐を今年からやることにした。
早生も今年間伐したし、一気に全部間伐をやるぞぉ!

写真の畑は約4反。現在約500本ある。
農協の指導では、ヒリュウ台では115本/反。
なので、500本はちょっと多いけど、まあまあの本数。

でも、実際には隣の木と接触しているし、去年のこの畑の秀品率は散々だった。

ミカンは価格低迷が続いているし、正直採算を考えると寂しい限りだ。
だからといって、手抜きやコストダウン(肥料をめちゃくちゃ減らすとか)に目が向いているだけでは上手く行かないのではないかと思ってる。

まず、我が家の場合は秀品率を上げる事が大事!

一般の製造業では「不良率」には凄く敏感。なのに農業はあまり話題に上がらない気がする。
農業の場合、不良率を下げる事は秀品率を上げる事とほぼ同意だと思う。

秀品率を上げることは立派なコストダウン

というわけで、まずは間伐して不良品を減らす事を目指してます。

間伐ってリストラみたいだよなぁ


ミカンの防除
朝からミカンの防除もやった。
今日は暑かった(>_<)。汗だくになってしまった。

マシン油      150倍 (ダニ)
アドマイヤー顆粒 1000倍 (アブラムシ、チャノキイロアザミウマ)
エムダイファー   600倍 (黒点病)



2005.06.06 / Top↑
川根温泉へ行った。
今朝から奥さんが「足が痛い。プールに行きたい。」と。
どうやらかなり痛むらしい。腫れもひどいし。

家の奥さんは慢性関節リウマチを患っている。
二人目を出産後に発症してしまった。
今は右足の膝が痛むのだ。

痛いときはプールに行って運動したり、温泉に行くと痛みが軽くなる。

というわけで、今日は急遽家族サービスデイになりました。

行き先は川根温泉。
ここはプールもあるし、なにより温泉がかなり良い。
リウマチが温泉で治るなんて事はないのだけど、温泉で痛みが軽くなるのは本当。
川根温泉は入ると暫くポカポカと暖かさが続くのが僕にもよく判る。
奥さんも日帰りでいける温泉の中では一番気に入っている。

子供達も今回は一緒にプールで遊んで、かなりご機嫌だった。
2時間もプカプカ遊んでいたからか、ビート板と浮きをつけて体を浮かべるようになった。

20050605231623s.jpg

... 続きを読む
2005.06.05 / Top↑
に袋をかけた
作業したのは6/3。
20050605010149s.jpg
今年は間伐して10本あった木を半分にしたんだけど、仕立て方を変えたのと、少しは勉強したためか実際に袋をかけたのは昨年よりも多くなった。
実も順調に大きくなってる様だし、このまま育って欲しいな。

普段、袋かけはお袋とパートさんにお願いしいるんだけど、この日は自分もやってみた。

考えてみると袋かけやるのって20年ぶりくらいかも・・。
小学校だよなぁ。最後にやったの。

おかげで下手くそだこと(^^;
後で僕がやったとこだけ袋が取れたりして・・(笑

硫マグ散布
20050605010202s.jpg
硫酸マグネシウムです。水溶性なので早く効いてくれるはず。

ミカンにまきました。

昨年までは苦土石灰を二月に撒いてました。(JAの指導)
今年はph調整には乳酸卵殻(石灰のかわり)を二月にまいて、
硫マグを土壌分析の結果でマグネシウムの不足分を6月にまいてみた。
これから葉っぱにどんどん光合成してもらわないと!

マグネシウム(苦土・Mg)は葉緑素の分子構造の真中にいるよね。
殆ど同じ分子構造でも真中に鉄(Fe)が入るとヘモグロビン(赤血球)。
たしかそうだよね?
昔、生物で習った。
これがなんだかとても印象に残っている。
「生物って面白いじゃん」と思った。
なんだかとても神秘的だったり不思議なんだけど、妙に「やっぱ自然はスゴイね」と関心した。

硫マグは梨畑にもまこうか迷ったんだけど、昨年の土壌分析だと過剰な程ふんだんにマグネシウムがいたのでやめた。

種とり
ナギナタガヤの種も取った。
昨年ミカン畑にも一部ナギナタガヤをまいた。
でも、上手く増えてくれなかったので種を取って再チャレンジ。
20050605010212s.jpg

今朝と一昨日で15コンテナ位とった。
2005.06.05 / Top↑
今朝から昨日の残りの梨防除をやった。
といっても、残りは1箇所だけ。1反強位なので実質30分もかからない。6:30前には終了。

防除前に一応天気予報を再チェック。
各地の天気では昼まで雨が降らない予報。
雨雲の動きは9時までは大丈夫そう。
8時過ぎまで持ってくれれば良いだろうと思ってた。

しかぁし、7時過ぎからポツポツと・・、7:30頃には本格的に降り出した。

やられたよ。流してしまいましたよ(T T)

今年は一度も外してなかったのにな。
来週様子をみて、まだアブラムシがいるようなら撒き直しだ。

下の子が「あめふってるねぇ。おしごとできないねぇ」って言うし
「ほいくえんいかない。おうちであそぶ」とか言い出すし。
いや、確かに畑には行けないけど、SSの整備とか倉庫の片付けとか草刈機の整備とかやりたいことは沢山あるんだぞ>息子
2005.06.02 / Top↑
最近気になるんだよね。
普通の電話で話が終わって、用事が済むと挨拶もそこそこで
ぷっつり切っちゃうのさ、自分(-.-)

今日もやってしまった(反省)

これって携帯電話で会話するのが増えたからかなぁ

昔は一応終わりの挨拶みたいのをしてから電話切ったよなぁ
「それじゃぁ」とか「おやすみなさい」とか「失礼します」とかさ。

昔、東京で営業してたときの同僚で物凄い勢いで電話を切る人がいたんだよね。
(それは無いだろぉ?。相手はどう考えても客だぞ!)とか思ってたんだけど、今の自分は大して変わらんかも(汗)

そんな事が気になる今日この頃。
2005.06.02 / Top↑
今朝、梨の防除をしようと思ったけど朝露がひどかったのでチョッと待つことにした。
8時位になればできるかな・・。
20050601071740s.jpg

朝露って綺麗なんだけど、防除には良くないらしい。
梨の先生に以前聞いた。薬害が出やすいらしい。
理由は朝露が沢山あるところに農薬を散布すると、露で垂れて下の葉にたまってしまい、規定以上の濃度で薬が乾いて薬害になるのではないかとの事だった。
お隣さんと二件隣さんは気にせずまいてたけどね・・
昨年の秋に初めてボルドーで薬害をだして、いかに怖いか身にしみたので薬害は凄く気になる。
病気や虫はそこだけで済むけど、薬害は全部に影響するから絶対さけなきゃ。


そんでもって、保育園に子供達を送っていってから防除しました。
8:30開始

梨防除
ベルクート   2000倍 殺菌剤(輪紋病など)
アドマイヤー水 2000倍 殺虫剤(アブラムシ)
シークロップ  6000倍

8:30開始だと、県道沿は車が多くて散布できないのでそこだけ明日まく。

今回の防除は前回からあまり間が空いていないので、どうしようか・・とかなり迷った。
結論としては撒くことにしたんだけど・・理由は以下の通り
・アブラムシがひどい畑がある。
・輪紋病に毎年悩まされるのだけど、昨年は今の時期に散布して上手く行った。
・この次の防除は袋掛けが始まる6/15前に行いたい
・使用するベルクートの残効期間は12日間。
・明日、明後日は雨がふる。

参考にした情報はこれ
輪紋病について色々情報がある。

我が家は、なるべく袋を掛けることにしている。
袋をかける時期はもう少し先で6/15頃から。
次に防除に使う予定のストロビーDFという薬は治療剤で、今回つかったベルクートは予防剤。
袋をかけてから治療剤のストロビーをまいても感染した病気は治ってくれないんだよね。
だからストロビーをまいてから袋を掛けたいのだ。

それで逆算すると「今ベルクートをまいて予防期間の12日をフルに使い、ストロビーをまいてから袋をかける」という結論にいたった。

去年はこれで上手く行った。
今年も上手く行くといいなぁ?

全然関係ないのだけど、僕の携帯はVodafone。
家だと凄く電波状態が悪い(T_T)
壊れてるのか、これ?って位。
さっきからメールを送っているんだけど、かれこれ30回以上トライしてるのに全然送れん(涙)
農家になる前は家で携帯つかうことなんて殆どなかったから気にならなかったんだけど、今は凄く困るぞ!
ドコモにかえたい位だ・・・。ドコモなら200m位はなれたところにでっかいアンテナがあるし。
だいたい浜北なのに、磐田とか袋井のアンテナにつながる我が家って何なんだろう。どうにかしてくれ!Vodafone。
家族契約と長期契約割引がなければとっくに乗り換えたい。
2005.06.01 / Top↑

