--.--.-- / Top↑
腰の様子が思わしくないので、丸一日寝てました(T T)
弟二人が帰る時にも見送りすらできず・・orz
というか、寝むってしまっていたのだけどね(汗)
すまんですm(_ _)m

下の弟と殆ど話しをする事が無かったなぁ。
色々聞きたい事が沢山あったのにな(笑)

一日安静にしていたので、大分復活してきた!
昨晩なんぞ、腰が腫れてる感じだったけど今は普通になったし。
それでも仰向けに寝るのはまだ不安。
2005.07.31 / Top↑
親父の三回忌をやりました。

今日はちょうど親父の命日でした。
早いもので丸二年。
長いようであっという間の二年間でしたね。

まるで三回忌にあわせるように、梨の木が一本色づくのが早いのがあって、お供えできました。
まぁ調子が悪い木なので、来年は切らないといけないかもしれないけど、そう考えると良かったと思う。(調子が悪い木は、最後のご奉公の様に早く熟したり美味しい実がなる)

ところで、先日からの腰痛がどうも調子が悪い。
朝からおとなしくしてたのだけど、お酒を飲んだら更に悪化した感じ。
座るのも気をつけてます。
梨の収穫までにどうにか治さないといかんなぁ。
2005.07.30 / Top↑
朝から腰が痛くって・・
今日は草刈機で草を刈るつもりだったのだけど、こんな状態で草刈機を振り回したら自殺行為だと思い、素直に休養することにしました。

台風の前に、色々間に合わせようと頑張りすぎた感じ。

畑には行けなかったので、直売前の準備をチマチマやりました。

・顧客リストの印刷
  350ページ位を連続用紙で印刷。半日以上プリンターが動きっぱなしなのにまだ終わらない(^^;
 以前にPCを再インストールしたときにプリンタードライバーの設定が直してなかったらしく、それに気がつくまで2時間はロスしたかな・・。
 1冊だと足りないので、もう一冊印字しないと・・
 夜中に頑張ってもらおう

・直売で必要な雑貨(コピー用紙とかマジックとか伝票とじとか)をKaunetで注文。
 今は知らんけどアスクルは個人相手には注文できる物が限定されてしまって使い物にならなかった。カウネットは個人も法人も同じ様に注文できるのが嬉しい。

・事務所の片付け
 合間に片付けるんだけど、まだまだ全然・・。しっかし、我が家の女性陣は積み重ねてドンドンおいてくだけで片付けたこと無いな(T_T)。毎回片付けするのは僕だ。会社員時代を知っている人は判るでしょ、僕の机の乱雑さを・・・。そんな私も家では一番の片付け上手(笑)

てな具合で、1時間位昼寝をしただけでした。
腰痛は寝てるのが一番良いんだけどね。
それでも大分楽になったので明日は草刈できるでしょう!
2005.07.28 / Top↑
心配していた台風7号、絶対やばいと思っていたのに上手くそれてくれて本当に良かった(^^)

昨日、一昨日は台風対策に追われました。

梨は”棚”という針金をマスメの様に編んだ所に枝を縛って作るのだけれど、台風の強い風が来ると、その棚が上下に揺れるのね。
風で梨の実が揺られて落ちるのではなくって、棚が上下にゆすられて実が落ちる(らしい)。フワッと上がって、ドンッと下がったときに実がパタパタと落ちるんだと(お?怖)
つまり!棚が揺れなければ被害は少なくて済むのです。

農文協の現代農業先月号?に載っていたけど、土を入れた容器を重しにして棚を紐で引っ張っておくという対策を読んだ。
でも土を入れるのはさすがに大変だし、準備も片付けもとても大変。

そこで、アレンジして収穫用コンテナにビニール袋を入れて、そこに水を入れて重しにした

え?え?頑張りましたよ(滝汗)
全部で約200個位、雨の中コンテナを運んで、ビニールにポンプで水を入れて棚を紐で引っ張る作業をやりました。
25日の午後と、26日の朝から昼の1時まで作業して、「やったぜぇ?。これで台風が来て落ちるようならあきらめもつくよね。」なんてお袋と話してた。
帰ってきてネットで台風進路をチェックしたら
「・・・それてきたじゃん。でも、まだ油断はできんし」
でも3時ごろには
「それたじゃん・・(汗)」

何事も無かったように台風はそれていきましたねぇ?

まぁ、良しとしよう!

今日は朝からコンテナの片付けでした。
ビニール袋が乾かないので、明日までかかるな(笑)
2005.07.27 / Top↑
台風が来る前に消毒をしておいたほうが良い。

人間の病気はウイルス性が多いけど、植物の病気は細菌性が多い。細菌なので胞子を飛ばして増える。胞子を飛ばす必要条件が”水”。要は雨が降ると胞子を飛ばすのだ。おまけに風がふくと胞子がドンドン飛ぶ。

つまり・・、台風が来ると病気が蔓延するんだよね(^^;
農薬の多くは予防剤。胞子が着床して根付いてしまってから農薬を散布しても防ぐことができない。

そう!台風が来る前に散布する方が効果があるのだ。

というわけで、今日は朝から消毒でした。

梨防除
ベルクート 2000倍 殺菌剤(黒星病、りんもん病)
 or ストロビーDF 3000倍 殺菌剤
ラービン 2000倍 殺虫剤

... 続きを読む
2005.07.23 / Top↑
台風7号が発生しましたねぇ。お願いだから来ないでっ!!!
まだ何も収穫してないんだから。

豊水の誘引本日終了
幸水とちがって、豊水は誘引する枝が少ないので倍以上のペースで作業がすすみました。放っておいたら絶対剪定の時には使えない枝になりそうなのが使える枝になってくれると良いなぁ。良かれと思ってやった作業がどういう結果になるかっていうのは楽しみ。

注文しておいた梨のダンボールも今朝来ました。
もうすぐ礼肥の肥料も来るんだよね。
と言う事で、午後から倉庫の片付けをやった。
片付けをする度に悩むのが処分先の無いゴミ・・(-_-)
例えば・・・液肥の入っていたポリタンク。肥料袋。使えなくなったビニール紐。剪定ノコの替え刃。古くなった針金。
大きな物だと、古くなった多目的ネット。
全部要らない物なのだけど、捨て先が決まってないので増える一方・・。
周りの人(農家)に聞いてもとても参考にならない(人に言えない)アドバイスばかりだし・・。
会社員の時は、会社で手配してくれた産廃業者が持っていってくれたから分別すれば良かったのだけど、業者を自分で決めないといけないなぁ。
先送りにしている悩み事だ。
2005.07.22 / Top↑
19日に行った愛知万博報告です。
20日には雅子様もいらしたようですね。一日違いかぁ、おしい(^^;

前回にも書いたけど、今回のテーマは「食べる」で行きました!

V6010180.jpg

今回一番美味しかったのは、これ↑
... 続きを読む
2005.07.22 / Top↑
DM(ダイレクトメール)発送の時期になりました。
V6010187.jpg

毎年毎年、この時期にお客さんに暑中見舞いのDMを送っています。
親父の代の時からも、この仕事は僕の仕事でした。
最初は確か500枚にも満たなかったかな・・
ここ数年は1000枚づつ発送してます。

今年は昨年の冬に導入した新しいプリンターのおかげで印刷が速い!
1000枚の通信面を2日掛かりませんでした。
昨年まではプリンター2台フル稼働で3日以上かかっていたのに、今は1台で2日間!

今はあて先を印字中です。
2005.07.21 / Top↑
愛知万博、また行ってきました(滝汗)

前回は奥さんの職場の研修?旅行。
今回は僕の所属しているアグリカルチャークラブの研修?(笑)

アグリカルチャークラブは(旧)浜北市の認定農家の会です。
我が家も一応認定農家なんですね(^^)

今回の万博は前回と違って、なんていっても平日!前回とは打って変わって空いてましたよ(嬉)
前回入場者数が16万人。今回は8万人。

それでも、子連れ&嫁連れだと思いっきりパビリオン周りをするわけにも行かず、今回のテーマは食べるでいきました。
ワニとか食べてきました(^^)

まぁ、詳細はまた今度にしよう。

最近写真をアップとかしてないなぁ?(汗)
2005.07.19 / Top↑
以前にも話題にしたカラス!
今日カラスが梨の花粉用樹の長十郎(という品種)に大群で襲いに来た!
昨年も来たんだけど、今年は去年にまして沢山・・(-_-;
50羽位は居たかなぁ?
まぁ、実を取る木ではないので良いんだけど、気分的には良くない。
去年はロケット花火で追っ払ったりしたのだけど、今年は気がついたら殆ど実がなくなっていた。
ネットをかけておいて本当に良かったと思う。

ここ数日は、また誘引をはじめてます(^^;
今度は”豊水”の誘引。
豊水は誘引しなくても花芽が付いてくれるので、誘引をしてもしなくてもどうにかなるのだけど、今年はやってみることにした。
誘引すると実が大きくなるのね。あと、枝が巨大化しない
今の時期に見ると普通の枝でも、豊水の場合は後でグングン太くなる。
あまり太くなると棚につくように曲げれないので剪定の時に切るしかない。
それでは切って捨てる枝がどうしても多くなってしまうし、大きく育つなら実のほうが当然良いしね。
上手く行くといいなぁ。

それにしてもかれこれ半月以上誘引してる事になる。
地味な仕事なんだけどね。必ず成果につながる気がしているので頑張ろうっと。
2005.07.18 / Top↑
暑いぃ?(T_T)
今日は本当に暑かった

夕方から最近できたジャスコに行きたい!って嫁が言うので晩御飯を兼ねていってきました。浜松の市野に新しくできた所。
・・広いね?、広かった。疲れちゃったよ。

晩御飯は沖縄家庭料理のお店へ。
まぁまぁ美味しかった。ゴーヤチャンプルが全然苦くなくって食べやすかったのはちょっと不満。オリオンビールも飲んできましたよ。
こんな暑い日の夕食って沖縄料理はあうかもしれん。

しかし・・最近大型店舗がかなりのハイペースでできていく。
本当にそれぞれが採算がとれてるのだろうか?
一昔前まで浜松の人は静岡県の中で一番”ケチ”だと言われていたのに、最近はバンバン買うのかな?

我が家の近くにもアピタができて、その隣にも何か映画館みたいなのができるって話だし、歩いて10分位の所にも今に大きなショッピングセンターができるって言うし、カインズホームとベイシアも近くにあって、正直そんなに沢山要らないぞ。
2005.07.16 / Top↑
ここ数日、仕事が忙しくってヘロヘロ。
特に昨日はしんどかったぁ?
早朝から梨の防除を全部やって、それからアグリユースの芋畑の草取りへ・・。梨園全部の防除を9時前に終わらせたのって初めてだ(@_@)薬がダニ剤1つで、しかも液体の薬だったから調合する時間が殆ど掛からなかったからだろうなぁ。タイムテーブルで書くと・・
5:30?8:50  梨の防除
(シャワー&朝飯)
9:30?11:30 アグリユース
(昼食&休憩)
13:30?17:40 ミカンの除草剤
 保育園へお迎え
 (夕食&フロ)
21:00 子供と一緒に就寝
書いてみると大した事無いな(笑)

梨防除 7/13実施
バロック 2000倍 (ダニ剤)

梨の誘引は今日めでたく終了!目標の15日前に終われて嬉しい。
2005.07.14 / Top↑
七月って梅雨時なので暇な感じがするのだけど、全然忙しい(T_T)
ちょっと気持ちも萎れ気味の毎日。ジメジメしてるのも気分を一層と暗くする。雨間をぬって防除をやりたいので、頭からそれが離れなくって気分的にずっとテンパってるみたい。

最近の仕事を列挙すると・・

梨防除
オーソサイド 1000倍 (殺菌剤)
7/9と7/11に散布
本当はダニ剤のバロックを一緒にまきたかったのだけど天気が雨ばかりなので殺菌剤だけとした。ダニ剤は今週末位には散布したい。

梨の誘引
パートさん2人とお袋が加勢してくれたのでどんどん進んでいる。
パートさんには半日かけてOJTで教え込んでやってもらっている。
もちろん僕の今のメインの仕事である。あと1,2日で終わると思う。

梨の袋かけ
幸水は先週末に終了。
現在は豊水を袋かけしている。こっちは豊水とは別のパートさん2人で。

梨の玉肥え散布
幸水は先月末に散布
豊水はここ数日に雨間に散布
今年は、いつもの肥料(サカナエキスを胚芽に吸着させた物)と、別の2種類(材料を見ると基本的に同じなんだけど・・)を試してみることに・・。
どれも即効性の動物性アミノ酸の100%有機肥料。

ミカン除草剤散布
マルチをやる予定の畑の除草剤散布を開始した。今日半分終了。
ラウンドアップハイロード 200倍
除草剤まくのって結構しんどいんだよね・・。
来年はこの畑もナギナタガヤを生やそうと思うのだけど、通称?貧乏草(セイタカアワダチソウみたいな奴)はナギナタガヤが生え揃ってもドンドン生えてくる。春の除草剤は削除できると思うけど、夏の除草剤は撒かないとダメかな・・。とても手で抜いてまわれる量じゃないし。できれば除草剤無しで行きたいのだけど厳しい感じだ。なにか良い方法があるか考えたい。

後は雨ふり時の井戸の水抜き作業ね。
桃の収穫&出荷もあるので目まぐるしい・・。
ついでに上の子がずっと風邪気味で心配の種だ。

梅雨もとっとと終わってくれないかなぁ。そうすれば気分も晴れる気がする。
2005.07.11 / Top↑
凄い夕立だった!

バケツをひっくり返したみたい。
雷も凄かったな(>_<)そんなに雷が怖いほうではないのだけど、今日はさすがに怖かった。畑にいると無防備な感じでヤバイ気分にドンドンなるなぁ。

そんな夕立だけど、良い面と悪い面があると思う。
... 続きを読む
2005.07.07 / Top↑
の収穫をはじめました。

さすがに梨の様に大量には無いので、農協の直売所に持っていくことにしました。
浜北の緑化木センターに隣接しているファーマーズマーケットです。

昨年も収穫したけど、桃は収穫後の手間が掛かります。
梨よりも柔らかいので痛まないようにするのが大変。
慣れないのもあるけどね・・。

完熟まで木にならせているので、皮がつるつる剥けます。

昔、桃の選機場で見た桃は20cm位のところから台に落としても弾む位硬かった。
そうはしたくないので、ギリギリまでならしてます。
なので、ロスも多い(^^;
いいところは全部とってきたつもりでも、朝には完熟が過ぎて落ちてる実がちらほら・・。食べると美味しいんだけど、さすがに売れないので保育園のお母さん方におすそわけしてます。
2005.07.06 / Top↑
でも仕事が有ります。

畑にある空井戸の水抜き

... 続きを読む
2005.07.04 / Top↑
10年使ったCRTディスプレイが今日の昼突然お亡くなりになった。

思い起こせば・・・初めて買ったWindowsマシン。
しかも、なぜかショップブランド品だった。
インターネットをはじめたくて買ったんだよなぁ。
一緒に買ったiiyamaの17インチCRT。Diamondtron管のMT-8617Eって奴だった。
当時65000円位かな・・。

買い替えたのは、液晶ディスプレイ。
っていうか、CRTって量販店だと売ってないのかもしれん(^^;

GREEN HOUSEの17inchです。
買値 27800円位

何年か前にメインで今使っているパソコン用に買ったEIZOのが16inchで7万位だった事を考えると、最近は安いねぇ?。
でも、やっぱ画質はEIZOの方が綺麗だ。
最近でもEIZOのだと4万以上するのね(^^;

このパソコン、17inchの液晶ディスプレイに1024×768環境なのはさびしいなぁ。
ビデオカード位買おうかなぁ・・
でも、このパソコンだとPCIしか無いから選べるのか?
なんて事を考えながら物欲モードになっている夜でした。
2005.07.04 / Top↑
昨日、梨の誘引中にカブトムシを発見。
V6010128s.jpg

後で捕まえて子供に持っていってやろうと思っていたけど、お茶してたら逃げられた(笑)
まぁ、また見つけられるでしょ、ネット張ってある畑だしね。
... 続きを読む
2005.07.03 / Top↑
がもうすぐ収穫できそう。(6/30の様子)
V6010125s.jpg

... 続きを読む
2005.07.03 / Top↑
合併してそんなに影響なんか無いと思っていたのだけど、早速洗礼を受けました。

天気予報!です

以前にも書きましたが、僕はインターネットの天気予報をチェックしてます。
市町村毎の3時間刻みの予報がでるので、農作業の計画を考えるうえでなくてはならない存在です。

それが今日の昼くらいから、浜北市が消えました(T T)
浜松市しかないのよ・・・

新浜松市は全国で2番目に面積が広いんです。
と言う事は、浜松市でくくられてしまうと全然天気予報があてにならない。
今までの浜北市でも天気予報が外れていたのに、これじゃぁ困りますよ(泣

せめて浜松を東西南北くらで区切ってくれないかなぁ?
... 続きを読む
2005.07.01 / Top↑
合併して新浜松市になって初書き込み(笑)

特に日常に変化は無いだろうけど、自宅で梨の直売をやっていると関係してくるのが住所の変更。

ダンボールに記載する住所はおいおい変更するつもり。

一番気になっているのが顧客名簿の修正
... 続きを読む
2005.07.01 / Top↑

