--.--.-- / Top↑
このブログを始めてから知り合ったみかぴんさんが、今日直売所まで来てくれました。

ちょうど元気村へ急な出荷で出発し、途中で忘れ物をした事に気がついて戻ってみたら、見知らぬ青年が居ました・・(笑)

ろくに挨拶もする間もなく、お袋の提案で半ば強引に元気村まで一緒に行ってもらいました(^^;
おかげで色々話せて良かったです。

みかぴんさんは、三ケ日でミカンを作ってます。
色々ミカンの話を聞かせてもらいました。

一番印象的だったのは「25年生位で三ケ日だと改植する」と言う事。
我が家には25年生以上の木が居て、結構悩みの種だったりします。
良いミカンを収穫するためにはやっぱり必要なことなんですよね。
でも・・きっと25年生の木を改植するために整地したら、梨に植え替えちゃうかもしれんなぁ(^^;

V6010246.jpg
みかぴんさんの愛車です。あとから考えるとミカンみたいだ。

みかぴんさん>
今度は私が訪問させてもらいますね。またお会いできる時を楽しみにしてます。

話は全然かわって、今日から豊水の収穫&販売を開始しました。
今朝は最初に元気村用に残しておいた幸水を4杯程収穫し、続けて豊水を収穫。

豊水って収穫するのが実は苦手ですσ(^^;
お袋は全然平気みたいだけど・・

幸水の地色が緑なのに対して、豊水は茶色。
茶色→黄色→赤みたいに色づきます。黄色っぽくなってきてお尻のあたりがつるつるピカピカしてくると採り頃。色だとわかりにくいんだよね。
慣れるまで2,3日かかるな・・
2005.08.31 / Top↑
梨泥棒つかまる!

我が家の梨畑は以前から梨泥棒の被害を受けてます。
特に僕が就農した年の2年前はひどかった。
愛宕という晩生の品種の木5本分を全部とられました。
昨年は、盆前の幸水とあきづきをやられました。

2年前の時はおまけがあって、近所両隣&向こう隣の3件で泥棒に入られて、おニューのパソコン、テレビ、預金通帳なんかを盗まれました。
我が家は次男が乳飲み子だったので、多分夜中も電気がついたり消えたりしてたから無事だったのかな・・・。

ここから本題!

先日、磐田警察署館内で捕まった泥棒一味の余罪を追及したところ、パソコン等の窃盗とあわせて梨も盗んだ事を自白したそうです(^^)
パソコンを盗まれた家に警察が確認にきたみたい。

これで、今年から泥棒に入られないと良いなぁ?
油断は禁物だけどね

2005.08.31 / Top↑
幸水の店頭販売が今日で終了です。

明日、元気村へ幸水を持っていって全部終了!

昨年は8月23日まで幸水だったので、やはり1週間の遅れがそのまま続いた感じでした。当初は25日位までで幸水は終わるかな・・と思っていたのですが、台風が来たりで予想は思いっきり外れました(^^;

今日はビックリする出来事がありました!
よく梨を買いに来てくれるおじさん(おじいちゃん?)で岩○さんという方がいます。(一応伏字)
今日はじめて名刺を頂いてビックリ!
ト○ワエンジニアリング(一応伏字)
前に勤めていた会社でお世話になった会社の社長さんでした(^^)
たまたま通りすがりで買って頂いてからのお付き合いで、もう何年も来てくれていたのに知りませんでした。
世間は狭いですね
2005.08.30 / Top↑
まだ幸水が終わりません(^^;

思ったよりも収量があったみたい。
火曜日までありそうです。

近年で一番収量が多くなった感じです。玉が大きくなったのが要因ですね。例年より1階級くらい全体的に大きかったです。

梨は大きいほうが美味しいのですが、大きすぎるのも全てのお客さんに喜んでもらえるわけではないです。その辺が難しいところですね。

我が家の直売は¥1000の袋売りがメインですが、大きいと一袋の玉数が少なくなります。一番の売れ筋は5?6玉入り。最近収穫しているサイズだと、4玉?5玉が一番多くできてしまいます。
多分、週一回買いにきてくれるお客さんが多いので、5?6玉だと丁度1週間分になるんじゃないかな・・。

これからも精進して、丁度いい大きさの梨を作れるようになりたいです。
2005.08.28 / Top↑
台風11号、かなりビビリました(^^;
結局、ギリギリでそれてくれた感じです。
少し落ちたけど、思ったより大丈夫な感じ。
ネットが一部損傷をこうむったけど、良しとしよう!

今日は一日とてつもなく忙しかった。
台風直撃をかなり覚悟していた、というか”絶対来る!”と思っていたので前回の台風と同様に対策をやりましたよ(滝汗)
V6010237.jpg
今回は写真を撮れました。
コンテナにビニール袋をいれて、そこに水をいれて重しにし、ひもで棚線を引っ張ります。これで棚が揺れないようにするんです。
まぁ結局は今回も台風直撃を免れたので効果の程はよくわかりませんが、僕が今考えられる最良の台風対策です。それでも「台風よそれろぉ?」と念じるとか、「自然には勝てないし・・」とおきらめるより、「やるだけはやらないと!」と出来る事をやっておいてよかったと思う。
写真の畑は吊り下げ式のスプリンクラーを設置してあるので、直だしにして水を貯められるのはらくちんでした。他の畑はSSで水を運ぶのでしんどかった(-.-;

2日分とるつもりで多めに今朝は収穫したのだけれど、思ったよりもお客さんが来てくれてそれ程余らせずに済みました。
意外に台風まえに買い物をすませようというお客さんが寄ってくれた感じです。とてもありがたかったです。

幸水もそれ程落ちなかったようだし、あと2日くらいはボチボチ収穫できそうです。
2005.08.25 / Top↑
幸水の収穫もあと3日程で終わりそうです。
台風が近づいてきているので冷や冷やしてるんですけど(^^;

あと少しになってなんですが、幸水の注文を受け付けます。

価格:幸水(一等品)
5kg箱入 10玉?14玉入 3500円 送料 850円
3kg箱入 6玉入    2500円  送料 750円
     7,8玉入   2300円  〃
 送料は全国一律ですが、北海道、沖縄、九州の一部はクールで発送します(+210円かかります)

注文方法:
依頼主と送付先の氏名、住所、電話番号と注文内容を明記の上、FAXかメールで御連絡ください。
 FAX  053-587-8373
 メール QZQ07512@nifty.ne.jp

受付期間:?8/26 PM2:00

発送時期:8/25?8/27順次発送 大抵翌日つくと思います(北海道、沖縄、九州の一部は2日かかるのでクールで発送します。クール代は別途+210円)

支払方法:後日、郵便振替の請求書を郵送しますので、そちらから振り込んでください。
2005.08.24 / Top↑
今日(もう昨日だけど・・)は平口の花火がありました。

おいおい、本当にやれるのか?と思うほど6時頃まで土砂降りの雨が降っていたのですが、いざ始まってみると嘘の様に雲が無くなり近年に無くきれいに見れました。

V6010231.jpg
昼間に準備中の所を通りかかったので写真を撮って見ました。
打ち上げ用の筒が沢山ならんでます。
V6010234.jpg
花火の写真って携帯のカメラじゃつらい(^^;

平口の花火は奉納花火です。
いまどき珍しく、全ての費用は寄付でまかなわれています。
おまけに打ち上げをするのも地元の人間です。花火業者さんじゃありません。
スターマインは業者さんがセットしないと行けないらしいですが、尺球とかは自分達で上げちゃいます。

梨の収穫を毎年手伝いに来てもらう近所のおじさんがいます。この人が実は花火の役の親方です。なので、花火の前になるとその話でもちきり(^^)
花火の開催、延期の判断って本当に難しいらしいです。
特にスターマインは一旦セッティングしてしまうと次の日使うという訳には行かないらしいんですね。結構不思議でしょ?どうやってスターマインって連続的に打ち上げているんだろう?って。実は単純に導火線の長さを職人さんが現場で調整しながらセッティングするんだそうです。花火工場でセッティングしてくれば良いじゃん?って思ったのですが、現場まで持ってくるまでが危険すぎるんだそうだ!。そうだよね、導火線がついた爆弾を車で運ぶようなもんだもの・・。
というわけで、直前で延期にしてしまうとスターマインは翌日使えなくなってしまうわけです。7時半から花火開始ならば、4時半位までには開催か延期の判断をしないと行けないらしいです。
そういう意味では今年は良くぞ開催の判断をしたなぁと感心しきりです。

ところで、台風がまた来てるんですけど・・(T T)
真っ直ぐこっちに向かってる感じ。
どうか!どうか!それますように(-人-)
2005.08.22 / Top↑
当園の御案内です。

住所  :浜松市(旧浜北市)平口5356
  ここを参照下さい。
 近くまで来ると旗や看板があるので判ると思います。
 最寄の目印として、グリーンアリーナ(体育館)や浜松ホトニクス中央研究所があります。ちょうどその中間くらいの場所です。

電話/FAX:053-587-8373

販売時間:10時?完売まで

定休日 :月曜日(8月15日前は無休)

幸水の販売時期は、8/25頃までを予定しています。
豊水は幸水に続いて販売予定です。

2005.08.22 / Top↑
V6010220.jpg

豊岡村(現磐田市)にあるとれたて元気村へ14日から出荷しています。お近くの方、どうぞ御利用ください。
量はそれほど沢山もっていけてないのですが、今度の土日あたりは頑張ってもって行きますね。

この元気村、我が家が梨の直売をはじめた時から出荷させてもらっています。元気村のおかげで初めから市場出荷を全くしなくても直売をはじめることができました。今でも我が家では無くてはならない存在です。

元気村で販売している梨は全てうちの梨です。
我が家まで買いに来てくれるお客さん用とキロ単価も同じに設定しているのでどちらで買って頂いても良いです。(厳密には、元気村は消費税が外税なので、その分だけ違いますが・・)
実際元気村への出荷が始まると、そちらのほうが近いので・・と元気村で買われるお客さんもいます。

元気村への出荷時間
1回目:9:30?10:00
2回目:11:30前後
3回目:14:00前後

最近は殆ど2回目までが多いです。3回目は滅多に行かないです。
元気村は9時OPENなんですが、1回目の出荷時間が遅いのは私の都合です。
子供を保育園に送っていってからの出荷なので、その時間になります。

V6010224.jpg
そういえば梨の写真が全然ないなぁと思って撮ってみました(笑)
これから選果するところです。
2005.08.18 / Top↑
明日16日は直売所をお休みします

昨年からお盆後は月曜日休みとしています。

しかし今年は15日が月曜日だったので、次の22日まで休み無しだとキツイので臨時休業とする事にしました。

例年だと全く休み無しで直売を続けていたのですが、さすがに私達を始めパートさんも体力的に厳しいのでお休みをもらう事にしました。
といっても、完全休日になる訳には行かず、この日に他の農作業や直売中の軌道修正(何か買いに走るとか)をして過ごします。

実際明日は箱の発送が間に合わないので、その分を収穫します。あと、かみさんの職場に注文を頂いている分も収穫&配送に行く予定です。
いつもよりは少し休めるかな(^^)


お盆前の収穫&販売を振り返ってみます。

今年は昨年に比べて収穫時期が1週間程度遅れました。遅れの理由は春先の天候にあります。梨の花の開花が遅れると収穫期も遅れるのです。梨の花は桜の開花時期とリンクしているので、桜が遅いと梨の収穫も遅れます。

我が家は無加温ハウスがあるので、どうにかお盆前にある程度の収穫量を確保できましたが、それでも需要に見合う量を供給できませんでした。梨のできとしては、果形も味も昨年より良いのができたと思います。特に無加温ハウスは昨年まで味でやや落ちる気がして気になっていましたが、今年は良い味に仕上がりました。全体のバラツキが無いのが直売をやる上で重要だと思っているので良かったです。

例年になく直売所が混雑してしまい、お客さんには不自由な思いや「せっかく買いに来たのに・・」という嫌な思いをさせてしまったかも知れないと反省しています。
もう少し、接客方法で工夫が必要だと痛感してます。

嬉しい事として、今年からブログを始めて、DMや箱に入れる案内分にここのアドレスを書いてあるのですが、お客さんに「腰は大丈夫なの?(笑)」と声をかけていただきました。その時には「大丈夫ですよ(笑)」としか返事できませんでしたが、後から嬉しいやら恥ずかしいやらで喜びを感じております。

ちなみに腰はもう大丈夫です。夏風邪で寝込んだおかげですっかり回復しました。風邪も全然大丈夫。絶好調です。
2005.08.15 / Top↑
V6010217.jpg

直売所の店頭で販売している梨ゼリー(@200円)です。
このゼリーは数年前に母親が考案して、知り合いの洋菓子屋「どりあん」さんに作ってもらっています。

材料は我が家の愛宕梨です。

愛宕(あたご)は収穫時期が10月末位の晩生(おくて)の梨で、1個1kg位になる大きな梨です。幸水とは違って、収穫後にメロンやリンゴの様に追熟させて食べます。収穫直後も充分美味しいのだけれど、追熟させるとしっとりした食感になって良い香がするようになります。

この愛宕梨の二等品を母親がピューレにして「どりあん」でゼリーに仕上げてもらいます。夏季限定販売中です。
ピューレの状態で冷凍保存しているそうです。

この梨のゼリーの特徴
・色が白い
 梨だからあたりまえじゃんと思うかもしれませんが、普通は時間がたつと変色して茶色くなります。これをある方法で色が変わらないように母親が考え出しました。(我が親ながらたいしたもんだ)
 変なものは使ってませんよ(笑)。要は酸化しない用にあるものを入れて加温するんですね。レモンを入れても色が変わりませんが、味が変わってしまいますね。ヒントは静岡といえば・・のあれです。あとは加温方法にも秘密があるらしいです。

・梨の風味と味がする
 これも当たり前なんですが(^^;
 「色が白い」でも書きましたが、変色しないようにレモン等を入れると味がかわってしまいます。梨の量が多く入っているのかもしれないです。

機会があれば、一度お試しください。
当園でも直売期間中(盆前の混雑時は除く)に販売してます。
2005.08.15 / Top↑
梨の収穫が始まる直前からお礼肥えを畑にまきます。

礼肥(れいごえ)は15袋/反、我が家ではまきます。
使用している肥料は「全有機」と袋には書いてありますが、有機配合肥料ですね。80%有機質です。
材料は魚粕とか米糠とか動物性由来のほにゃららとか書いてあります。(ちょっとさすがに暗記はしてないです)リン酸分が有機で無いものが入っていますが、かなり匂います。

で、この礼肥散布。15袋/反というと、我が家では160袋もまくのです(@_@;)
お値段もさることながら、まく作業がとにかく大変!!
就農した初年度は、夏休みに帰ってきた弟と母親と3人で背負って撒きました
一袋20Kgを背負うタイプの散布器に入れてまきました。
今考えても信じられん作業です。

さすがにこの仕事は今年で3回目。色々改善?を加え、14日にまきおえました。今では一人作業です。

V6010215.jpg
フォークリフトで肥料を軽トラに積んで運びます。

V6010216.jpg
それでもって、撒きたいところまでバッテリーカーで運んでいって、写真の歩行型の肥料散布器に入れて撒きます。

ポイントは、物を動かす時に人力を使わない事。これで作業はかなり改善されました。時間もかからないし。
今思えば、背負って散布するなんて、なんと無駄な作業をしてたんだ!と思うのですが、これは草生栽培にしているからできる作業なんです(たぶん)。親父の頃は収穫前に除草の為、トラクターでおこしてありました。トラクターでおこすと歩行型の肥料散布器は土に車輪をとられて重くて使えなかったんですね。

草生栽培にして丸2年。肥料は上から撒くだけですし全然おこしませんが特に問題は無い感じです。むしろ排水性は良くなったし、作業性は良いし、全体的には良かったのかなと今は思います。

大分楽にできるようになった礼肥散布ですが、それでも重労働です(^^;
先日の体重
 朝68キロ→肥料散布後65.4キロ

たった3時間の作業で2.6キロ減!

ダイエットしたい方に是非お薦めですよ。
幸水の礼肥散布は終わりましたが、まだ豊水と愛宕の分が沢山有ります。
2005.08.14 / Top↑
8月13日は毎年我が家で一番忙しい日です。

8月のお盆で実家に持っていきたい方や、お盆で親戚が来るので家で食べたい方、近所で丁度夏祭りがあるのでそれにあわせて家で食べたい方など・・
とにかく、信じられないくらいの忙しさになります。

今朝は頑張ってコンテナ60杯収穫できました。
昨年までの最高が50杯/日だったのだけど、今日収穫した畑は丁度色づきが進んでいて予定以上に収穫できました。
おかげであまりお断りしないで販売できたと思います。
来ていただいたお客様に大変感謝感謝です。

当園は10時から販売するのですが、10時までお店の扉を開けません。
中で必死に梨の選果と袋詰をしています。
以前は開店10時前でも来ていただいたお客さんの対応をしていたのですが、結局物を作るのが遅くなってしまって待ってもらう時間が長くなるので昨年から開店時間をきっちり守ってもらうことにしました。

今朝ビックリだったのは、10時に店を空けたときに行列ができていたこと。
並んでくださいとお願いした事はなかったんですが、よほど人がいたのでしょうね。自然に列にならんだのだと思います。

とても疲れた一日でしたが、感謝の気持ちでとても充実した日でした。

2005.08.13 / Top↑
夏風邪はたちが悪い。丸2日寝込みました(^^;

といっても治る気配が無いので、医者(救急に行った)にいって点滴うってもらった。
V6010210.jpg
こっそり写真はとってきました(笑)
そんな元気は残ってたんだよね・・
今朝はまだだるかったのだけど、昼には完全復活!!!
2005.08.10 / Top↑
順番に我が家を夏風邪が襲っております。
最初、次男
一昨日、おふくろ
昨日、長男
今日、私(T_T)

同じ風邪なら1晩熱出して寝れば朝にはケロッとするはずだけど・・。

梨の収穫&直売は順調です。
思ったより量が取れ出すのが少し早いかも。嬉しい事です。
2005.08.08 / Top↑
8/5から収穫を開始し、今日で2日がすぎました。
沢山のご来客をいただきありがとうございます。

昨年に比べ今年の梨の生育は5日程度遅れています。
その為、まだ十分な収穫量が得られません。
樹上で熟した物だけ収穫しているのでご了承下さい。

箱の発送については、盆前発送(8/15以前)の予約を終了させて頂きました。
例年の収穫量の流れからおおよその発送可能箱数がわかります。
発送できないかも・・という状況で受注できないので、申し訳ないです。

今年の梨は、出だしの味としては満足できる物ができました。
しかし、徐々に味がのってくるので収穫ピーク以降(今年は多分17日位)が一層美味しくなると思います。
また、その頃に届くギフト品というのも丁度お盆休みが終わって家庭でのんびりできる頃です。お盆過ぎに美味しい梨が届くのも喜ばれると思います

当園ではお盆後の発送をお勧めしています。
2005.08.07 / Top↑
5日から梨の直売をはじめます。

販売時間 10:00?完売まで

2005.08.04 / Top↑
朝から梨の防除をやりました。

梨防除
トップジンM    2000倍 (殺菌剤 りんもん病等)
スカウトフロアブル 2000倍 (殺虫剤 シンクイムシ等)
or バリアート顆粒水和剤 4000倍 ←豊水、愛宕onlyの畑のみ

トップジンMとスカウトフロアブルは収穫前日散布OKの薬剤です。
気分的には前日散布というのは気になる所だけれど、こういう時に袋をかけてあると直接農薬が掛からないので安心度が違いますね。

幸水はこのまま収穫が終わる8月末まで農薬は全く散布しません。

今年は収穫までまだ間がある所の殺虫剤をバリアート顆粒水和剤という薬に変えてみました。昨年の反省で、豊水が8月末頃からシンクイムシにかなり加害されました。酷い畑はその日の収穫の半分位捨てたかも・・(-.-;
そこで、スカウトよりも長く効いてくれそうな物にかえてみました。
豊水の収穫前に再度スカウトを散布できれば万全かな。

消毒が終わってからはひたすら明日の準備。
まだまだ終わりそうに無い(汗)
予約が入っている伝票打ちや箱に入れる案内分をこれから印刷しないと・・。
2005.08.04 / Top↑
カラスにやられた!!!

V6010194.jpg
カラスが落とした梨達(T-T)

V6010195.jpg
うぅ?(怒)


V6010197.jpg
怒怒

V6010198.jpg
上手に食べやがって(T^T)
熟してそうで美味そうなのばかり食べていくんだよね。余計むかつく!



気分を変えて、最近の子供達はセミ取りに夢中。
V6010200.jpg
セミハンター1号、2号
柄の長い網を持たせると、カラス以上に梨が危険なので短い奴です。

V6010199.jpg
さぁ、はりきって行きましょう!

ちなみに、左側に見えているのは夜蛾よけのランプです。
ネットで畑を覆っていても夜蛾はどこからともなく侵入してきて梨を吸害します。吸われるとそこから腐ってしまう。
夜に飛んでくるので農薬も効果無し。
この黄色いランプをつけておくと、夜蛾が昼間だと思って飛んでこないんですね。
あと、今年は発生が少ないので問題になりませんでしたが、カメムシにも絶大な効果があります。(効かない種類もあるけどね)
カメムシは大量発生すると通常農薬で追い込むしかないので、こういう対策で使用量が減らせるのは◎です。
V6010201.jpg
夕方から自動的に点灯します。
2005.08.02 / Top↑
5日から梨の直売を始めますが、今日はその準備をしました。

次男が昨晩から発熱&今日は保育園欠席で、急遽子守りが出来る仕事にしました(^^;

V6010193.jpg

午前中は選果機の用意。
選果機というのは、果物とかをサイズ別に選別する機械です。
最近の大型施設ではカラーカメラで色を見たり、糖度を測ったり、傷なども見たりしますが、我が家の選果機はオーソドックスな重量選別機です。
コンピュータも何にも使ってません(笑)
単純な天秤秤の仕組みで、反対側の重りより重たいかどうかで、重たい順にバケットがコロン♪となって手前の台にでてきます。
まぁ、この単純な天秤秤も細かく見ると良く出来ていて、コンベアが動きながらも正確に重量が測れるような仕組みになってます(^^)

絵を描いて説明しようと思ったけど・・上手く描けなかったので断念(笑)

V6010191.jpg

午後は、日除けのやぐら作り
このやぐら作り、かなり嫌いな仕事です。
足場管を組んで屋根を作るのだけど、隣はビニールハウスだし、杭も何も打たずに作るのでかなり組みにくい。というより作りながら倒壊しそうで怖い(T T)
昨年は途中で倒壊してしまい、危うく巻き込まれる所だった(思い出しただけで怖いyo)
基礎の杭でも打とうかと思ったのだけど、方やコンクリート、ハウス側は隣の家の敷地。

そこで、考えたのがフォークリフト!

リフトで上げて、ぐらつかないようにしておけば全然OK(^_^)
なんで今まで気がつかなかったのさ>自分


V6010192.jpg

というわけで、昨年は三人がかりで倒壊1回かけて作ったやぐら、今年は二人で危なげなく作れました(嬉しい!!)
次男がお昼ね中にできてしまったのも◎

あとは、簾(すだれ)をのせてできあがり
2005.08.01 / Top↑

