--.--.-- / Top↑
我が家の梨は有袋栽培です。

以前も書きましたが、袋をかける意味は
・農薬が直接かからない
・農薬を減らせる
・仕上がりがきれい
・秀品率が高い(虫や病気の害が少ない)
です。
デメリットはコストですね。

さて、この袋ですが、収穫後の処分が問題です。

今年は軽トラ2杯分位になりました。

昨年までは市の焼却場に持ち込めば2千位で処分できました。
もっと昔(親父の時代)は家でコツコツ燃やしてました。
雨の日とか、曇りの日とかね(^^;

さすがに今の時代、そんなに大量にゴミを家で燃やす気にはなれません。

でも今年から焼却場で処分できなくなりました。

浜松市に合併してルールがかわったからです。

事業者の燃えるゴミは産業処理業者に頼まないといけなくなりました。
で、今日焼却場にもっていって門前払いをくらったので、そのまま産廃業者に持っていきました。

最初、軽トラ一杯で1万円・・・(マジ!?)

まだ軽トラもう一杯分あるんだぜぇ?!
去年まで2千円が2万円かよ?・・10倍!!!!(@_@)
しかも、聞けば最後は同じ市の焼却場に持っていくんだと・・。
なんとも納得行かない!

必死に交渉しました(笑)

結局軽トラ2杯(持ち込み)で7千円になりました。

私 「で、どうすればいいの?どこに降ろしてけば良い」
産廃「そのへんにおいといて」

あの?・・金属やらプラやらゴッチャゴッチャなんだけど、ほんとにここで良いの?分別って言葉は何さ( ̄△ ̄)

どうも釈然としないまま家に帰ってきて、値段が高いのもそうだけど、一番疑問だったのは

産業廃棄物処理業者に頼むのって本当に世の中の為になるのか?

梨は雨の日でも収穫するんです。
当然袋もびっしょりなので、そのままだと重たいし、何より燃えにくい。
なのでパートさんに言って天火で干してました。
ビニル袋に詰めてからも濡れない様に倉庫の一等地で保管です。

なのに、屋根の無いところにいつまでおかれるのだろう(T_T)

持って行った業者が悪かったのかもしれないけど、

分別   事業者

混ぜ混ぜ 産廃業者

再分別  産廃業者

処分(焼却・埋め立て・リサイクル)

ってのは無駄だよ、絶対!

でも、怒りの矛先は合併して「燃えるゴミ」を取ってくれなくなった市だ。
2005.09.29 / Top↑
がなかなか降りません。

先日も書きましたが、マルチをやったミカンの酸が高いので雨を入れて酸を下げたいんですけど、16日に降って以来まともに雨が無い。

いいかげんどうにかしたいので、先日から潅水用にパイプを作りました。
ある物を使って、なるべく安くあげようとしたのだけど・・(^^;
結果は惨敗(T_T)
メインパイプのかわりに40φのホースで代用したのがダメだった。

メインは太い余裕のあるパイプで作らないと2反の畑に水を撒くのは無理だった。
1.5日間のロスと、1.5万円程の授業料でした。
まぁ、失敗はいい経験だと思うしかないね。

仕方が無いので、壊れているスプリンクラーの修理を試みる事にした。
家の畑は殆どにスプリンクラーが有るのだけど、生きているのは半分位。
いや、半分以下かも(^^;

去年は梨に潅水をしたくて6反分位の修理をした。
偉そうに書いてるけど、直せたところを直したんだよね。

今回は昨年直せなかった部類にはいる。

壊れているのはバルブの取っ手。
簡単そうでしょ?・・・そんなもの。

でも、壊れているのは地下。しかも水没してる(>_<)
barubu.gif
こんな感じ。

まず、水を醤油チュルチュル(灯油ポンプ?)で抜いて・・
手を突っ込んで13インチのスパナで取っ手の上のネジを外して・・・

ここまでは順調。

でも、替わりの取っ手が無いんだよね(^^;
思いつく限りのお店をまわるも、置いてない。

仕方がないので、別のバルブから取っ手を借りてきて付けて見た。

おそらく何年かぶりにそのバルブを開ける・・


予想通り!!

あちらこちらで水芸状態( ̄△ ̄)

スプリンクラーの根本が錆びて穴があいていた所 3箇所
樹脂パーツが割れてる所 2箇所
おもったより修理箇所は少ない方かも(^^)
地下で破裂してるところが無かったのもラッキー♪

ここから先は去年やった内容なので、気分が凄く違う。
必要な部品を買いに行き、本日の作業終了!

続く

でも、今、天気予報に反して雨がじゃんじゃん降ってますね。
複雑な気分。

さて、
V6010287.jpg
彼岸花が色々なところで咲いてますね。
我が家の周りには昔から白い彼岸花が咲くんです。
これって珍しいのかなぁ?

2005.09.27 / Top↑
ダルい(>_<)

昨日の朝からず?っとだるくて、なんだか熱っぽい。
思い当たるふしはあるんだよねぇ。
先週だけで飲み会3回もあったし、一昨日は小雨のなか仕事してしまったし、きっと風邪ひいたんだよね、多分。

今朝は少しましだけど、全然本調子とは程遠い。
午前中は農協に行ったり、市役所に行ったり、楽な仕事をこなしてみたけど、
一向に回復しそうもないのでまた寝ます。
2005.09.26 / Top↑
あきづきという新品種を昨年から販売してます。
品種登録が平成13年なので、本当にまだ出たての品種。

先日、農業新聞で読んだのだけど、最近やっとメジャーになった「デコポン」(正確には不知火)は昭和47年の品種登録。最近の品種「はるみ」とかだと全然知名度が無い。一つの品種が一般化するのに25年位かかるらしい。

ちなみに、
豊水 品種登録 昭和47年
幸水はもっと(かなり)前だよね、多分。

話を戻して、あきづきは我が家に15本位あって、去年から販売を始めました。とわいえ、まだ全然量が採れないので予約販売のみです。
果形がよくて、本当に美人(^-^)な梨です。
ほれぼれするくらい美しい(笑)
無くなる前に写真を撮っておかないと・・

味は幸水に近い感じで、豊水のような酸味がありません。
食感がサクッとした感じで、果汁は豊水ほど無いかな。
特徴的に香が少しあります。
幸水が好きな人にはもってこいの品種ですね。

去年予約して買ったお客さんで、幸水が始まる前から
「去年のあれ!美味しかった。また予約するから教えてよ!」と何人かに言われました。
評判は良いですね。

今年の分は予約終了です。
(というか、予約分あるかも心配なんだけど。予約とりすぎたかも)
2005.09.23 / Top↑
幸水、豊水の収穫も終わり、ボーッと過ごしたい今日この頃なんですが、そうも行きません( ̄△ ̄)

収穫後から来年の梨栽培が始まる

ん?、いい事言うなぁ?。(何かの引用だけど)

色々やることはあるのですが、収穫後防除もその一つです。
もう梨の実はとらないのだけど、今の時期に病原菌や害虫の密度を減らしておいて、来年の被害を減らすのが目的です。
あと、一緒にアミノ酸などをまいて、収穫で疲れた樹の栄養補給をする目的もあります。

防除内容
ストロビーDF     3000倍(殺菌剤)
パルノックスフロアブル 1200倍(殺菌剤)※
アミノ酸 1000倍
シークロップ 6000倍

※パルノックスは収穫前45日なので、まだ実を収穫する「あきづき」と「愛宕」はパス。

今朝は久々に梨畑全部を1日で防除しました。終わったのは11時前。
疲れた、暑かった、あせもだらけだぁ(T_T)
台風が近づいてるし、病気の防除は雨前にやりたいし、是が非でも今日やりたかったんだよね。

それにしても、今年も幸水の同枯病で弱った樹、死にそうな樹が有る。
去年よりも多くなった気がする。どうにかしないと・・
SSで畑全部をまわると歩く時より目線が低いので良く見えるんだよね。
2005.09.23 / Top↑
箱根に行ってきました。
9/18と9/19です。18日は豊水の収穫をして、午前中仕事をしてから出発。
久々に休みらしい休みなので行く前からちょっと嬉しかった(^^)

さて、今回の旅行ですが、神さんの大学時代の部活メンバーの集まりです。
神さんとは大学生の時に同じ部活の男子部、女子部だったので、当然知ってるメンバーです。
某北海道のあなたも前に行きましたよね(笑)

今回のメンバーは全員揃わなかったので、4組夫婦&子供です。
総勢16名。
旧姓で、関、尾倉、山田&我が家。
(旧姓なら出しても良いかな・・w)

V6010271.jpg
2日目の朝に全員で記念写真。


V6010273.jpg
2日目は箱根のロープウェイで一日遊ぶ事にしました。1日乗り放題券が1500円で、往復で乗って帰ってくるよりもかなり割安(^^)

V6010275.jpg
サングラスの彼は相変わらずギャンブル大好きでした。
18日は来る前に家族で競艇?に。19日は皆より一足早く、静岡競輪の最終に間に合う様に帰っていきました(^^;

V6010277.jpg
ロープウェイで最初に行ったのが大涌谷。上まで登って、家族でくろたまごを食べてきました。ほんと真っ黒なんだよね。
結構おいしかった♪なんだかちょっと風味が違う感じ。


V6010278.jpg
こんな感じで温泉?にたまごを漬けて作ってました。
しかし・・・、大涌谷周辺って「毒性のガスが発生するので、生息できる植物の種類が限られます。」とか書いてあったんだけど、ここで毎日働く人たちって大丈夫なんだろうか?

V6010282.jpg
こちらは新しくできたゴンドラ。2本のロープで運ぶので、安定してるらしい。フニテルとか言うらしい。横風に強いとか書いてあった気がする。
でも、どうしてもロープウェイに乗ると、「落ちたら・・」って考えちゃんだよね(^^;
「2本あったって、一つ外れれば落ちるよなぁ?」なんて考えながら乗ってました。

両日とも天気に恵まれ、標高がちょっと高い箱根で丁度良いくらいの暑さでした。良かった良かった。

ロープウェイから帰ってきてから、ホテルの芝生で子供達はしばらく遊んで帰路につきました。
茨城まで帰る尾倉と、競輪に行く関は早めに帰ったけどね。

次は2年後らしい(笑)
2005.09.22 / Top↑
豊水の販売は18日までです。

今年は幸水、豊水ともに美味しい梨ができました。品質的にかなり満足できたのですが、いかせん忙しかったです。全然休みがありませんでした。
思えばゆっくりできたのは8月始めに風邪で寝込んだ時だけだ(^^;

新しい草刈機が今日(17日)来ました。
写真をアップしようとしたけど、SDメモリーのリーダーが調子悪し。
また今度ね。

写真追加↓
... 続きを読む
2005.09.18 / Top↑
先日、9月8日にミカンを出荷してるJAとぴあの糖酸分析があった。

早生ミカン
   ホジョウA  ホジョウB  目標値
マルチ 有     無
糖度:9.4     9.1
酸度:3.13     2.60    2.63以下

ホジョウAは酸が高すぎ!
去年は低糖、低酸だったけど、食べやすくって酸が低いのって食味に大変重要だと改めて思い知った年だった。

それを思うと、今年はこのままではヤバイ!

とうぜん、マルチを7月からしてあるので、酸が高いのは仕方ないのだけれど、どうしよう?マルチをはいで雨を入れるか?
などと思っていたら、昨日の朝の天気予報で、午後から雨の予報。

というわけで、急遽昨日マルチを全部はぎました。
そして、予報どおりのいい雨が降ってくれた。嬉しい(^^)
2005.09.16 / Top↑
9月14日(一昨日)の事ですが、Hobioに買い替える予定のレガシーがオーバーヒートしました(T_T;

いつもどおり元気村に配達に行く途中、半分位来た所で小さく

パンッ

音がした気がして・・、それでも自分の車の音じゃないだろうと思っていたら、なんだか今日はエアコンの効きが悪いなぁ?と思いながらも運転継続。

浜北大橋を渡りながら、「TCS off」のランプが点灯したままだ・・、何かおかしい。スイッチを入り切りしても反応が無いし。TCSはトラクションコントロールシステムね。

そろそろ浜北大橋を渡り終えるという時に、ボンネット右隅から白い煙が見えた( ̄Д ̄;)

水温計を見ると、最上段まで残り1目盛り!!!

やばぁ?い!!!ラジエターの水漏れだっ!
このまま走るとオーバーヒートでエンジンが壊れるっ。
どうする!?でも、まだ橋の上だし、後続車もたくさんいるから直ぐにはとまれない。橋を渡ればすぐ元気村だ。梨も積んでるし、あそこまで行けるか!?
え?い、行ってしまえぇ

白煙を確認してから多分10秒も無い間の事だと思うけど、やたら鮮明におぼえてる(^^;

どうにか元気村に到着。白煙を見てから1分も経っていないと思うけど、心臓バクバクでした(汗)

とりあえずボンネットを開ける。
ラジエター液が多分殆どなくなっているハズなので、エンジンは切る。
V6010262.jpg
ラジエターとエンジンを繋ぐホースに穴が空いて、そこから漏れていたみたい。ボンネットを開けたときには、まだ水蒸気がシューシュー出てた。

さて、困ったぞぉ(-_-;
この日は、昼までに袋井にも配達に行く予定だというのに・・

まずはレガシーがお世話になっているスバルのお店が浜北大橋の直ぐ向こうにあるので、そこへ電話してとりあえず来て貰う事に。
その間に梨の納品をすまして、少し冷静に考えるとレガシーはあと半月で下取りされる予定。ということで、Hobioを買ったお店にも電話。
担当者がちょっと不在だと言うので折り返し電話をもらう事にして、スバルを待つ。

5分ほどでスバルさん登場。

あれこれ確認して、やっぱりホースの穴が原因。当然穴が空いてるので水をいれて自走するわけにも行かないので、工場に運ばないと何もできない。
という訳で、やっぱりHobioを買うお店に代車を頼んで、修理も相談したほうが良いという結論になった。
(スバルさんありがとう。来てくれて(^^;)

あらためてHobioのお店に電話。
今度は事務のおねいさんにきちんと事情を説明して、大至急対応してもらう事に・・。

といっても、その店からここまで来るのに30分位はかかるなぁ?。
今10時半。袋井には12時に行かないと・・。ギリギリだ・・・
V6010264.jpg
まぁ、何もできないのでレガシーと一緒に待つ。
エアコンのコンデンサーってラジエター液が少なくなると多分冷却できないのだろうな・・・とか、TCSのユニットらしき物が丁度液漏れしたパイプの直ぐ左下にあったからTCS Offランプがつきっぱなしだったのかなぁ・・などと考えをめぐらす。

11時少し前にHobioのお店の人が登場。
予想通りの到着時刻だ。

代車はカローラバン。さすが!梨を運ぶのにばっちりな代車じゃない(^^)
ここで軽の乗用(ライフとか)持ってきたらどうしようと思ったよ。
Hobioにコンテナがいくつ載るか?とか実演した甲斐があったもんだ。
もって来てくれた営業さんにお礼と賛辞を言う。
1,2分で状況を説明して、カローラバンに乗ってとんぼ返り。
急いで積み込んで、袋井まで。どうにか12時10分位には到着できた。

さて、レガシーのほうだけど、最初の予兆のパンッから乗っていた時間は多分10分前後。
停止した時にまだ少しだけどラジエターに水が残っていた感じだし、エンジンは死んでないかも。死んでないと良いなぁ?(汗)

Hobioの営業さんが、「あとで連絡します」って言ってたけど、あれから電話が来ないのが不気味だ。下取りの契約後に下取り車が故障や事故で価値が落ちたり廃車になったりする場合はどうなるんだろうね。
2005.09.16 / Top↑
梨狩り御招待!

今年でもう4回目。長男、次男が通っている「こまつ保育園」の子供達を全員(乳幼児を除く。歩けないと危ないしね)御招待です(^^)

今年はこのバスで来ました。通称「機関車バス
V6010257.jpg
保育園と梨畑を今年は4往復してくれました。

横の窓はこんな
V6010258.jpg


今年は様子を見に行けたのが遅くなって、最後の組が食べている所でした(^^;
V6010259.jpg
本当は採ってる所の写真が欲しかった。

ひたすら梨をむく先生達(笑)
V6010260.jpg
園児:「先生ぇ?、おかわりぃ?」
先生:「先生だって、まだ一つも食べてないんだから待ってて!!」
毎年繰り返される会話(笑)
皮むきご苦労さまです。

帰る時に
「一平君のお父さん!美味しかったぁ?」
「甘かったぁ?」
「僕、6つも食べたよぉ」
「ありがとう?」
そんな事を言われちゃうとまた来年もやろうかね(*^_^*)

今年は保育園が連絡して中日新聞が取材に来ました。
明日くらいに載るかも・・。
... 続きを読む
2005.09.12 / Top↑
9.11といえば、あれですね。アメリカのテロがあった日。
その時、僕は北海道の旭川近くの温泉宿でテレビのニュースを見てました。

そんな9.11は今年は選挙でしたね(^^;
なんだかいわく有りげで、気になる日でした。

今日は飲み会でした。
前回と同じく、例の飲み会。
楽しく飲んで、酔っ払いです(*@_@*)

今日行った店は、ここ
結構美味しくて安いお店でした。

3000番の切り番ゲットした方、連絡くださいね!
コメントに管理者のみ閲覧可能にして教えてくれても良いですよ。
2005.09.11 / Top↑
昨日から豊水の礼肥をやってます。

本当は収穫直前に撒きたかったのですが、なかなか時間がとれなくって作業が遅れてます。
例年だと幸水と豊水の間に2日位の間があくのですが、今年は全く休み無しです。おかげで撒き損ねてました。

豊水のあとの品種、「あきづき」と「愛宕」も礼肥を一緒にやります。
残り30袋位かな・・。明日には終わるかな。

刈機の件
悩んでます(^^;
というか、いつもお世話になってる農機具屋からできれば買ってあげたい所なんだけど、そこは下取りができないし、あまり安くもならないので、多分20万位の差がでるんじゃないかと・・
さすがに、それだとサラリーマンの1ヶ月分位違ってくるから考えるまでも無いんだけどね(-_-;
連絡もらうはずなんだけど、なかなか電話が来ない・・。ん?・・

みかんの除草剤
4人で共同でやっているミカン畑の除草剤をまきました。
これも遅れてる(^^;
他の人はとっくにまき終ってたんだけど、やっと今日まいてきました。
2反位なんで半日もかからないんだけど(準備とか入れて)、配達とか行ってるとどうしてもそっちを優先してしまいますね。店番もあるし・・。
今日は神さんがいてくれたので、丸半日農作業ができました(^-^)

掃除
好きなんですよ、私(笑)
会社員だったときに出張先にマイ耳掻きを必ずもっていったくらい(汗)
台湾にも韓国にも北海道にも必ず持っていきました。忘れたときは現地調達!
そんな私が、2ヶ月近く耳掃除をしませんでした(きたなくて済みません)
こんなにやらなかったのは記憶に無い!
それくらい今年は忙しかったんだと思います。
掃除したら、凄く!よく聞こえるようになった!!!!
ちょっとビックリ(笑)
2005.09.10 / Top↑
気がつくと、もうすぐカウンターが3000ですね。

そこで、切り番プレゼントをやります!!!

3000番をゲットした方は、カウンターを右クリック&画像を保存してメールください。
3キロ大玉入り豊水をプレゼントします。

あて先:QZQ07512@nifty.ne.jp

住所、氏名を書いてお送りください。宅急便でお送りします。
近くの人は取りに来てね(笑)

僕が切り番を踏む可能性もあるので、3001番を踏んだ人もカウンタの画像を保存しておいてくださいね。その場合は次点当選とします。
2005.09.08 / Top↑
草刈機がお亡くなりになりました(>_<)

V6010253.jpg
HSTという油圧の無断変速ミッションなんですが、こいつが死んでしまいお不動さんになった図(T_T)

中古で購入した所(ネット通販?)に聞いてみたところ、やはり「ミッションが死んだ」という見立て、部品で約10万、工賃入れて15万コース(泣)
この手の草刈機のHSTミッションは空冷式で、刈り取った草が冷却ファンを塞ぐと過熱して故障(死亡)しやすいんだと・・。
毎回作業が終わると掃除をしていたんだけど、それでも足りなかったらしいね。
お店の人に栽培面積を聞かれ、梨が1.1ha、みかんが1.0haだと、別の奴に買い換えた方が良いと言われてしまった。その面積だと役不足だそうだ。
商売上手だなぁ(苦笑)
薦められたのがこれ。共立のKM950というタイプ。
「壊れにくい!」をコンセプトに共立が作ったそうだ(ホントか?)
壊れた草刈機は10万で下取るっていうし・・う?ん。
草刈機無しは考えられんし、買うしかないかな?(苦笑)

今年は車の買い替えをする事にした矢先なのに(>_<)
(車はHobioにしました。月末納車予定)
しかし、レガシーが下取り3万で、動かない草刈機が10万かぁ?

V6010252.jpg
調子よく今日草を刈っていたときの写真。
きたる9/12に息子の通っている保育園の子供を梨狩りにご招待するんです。
もう今年で4年目?かな・・。一人1個と言う事で、無料梨狩り。
毎日農作業ができるのは保育園のおかげだし、昼間子供をみてやれないし、せめてもの感謝の気持ちをこめて始めた行事なんだけど、子供より先生に大好評(笑)
という事で、今日はその畑をいつもより気合を入れて草刈したんだよね・・。
(気合いれすぎで壊れたか・・・)
3反の畑なので、50m四方位ある。
去年は運動会のような状態だった(^^;
かけっこ競争始めるし(笑)
コンテナをステージにして歌の発表会を始めたり、かなり楽しかったなぁ。

そんなことを考えながら、「よし!終わった!!帰ろうかな・・」
と思ったら動かなくなった(T_T)
一応草刈が終わったのがせめてもの救い・・・・としよう。

おまけ

先日来た「F1気違い」のGT-Rです(^^;
V6010250.jpg

2005.09.08 / Top↑
豊水の収穫が始まって一週間が経ちました。
今年は例年に無く果形が良いです(^^)
あと、殆どの畑で袋を掛けたので仕上がりが綺麗なのも嬉しいです。
毎年気になる”水なし”も我慢できるレベルです。

□□□□□
水なし

”水なし”は、リンゴの”蜜入り”と同じ症状なんですが、リンゴでは歓迎されるのに、梨だと商品価値が殆ど無くなる代物です。
果肉が水浸状になり、食べると”ふにゃっ”として梨のシャキッとした食感が無くなってしまいます。
原因は(ちょっと専門的に)、葉で光合成されたブドウ糖は一旦ソルビトールという物質になって果実に転流します。その後にソルビトールが分解されて果糖(フルクトース)などに変わって初めて甘くなります。
問題はこのソルビトール。こいつは親水性が強く(水とくっつきたがる)、方端から近くの水と一緒になろうとします。ソルビトールが過剰に存在すると、その力が強くなって、最後には細胞壁や細胞膜を破ってしまいます。その結果細胞が破壊されて水浸状になってしまいます。
(もう10年位前に調べた記憶なので、違ってたら指摘してくださいね(^^;)
簡単に言うと、果実へ過剰に養分が入ってパンクしてしまう感じかな・・
と言う事で、リンゴだと甘い証拠の”蜜入り”と同じように、食べるとかなり甘い。ただし、水なしにはなって欲しくない(汗)

望ましいのは”水なし”になる一歩手前なのがめちゃくちゃ美味しいです♪
今年は霜降りみたいな”水なし”を何度か食べました。
霜降りの様になっているので、梨の食感はしっかり残っていて、それでいて最高に美味い!
ただ、この状態だと全然日持ちしないのが難点です。
我が家で買った梨の中で、なるべく赤い熟した物から食べてもらえるとめぐり合えるかもしれないです。
(基本的には選果ではねてるつもりですが・・)
2005.09.06 / Top↑
え?、昨日はデジカメで、今日は車です。

我が家は車が結構たくさん有ります。
自慢できる車は無いんですが(^^;
・ロードスター 一応私の愛車。最近は嫁の通勤車。
 車高調が入っていたり、コンピューターがFreedomになっていたり、普通の女の人が乗る車ではないですな(-_-;
・オデッセイ  名義は嫁だけど、私のメイン車。
・レガシーワゴン お袋の足車&梨の配達用
・Kトラ アクティ
・Kトラ サンバー

さてさて、このうちレガシーなんですが、今年で9年目。11月に車検なのでもう一回車検を通すか悩んでました。正直お袋はレガシーはでかすぎるらしいし、Kの1BOXが今度は欲しいと言ってます。
僕としても、レガシーで梨の配達に行くにしても意外に量が載らないんだよね。そういう意味でも、Kの1BOXの方が良いかも。維持費も安いし。

という訳で、ここんところ、この超忙しいなか、ディーラーの営業マンを呼んだり、こまめにカタログみたりして検討してました。

最終的に、VAMOS Hobio Pro(HONDA)になりそうです。4ナンバーです。
荷物をつむとなると4ナンバーの方が後ろがまったいらになって良い!
でも、4ナンバーのHobioがディーラーに展示してあるわけもなく、5ナンバーと後ろの席が違うので実車を確認できないし、探し回る暇もないしなぁと悩んでいたら、走ってむこうからやってきました(笑)
お客さんが丁度Hobio Proを乗って来店。早速ずうずうしくも気になる所を見せてもらいました。
後ろの席もしっかりクッションがあって、普通のバンのような板のようないすでは有りませんでした。これなら普段使っても大丈夫そう。
「あとは色だねぇ・・」なんて話していたら、続けてもう一台Hobioが来店(笑)あまりのタイミングの良さにビックリでしたね。
しかも、気になっていた紺色。
すみませんが実車をみて紺はやめておこうとなりました(^^;
まるでホンダから派遣されてきたみたい。術中にはまってるのかも(笑)

Hobio Proは4ナンバー(荷物がちゃんと積める)、K1BOXの中で唯一普通の車だと思います。他のは乗用タイプと明らかに差別化されていて、いかにもって感じ。色も選べないし・・。Hobio Proは乗用タイプと同じく10色から選べます。お袋は黄色がいい!とか言ってましたが、さすがに黄色は無かったけど・・。
乗用タイプとフロントシートが同じなのも◎。
車重がロードスターと同じ1t弱あって、他のK1BOXより100kg近く重いのが×だけど、一応試乗して「まぁ、こんなもんなら良いんじゃない?」というレベルだったから良しとしよう!

毎日が物欲モードで充実してたりして・・

来年から、一回に運べる梨の量が増やせます♪
週一回は袋井まで配達に行くので、もう一箇所配達先があっても良いね(笑)
2005.09.03 / Top↑
いきなりデジカメの話

一昔前は、Coolpix950という奴を使っていた。今でもたまに使うのだけど・・。
スイバルという方式で、色々面白いアングルで撮影ができたり、アクセサリが豊富だったり、当時としては画素数が2メガしかないのに十分な描写力があってかなり気に入ってつかっていた。友人の結婚式の写真なんか頑張ってとったよね>有咲母

でも、子供が動き出した頃(歩くようになって)から出番がだんだん減ってしまって、今では昔の35mmに逆戻り(^^;
デジカメといえば、携帯でとるだけというこだわりの無さw

最近は独身時代の散財CONTAX T2と、子供が生まれたときに買ってしまったEOS Kissを使い分けてた。画の好き嫌いだとT2が今でも一番好きなんだけど、短焦点のコンパクトカメラではなかなか全部をこなすのは無理だよね。癖が強いから神さんが写すと90%ピントが合わないし・・。
子供を撮影するには、やっぱり動きが速い&じっとしていない被写体だから昔のデジカメはちょっと・・きびしい。でかかったのも×だな。最近のはやたら小さいもんね。

そんななか、ニコンのスイバルモデルが2年ぶりに出るという記事を見つけた(^o^)
これです。
小さくなったし、やっぱり乾電池で動くし、6メガだし、そんなに高くなさそうだし、おされになったし、これで今もっているスピードライトとかアダプター類とかが流用できたらかなり欲しい!

次に買うのはきっと1眼デジカメかなぁと思っていたんだけど、スイバルが復活するなら話は別だ(笑
正直35mmのEOS Kissがかなり軽くてコンパクトでも持ち歩きたく無い!
最近の1眼デジがかなりコンパクトといってもねぇ、お店で触って冷静に考えると持ち歩けないさ・・。

久々に物欲モード発動中。
しばらく妄想で楽しめるんだよね(^^)
2005.09.02 / Top↑
V6010247.jpg
この豆腐、珍しいでしょ(^^)

判るかなぁ?。


判るよね(^^;



中身が入ってないじゃん!水だけじゃん(笑)

幾つか袋にまとまって入っていた頂き物の豆腐の一つでした。
こういう事もあるんだなぁ?

珍しいので冷蔵庫にまだ入れてあります。
2005.09.01 / Top↑
豊水の梨狩りを例年通り行います。(今年で3回目)

期間:9/1?9/7
時間:13:30?

入場料は無料です。
収穫した梨を量り売りで販売します。
2005.09.01 / Top↑

