--.--.-- / Top↑
昨日に引き続き愛宕の梨狩りです。

昨日は写真が無かったので、今日は写真付き(*^.^*)
携帯を替えてからどうも勝手が違って、写真をアップしにくい・・。

以前は、
 撮影→SDカードをPCに差し替え→そのままアップ
と楽チンだったのだけど、

今は、

 撮影→miniSDをアダプターに差してPCへ差し替え→画像編集ソフトで回転編集JPEGで250KB程度になる様に調整して保存→やっとアップ(^^;
(FC2は1枚250KBまでしか画像をアップできない)

という具合に手数が増えてしまったのが敷居を高くしてるなぁ



大幅に話がそれてしまった(ちと反省)

DVC00012.jpg
梨狩りの様子のスナップを一枚。
嬉しそうに梨をとって来た感じでしょ?
今回あまり写真を撮る時間が無かったのは残念だった・・

DVC00019.jpg
大きな愛宕を撮ってみました。

2.1キロです。

大きい順に早々にお客さんの胃袋に入っていくで、今年のベスト5位には入る程度かな。

2キロの梨って・・

幸水、豊水の5キロ箱で我が家の一番大玉サイズが10玉入りなので、1個500グラムです。

つまり、その4倍以上



さて、昨日今日は浜北産業祭という催しがありました。
お仲間と焼イモで出店してきました。
DVC00021.jpg

2005.10.30 / Top↑
愛宕(あたご)の梨狩りを金、土、日で行っています。

夏に直売所まで買いに来てくれた方から抽選で100組に、食べ放題無料ご招待

太っ腹な企画です(^^)

愛宕梨って1個1キロ以上になる大きな梨で結構美味しいのですが、いかんせん収穫時期が10月末(できれば11月までならした方がいいらしいけど)。
正直売りにくいんですね。量もたくさん無いし。

食べ放題といっても、1個1キロ以上あるので、二人で1個食べるとお腹いっぱいになります。

もちろんお土産にお買い上げ頂くのもやってます。

この企画、始めてもう5年位経つかも・・
始まりは親父が「愛宕は売りにくいし、他の品種にしようか・・」と言っていた所に、僕が「宣伝もしてないし、食べてもらってもないし、あきらめが早いんじゃない?」って話で「食べ放題抽選企画」を持ち出しました。

結果的にはお客さんに喜んでもらえてるし、なによりやらなかった時より全然売れるようになりました。
気に入ってくれたお客さんがまた買いに来てくれる。
お歳暮や、ちょっとしたプレゼントにも良いと思います。

愛宕は夏の梨と違って追熟して食べるのがおいしいです。つまり貯蔵がきくんですね。
年末まではまず大丈夫。
冷蔵庫に入れておけば、GWでも食べれます。
コタツで梨ってのも良いですよ。

2005.10.30 / Top↑
SH901iSにかえて5日経過。

docomoは(*゜▽゜)b☆・゜:*☆ 糸色 女子 言周 ☆・゜:*☆d(゜▽゜*)です

どこでも、いつでも、電波を気にしなくて携帯電話が使えるのってし・あ・わ・せ(笑)
ブラボーdocomo

そして、さらばVodafone!

SH901iSの方は、比較的気に入ってる。
<良い所>
3メガのカメラは○
二軸回転も意外に好きで○
ビューアーモード(液晶を表にしてたたんだ状態)で色々操作できるのは昔使っていたパームみたいで○
操作性は前と同じシャープなので、似てるから○
デザインも意味も無く取り出して見ちゃうくらい好きなので○

<嫌いな所>
でかくて重いのが×
miniSDにメディアがかわったので、今までのReaderに入れるのにアダプターをささないと行けないのが× 面倒(--;
横位置でカメラを取ると、前のV601だと横画像で保存してくれたのに、たて画像しか保存してくれないのは× (設定とかあるのかもしれんけど・・
カメラの画質は前のほうが良かったかもしれないので△ なんだか明るい所での写りがいまいちな気がする。

まぁ、電波が入る時点で携帯電話として前より勝っているので、勝負にならんけど(^^;



新しくなった草刈機の話をついでに・・
せっかく写真もとったので。

DVC00004.jpg
草刈機が新しくなって、実はちょっと心配していた事があった。
前よりも明らかに機械が大きい(^^;
ということは、小回りがきかなくて刈りにくいんじゃないか・・って思っていた。

しかし、乗ってみてビックリ!
前よりハンドルが切れるんだよ!こいつ(共立 KM-950)。
以前のRM90Vだと曲がれなかったところが難なく曲がれる。
切り返して刈っていた所も、一発で刈れる。
うれしい限りです。

2005.10.25 / Top↑
今日は一日中消毒でした(滝汗)

疲れたぁ?・・

梨防除
ICボルドー48Q 50倍30倍 (殺菌剤)
        誤記でした(^^;
みかん防除
ロディー    2000倍 (殺虫剤)
セルバイン   360倍  (浮皮防止 青島のみ)


朝6時スタートで、終わったのは5時過ぎでした。
しかし、これで今年の梨の防除は全て終了

嬉しい?♪



携帯電話

本日、Docomoを新規契約してきました。
神さんと、お袋のも一緒です。
本当は昨晩買いに行ったんです、某E○DENまで。
でも、19日にFOMA902iシリーズが発表になりましたよね。SH902iなんか、小さくなって軽くなって、かなり気になるんですが、お財布のほうがもっと気になります(笑)
会計をしようかと思ったときに、何気に聞いたんですよ
僕「そういえば、902が発表になりましたよね。あれっていつ出るんですか?」
店員「11月中旬位からです」
僕「じゃあ、901ももう直ぐ値下がりしますかね?」
店員「・・・ちょっとまってくださいね。(奥に引っ込んで、戻ってくる)あのですね・・明日からSH901iSは値下がりします。5000円下がります」
僕「おぉ?!!!(嬉)じゃぁ明日にします(笑)」

というわけで、会計だけ今日済ませる事にして、今日の夕方取りに行ってきました。
僕のが、SH901iS
神さんが、SH700iS
お袋のが、らくらくホン?
家族割引やらE○IDENのカード割引(-3750/台)やらFOMAお友達割引?(2台以上FOMAにすると割引-3150/台)やらで3台新規契約で2万でおつりが来ました!

意外にお気に入りなのがらくらくホン
画面の字もでかいし、何よりボタンとか操作が判りやすい日本語になっているのが○。
前までは、
お袋「自分の番号ってどうやってみるんだっけ?」
僕 「Fで0」
お袋「電話帳ってどこのボタン?」
僕 「これ!これが電話帳のマーク!」
こんな会話を何度やったことか・・orz

らくらくホンだと、ボタンの説明がマークじゃなくって「電話帳」って書いてある(嬉)
自分の電話番号を見るのも、「メニュー」(ボタンにメニューって書いてあるのも◎)で、「自分の電話番号を見る」を選んで「決定」(これもボタンに決定って書いてある◎)。

あ?素晴らしい(^^)

今日は上機嫌

でも、電話番号も携帯のアドレスもかわっちゃうんだよねorz
どうやって連絡しようかなぁ?
とりあえずよく連絡を取る人やPCメールがある人には一気に連絡して、残りは年賀状かな(笑)
「俺に(私に)連絡が来ないぞ!」と怒らないで下さいね(^^;

Vodafoneは明日解約しに行きます。
2005.10.21 / Top↑
さんが、土日で職場の旅行(函館)に行ってしまったので、二日間子守りでした(^^;

雨だったので、丁度良かった(笑)

今朝はのんびり寝てしまって、気がついたら8時。
一度6時に目がさめたんだけど、二度寝してしまいそんな時間に・・。

で、起きてみると子供達二人は自分達で着替えて二人で遊んでました。
おまけにシャワーも自分達で浴びたらしいし、顔も洗ったみたい。

5歳と2歳なんだけど、毎朝口やかましく「早く着替えろよぉ?」とか、「顔洗ってぇ?」とか言ってるんだけど、こんなに自分だけでできるとは思っていなかったのでちょっと感動してしまった(^_^)

あれやれぇ?、これやれぇ?と言うのばかりが良いんじゃ無いなと実感しました。
知らない間にしっかりしてるじゃん。父ちゃん嬉しいぞ。


話は全然変わって、携帯の話。
僕は結婚したときからVodafone(当時はJ-phone)を使ってる。
その前はTuka。
家族割りって昔はVodafoneしか無かったし、かれこれ8年くらいかな。

しかし、このVodafone、我が家だと電波の入りがめちゃくちゃ悪い!!!!
どの位悪いかというと・・・
旅行先の神さんから今日メールが来たので返事を書いたのよ、昼くらいな。
何度送っても送れないのさ(T_T)
僕の使っているV601SHっていうのは予約メール機能ってのがあって、予約しておくと電波状態が良いときを見計らって5回くらい勝手にリトライしてくれるのね。結構便利な機能で気に入ってる。
それなのに!!何回やっても送れない。
合計送信回数36回。
結局送れなかった(T_T)
そうこうしてるうちに、夜になり、神さんは帰ってきちまったよ(笑)

電波状態が特に悪いのは家の周り半径100m位。
畑に行くと全然OKなんだけど、家の中で使えないのは農家になってから非常に困るのだ。

という訳で、近々docomoにかえます。
ドコモはでっかいアンテナがすぐ近くに建ってるので何所でもバリ3。
今では家族割引がdocomoにもあるし、かえってvodafoneより割安な感じ。
docomoは、家族割引が基本使用料25%オフ。親も子も割引。無料通話分も減らない。
vodafoneは、副回線の基本使用量が50%オフ。親回線は割引無し。無料通話分は副回線が半額に減ってしまう。
我が家の使用状況をシュミレートしてみたらdocomoの方が全然安くなった。

さぁ、何にしようかな?。
やっぱSHARPになるかな。カメラは綺麗なのが欲しいし。
SH901Isあたりかしら。



カメラといえば・・・やっぱりデジカメが欲しい(笑)
先日F1に行ってなおさら思った。
Coolpix S4がやっぱ気になる。
やっぱりスイバルが欲しい!
一眼デジも良いけど、僕の使い方はもっぱらスナップオンリーだし、なおかつ子供とるのがメインだからね。
coolpix S4はネットで見ると(特に2chとか)さんざん叩かれていて、あれができないだの、これがダメだの、作ってるのはsanyoだの、レンズがEDじゃないだの、写りがいまいちだの、ネガティブな要素は満載なんだけど、それでもスイバル+光学10倍ってだけで十分魅力的。
明日も雨みたいだし、どこかに実機がおいてないか見に行こうかな。
携帯も見に行きたいし・・
2005.10.16 / Top↑
全然仕事の事を書いてないですね。

まとめて書きます(汗)

前にも書きましたが、梨は収穫後の防除をやってます。

10/1? 
・オーソサイド 1000倍 殺菌剤
・アミノ酸   1000倍

10/13
・ICボルドー48Q 30倍 殺菌剤
・ダーズバン  1000倍 殺虫剤

V6010328.jpg
葉っぱが真っ白いでしょ。これは農薬をまいたからです。
ボルドー液という薬があります。これは大昔から使われている農薬で、その歴史は古く、最初の殺菌剤と言われています。120年くらい昔から使われています。それだけ効果が高く、耐性菌がでなくて、良いものなんですね。
発見されたのはフランスのボルドー(ワインで有名でしょ)で、ブドウに使われたようです。ボルドー液は石灰と硫酸銅を混ぜて作るのですが、撒くと真っ白になるので泥棒よけの為に使用したようです。偶然発見されてんですね。

ボルドー液は無機物を混ぜ合わせて作るので、有機合成農薬ではないため無農薬栽培でも使用を認められているらしいです。
なにはともあれ、ボルドー液の良い所は効き目抵抗性が出ない事です。
悪い点は、調整が結構難しい事。失敗すると薬害をだしたりする(>_<)
去年はボルドー散布後に雨が沢山降り、調整がいまいちだった畑で軒並み薬害を出してしまいました。
ボルドー液の薬害は強烈で、殆どの葉が黄化して落葉しました。

ボルドーを散布するのは、秋。
10月って結構雨が多いんですよね。
ボルドーを使いたいけど、後で雨が降られると薬害が怖い。

そこで、色々調べて、聞いて、ICボルドーというのを使うことにしました。
ICボルドーは調整が容易なボルドー液です。
簡単に言うと、あらかじめ石灰と硫酸銅を上手に混ぜ合わせてくれてあるんですね。あとは薄めるだけ。

自分でボルドー液を作る場合、石灰に水を加えて石灰液を作るんですが、これがなかなか上手く作れない。石灰は水を加えると強烈に発熱します。鉄の缶で混ぜてるんですが、缶の底を後で持ち上げると地面が焼けてます。できれば桶で作った方が良いとか本には書いて有りました・・桶なんて売ってないってば(-.-;

ボルドー液で薬害がでるのは、不均一に混ぜられた石灰液と硫酸銅で作ったボルドー液を散布したのちに降雨にあい、石灰だけが洗い流されてしまうと銅成分だけが残り、薬害になります。
ボルドー液の農薬としてのミソは銅の殺菌力なんですね。ただ、そのままだと強烈すぎて植物までやられてしまうので、石灰で中和してつかってるのです。
その石灰が洗い流されるとまずい訳ですね。

で、均一に上手に石灰液ができれば薬害は出にくいらしいです。
それを補うために展着剤(固着剤)というのを混ぜて使うんですね。
去年はこれを入れなかったのもいけなかった。
展着剤を入れなかったのは理由があって、今まで使っていた展着剤で梨の登録が取れていないことが判り、数年前から使えなくなったんです。
替わりの展着剤でいいのが無くって、おまけに高いし・・・ということでした。

話が長くなりましたが、要は上手に作れば展着剤も要らないし、薬害もでないんだそうです。
そこで、値段は高くなりますが、ICボルドーを使う事にしました。
真面目に計算してみると、調整ボルドー+展着剤と、ICボルドーでは殆ど価格的にかわりませんでした。(ICの方がちょっと高いけど、簡単な分◎)

というわけで、ICボルドーを使ってます。

あぁ?・・・ボルドーの話で終わってしまった。
新しい草刈機の話もしたかったのに・・(^^;
忘れなかったらまた明日書きます。
2005.10.15 / Top↑
昨日、某所でとむさんにお会いしました。

まぁ、書いちゃっても良いと思うけど、昨年普及所主催の「農業経営戦略講座」というのを一年間受講しました。
その講座で「卒業生のその後の話を聞く」というのが有るんですね。
今年の講座で私にその依頼が来たんです。
それに昨日行ったら、とむさんがいました(^.^)
今年の講座を受講してたんですね。
思いがけずお会いできて嬉しかったです。
この講座は3月に発表会があるんですけど、その時にも呼んでもらえるらしいので、その時はゆっくり話でもしたいですね。

私の話は、あまり話したい事を整理せずに行ったので、もっと色々言いたいことがあったのに言えなかったのが残念でした。
ちょっと不完全燃焼
2005.10.14 / Top↑
気が付けば、もう金曜日。

鈴鹿に行った事でも書こうと思っていたのに、気が付けば日が過ぎちゃいました。

まぁ、最近子供と一緒に寝ちまうのがいけなかったんだけどね。

V6010309.jpg
雨の予選。琢磨のアタックです。写真が縦横なのは変更するのが面倒なのでそのまま(^^;

簡単そうに写真を撮ってますが、携帯のカメラで、しかもホームストレートの1コーナー手前のマシンをフレームに収めるってのは凄いと思いません?
偶然ですかね(笑)

V6010310.jpg
展示してあったトヨタのマシンです。今年のマシンじゃないと思うけど・・よくわからん(>_<)


V6010312.jpg
フェラーリのマシンですね。

V6010315.jpg
食事です(笑)朝昼晩、車まで戻って何かしら食べてました。レトルトorインスタントオンリーだけどね。
毎度の事だけど、F1行くとキャンプ用品が欲しくなるんだよね(^^;
昔、そのためにコールマンのバーナーとかテーブルとかイスとか買ったんだけど、一度も使ってないな・・

V6010320.jpg
トヨタの応援席なので、みんなで広げる大きなフラッグをやりました。
脇から見るとこんな感じ。
決勝前とか、さんざん練習をやらされたので、思いのほか退屈せずにすごせた。かえってよかったかも。


V6010322.jpg
前にもアップした写真ですけど、これはフォーメーションラップの時の写真です。これも上手い具合にフレームに収めることができました。
携帯カメラの限界に挑戦!って感じ(笑)
どうやって撮ってるかというと、このとき琢磨は予選5番手だったので、3番手あたりが通過するときにシャッターを切ってます(^^;
そのくらい車の速度が速いのと、シャッターのタイムラグがあるんですよね。
神業でしょ(笑)

V6010323.jpg
レース終了後に記念撮影。
火曜日の夜から駐車場をとってくれた彼です。
ご苦労様でした。

V6010324.jpg
私も一緒にパチリ。
2,3日堕落的な食生活を送っていたら、”なんだか肥えてきたぞぉ?”と思ってたけど、こうやって見ると丸いね(汗)

まぁ、レースはかなり面白かったです。
来年も是非行きたいので、頑張ってトヨタの応援席を当てよう!
2005.10.14 / Top↑
いやー、日本勢はだめだめでしたけど、レースは楽しめました。
ファイナルラップでライコネンがフィジケラを?コーナーでかわした所は最高でした。
2005.10.09 / Top↑
20051009140605
2005.10.09 / Top↑
20051009133011
今回のF1はトヨタの応援チケットが当たったので、当然トヨタの応援席(笑)
念入りに応援の練習があります。大きな旗をバタバタするのも、もう3回も練習しました。チケットもらった恩も有るし、協力するよ♪
2005.10.09 / Top↑
20051009124214
決勝前のドライバーパレードです。
天気は最高!暑いくらい。
2005.10.09 / Top↑
20051008123005
トークショー見てきました。もうすぐ予選が始まります。
2005.10.08 / Top↑
20051007202409
名古屋で乗換、快速みえで鈴鹿にむかってます。
2005.10.07 / Top↑
今週末は鈴鹿です。

というわけで、例のF1好きの彼は今日の晩から旅立ちます。
今回私は後から電車で行く予定なので、荷物を持っていってもらわないといけないんですね。
カップラーメンとかサトウのご飯の食料とか着替えとか・・
天気予報だと雨らしいのでカッパも入れました。
え?そうです、普段愛用しているカッパです(笑)
消毒する時に使う奴(^^;
ちゃんと洗濯はしてありますよ。

さすがに5年ぶり位に行くので、必要な荷物がいまいちピンときませんね。
昔は何もっていったかなぁ?・・
椅子とか、ターフとか、シュラフとかサンダルとか。
キャンプ用品ですな。
以外に普通の物を忘れるんだよね。
予報が雨なので余計不安。

土曜日から月曜日まで行く予定ですが、レース関係のイベントが有るのは数時間。その間はひたすら暇です。
もう何年も暇な時間を過ごしていないので、なにやって過ごそうかな。
2005.10.04 / Top↑

