--.--.-- / Top↑
梨畑の深耕作業が終わりました。

う れ し い ♪

これで来年まであのおっかないトレンチャーを使わなくても済む(^^;

この作業も今年で3年目。
段取りも仕事のポイントもさすがに掴みました。

1)トレンチャーで穴を掘る
 ↓
2)穴に戻ってしまった土をスコップで掘る
 ↓
3)掘り起こした石を穴に戻す or 片付ける
 ↓
4)剪定枝(1年もの)を入れる
 ↓
5)ヨウリンを撒く
 ↓
6)トラクターでバックしながら土をかぶせる
 ↓
7)トラクターで穴のあったところを踏んで枝の空間分を潰す
 ↓
8)トラクターで普通におこす
 ↓
9)なるべく平らになるように手直し

この中で怖いのが1)のトレンチャー
疲れるのが2)の土を出す作業

今年は穴の埋め方6)?8)を工夫してみました。
去年までは6)だけでした。これだと後から穴の所だけ凹むんだよね。
上手く行くと良いな・・

早生みかんの収穫はあと少しで終わりです。
明日から青島の収穫を開始します。
2005.11.24 / Top↑
昨日から共同でやっているミカン園の収穫が始まりました。
早生ミカンです。
明日の午前中までかかるかな・・

一日中ミカンを収穫するのって、実は僕の場合殆どありません。
我が家の畑はパートさんとお袋が収穫の主役。
僕は搬出
あとは梨畑の深耕(トレンチャー)や、肥料撒きやらがメインです。
よって、二日もミカンをず?っと採るのってなかなか無いんですよね。

ミカンの収穫作業って結構しんどいんですよ(僕にはww)。
外になってるミカンは簡単なんだけど、木に登ったり、脚立をつかったり、脚立から足を伸ばして木に足をかけたり、それはそれはお猿さん顔負け(笑)
お袋は上手に木に登ります(^^;
なかなか真似出来ませんな、あの木登りは・・

三ケ日の人たちなど、傾斜がきつい所なんかどうやって採ってるんだろう・・
知らない技(わざ)とかあるんじゃないかと思う今日この頃。

それでもひたすらミカンを採る仕事ってのも結構楽しい。
没頭してやるってのも良いもんです。
2005.11.21 / Top↑
七五三のお参りに行ってきました。
DVC00060-1.jpg


長男が満5歳、次男がもうすぐ3歳なので一緒にやってしまうことになりました(^^)

神さんは朝から美容院へ着物の着付け&髪のセットをしてもらいに出かけて行き、その間に僕は子守りしながら準備を・・。出発予定の8:40までに1時間以上あるし余裕余裕のハズだったのに?

母「コンテナだしといてよぉ?。フォークリフトじゃないと降ろせないんだから。あっ、あと昨日採ったミカンも倉庫に適当に入ってるからよろしくね」

という訳で一気に時間が無くなりました(>_<;
おまけに、次男のシャツは袖を合わせてなくって全然長いじゃんかよぉ?(涙)
裁縫道具を持ってきて、しばしお裁縫・・途中で指を刺してしまい痛かった(T^T)
我ながら頑張ったと思うぞ!!!



9時に写真館へ行き、子供達は着物に着替えて写真撮影。
家に帰ってきて、大きいお婆ちゃん&小さい婆ちゃん(母親)達と記念撮影。
近所の神社にお参り。
そんでもって神さんの実家に行って、お昼を食べて、我が家の定番の岩水寺へ行って御祈祷してもらって帰ってきました。

DVC00061-1.jpg


めでたし、めでたし(笑)
2005.11.15 / Top↑
13日、14日の2日間、隣保の旅行でした。

行き先は長野の天竜峡。
・・・電車で行ったんですけど、浜松市に合併した関係で隣町なんだよね(笑)
山越えた隣の飯田市まで4時間以上かけて行ったのでした(汗)

面白い事もあったので、また今度書きます(^^)
今日は眠たいのでパスです。

みかんの選果結果のFAXも来ました。
それもまたのネタにします(笑)
2005.11.14 / Top↑
昨晩は雨が結構降りました。

おかげさまで(笑)朝から畑に入れないので、仕事は午後からです。

梨のトレンチャー&枝埋め作業は6割強終わりました(^_^)v
思ったよりも早いペースでできてます。
この作業の問題は雨なんですね。
昨日あれだけ一気に降られると、しばらく掘れません(掘りたくない)
土をこねくり回してしまって良くないんですな。
2日位間を空けたいのだけど、月曜日にまた雨の予報だし・・・
日曜、月曜と用事で出かけてしまうし、しばらく掘れないかもしれん(-。 -; )ちぇっ

トレンチャーってここにチラリと載せましたけどチェーンソーみたいな感じの動きで地面を削って掘っていく機械です。
土の粘度が高いと不向きな機械だと思います。
せっかく掘った土がチェーンにからまって穴に戻っていってしまうんですね。
50cm位の深さに掘っても、粘度が高いと半分位は土が戻ってしまって埋まってしまう(T_T)
という訳で雨の後はやりたくないのだ。

ミカンの収穫は大体順調に進んでます。
現在までの収穫量は2t弱位。
抜き取り収穫なのでのんびりです。
しかし、ここに来て色が進んでくれたので一昨日からパートさんを増員しました。だんだん忙しくなります。

ミカンの出荷(農協の選果場)は2回だしました。
出荷してしばらくすると選果結果がFAXで送られてきます。
今年はこれが結構楽しみな位ミカンのできは良いです。
まだ来ないんだけど・・
10/25時点の糖酸分析で糖度11.0度だったので、多分11.3?11.5度は平均で行っているハズ。
2005.11.12 / Top↑
筋肉痛orz

首、右肩、右上腕、両足の膝、腿、脹脛(ふくらはぎ)が痛い(>_<)
バンデリンを塗りまくっております。

昨日、保育園のお友達のお父さんに誘われてソフトボールを2時間位やって、
今日、高校の時の友人達とソフトボールの試合(遊び)をやってきました。
どちらかというと今日のが原因だな、絶対!・・・多分。
年で筋肉痛が遅れてきてるのだとすると、明日はもっと悲惨な状況かもしれんけど。

久々にソフトを続けてやったけど、まぁ打てませんね(笑)
びっくりするくらい振り遅れます(^^;
センターより左に1球も飛びませんでした。センター返しのつもりでライト方向に飛んでくし・・。
なにより芯に当たらんし。
おかげで内野と外野の間にポトりと落ちるんだけど・・ラッキーっていうよりショボッって感じ(笑)
まぁ楽しかったので良しとしましょう。

高校仲間のソフトボールって卒業以来の(在学中からもやってたけど)恒例行事でして、ほぼ毎年、年一回開催してる行事です。
この時くらいしか会えない人も居るので、それも楽しみなんだけど、今年は小雨が降る中やったので農家的には気楽に遊べたのだけど、もう少し話とかできたら良かったね。
また来年もよろしく!>某ガンダム好きな(・_・)σアナタ
2005.11.06 / Top↑
早生ミカンの収穫を始めました

DVC00029-1.jpg
といっても、11/2から収穫開始したんですけどね(^^;
8部着色までが最初の出荷基準なので、殆ど緑が残っていない程度までの物を抜き取り収穫です。
思ったよりも色が来てくれてる感じ。

去年までは、梨の仕事が一段落してからミカンの収穫をしてました。
ちなみに去年は15日位から収穫開始でした。

何故今年は早くとる用にしたかと言うと、
11月中旬以降は極端に安くなるからです。タダでさえ安値安定が続くミカン。少しでもお金になるように考えた末、なるべく早く収穫できるように今年は努力?してみました。

去年の失敗は酸が抜けなかったのです。
酸っぱいとミカンはやはり美味しくないですね。
それにいくら早く収穫したいからといって、美味しくないミカンを作るようでは情けない(T-T) ウルウル
というわけで、今年はマルチをやる時期を変えてみました。
酸切れが早くなるように早めにマルチを外して、糖酸分析の結果をにらみながら潅水もしました。
その結果、去年よりも早く収穫できる用になりました。(めでたしめでたし)



ブログの方は、どうも最近怠け気味でして、なかなか更新してません。
忙しいのは忙しいんですけど、一番の問題は寝てしまうこと。
昨日、一昨日など、9時就寝Zzz

子供と一緒!というより、子供より先に寝てます(^^;

そこで、最近の仕事をダイジェストでお送りします(笑)

DVC00018.jpg
梨の元肥を散布しました。
全部で106袋(疲れたぁ?&よく眠れた)
2日位かかりました。

DVC00030-1.jpg
梨の深耕開始!
トレンチャーという機械で、梨畑に深さ30cm?50cm位の溝を掘ります。
ここに一年寝かせた剪定枝をいれて埋め戻します。
こうすることで有機物の補給、根を切って新しい根を出させる、排水を良くする等の効果があります。

これがとにかく
面倒くさい!!

おまけに、怖い!

何が怖いかと言うと、我が家の畑はが多いんです。
しかも直径20cm以上のもゴロゴロ埋まってます。
石があると機械が悲鳴をあげるんだよねΣ(□`;)
壊れそうな音がするし、進路も曲がるから踏ん張ってないと行けないし、時にはその石が飛んでくる事も☆=>=>=>(+_+。) ガーン
だいたい2週間位かかる仕事です。

今年はミカンの収穫を始めてしまったから11月末までにできればいいなぁ。
2005.11.04 / Top↑

