--.--.-- / Top↑
2005年も後1時間位

皆様、今年はお世話になりました。
思い起こせばブログを始めて、ここで新しい出会いがあったり、近況を知人に知ってもらえたりと楽しい1年だったと思います。

とかなんとか思い起こしながら、後ろでは年賀状をやっと印刷開始してます(笑)
諸般の事情により年賀状を出せるのか?という微妙な状況だったので、今の今まで引っ張りました(汗)
おまけに、済みませんが、今年は”来たら送る”方式で行かせて頂きますm(_ _;)m

今年の渡辺農園を振り返ってみると、まぁまぁ良かった年でした。

梨は納得の行く出来上がりでしたし、病気も虫も少ない良い年でした。味も良かった(^^)V
来年も頑張ろう!

ミカンは年初にやった間伐が成功したと思います。
作業性が上がった事もそうですが、全体的に味も外観も良くなりました。
初めて真面目に色々考えてミカンを作った一年でしたが、課題もはっきりしてきた気がします。一番の課題はヒリュウ台の青島をどう作りこなすか。
来年試してみたい事も幾つか有ります。
後は価格がどうにかなってほしいもんです。安すぎだね(T_T)

プライベートでは・・載せよう載せようと思っていた事を書こう(笑)

念願のRoadsterのオールペンをやりました

DVC00069-1.jpg
実は11月中旬にやりました!
色はオリジナルのまま。
他の色にしようかとも思ったけど、やっぱりこの赤が一番好き(笑)

DVC00068-1.jpg
後ろから見ると、わかる人にはきっと判るはず

そうですっ!幌も張り替えたのだ!
NBの幌、しかも布製。
骨組みもNB。
リアがスクリーンからガラス(熱線入り)になり、段違いに見やすくなった。

総額・・・書けんな(;´Д`A ```
同年式の中古Roadsterが買えると思うな

もうすぐ15万キロを迎える車にそこまで投資するのも何だけど、満足度◎

残念なのは、せっかく奇麗になったのに、
「触るなぁ?」といくら言っても全然聞かない我が息子達のお陰で既に小傷だらけなのと、神さんの通勤車なので殆ど自分が乗れない事。
今日は久々に乗った(= ̄∇ ̄=) ニィ

では皆様、良いお年を♪
来年も(=´ー`)ノ ヨロシク
2005.12.31 / Top↑
もう29日ですね。
多くの会社が28日までのようで、神さんも今日からお休みです。
保育園も、大抵のお医者さんもね(^^;

そんな年末年始期間スタートの初日!

「!!!、お?い、一平の耳、ミミダレでてるんじゃ?」
当然ながらいつも行ってる耳鼻科はお休みです(T^T)
こういう時は慌てず騒がず、ググります。
ネットで見てくれる医者を探す、探す、探す。

といっても慣れたもので、浜松医師会のHPからビンゴでした。

ちょっと遠めの耳鼻科に行って、帰ってきたのが10時半。

ここまではまだ順調だった

予定していた大掃除を初め、3時過ぎから舞阪まで片道1時間かけて正月用のお使いに行かされ、ヘトヘト(涙)

夕飯には頂いた”焼豚”を美味しくいただきました。
ごちそう様でした>あ○こ○鍋さん

そ・し・て、それは夕飯を食べ終わってから発覚しました。

祥多が水疱瘡(T_T)

お腹にブツブツがΣ(゜◇゜;) ゲッ

最悪のシナリオですわ。

さかのぼる事2週間前、保育園で水疱瘡が大流行。
バタバタとお友達がおやすみする中、家の子達は無事でした。

先生と「今うつってると年末年始頃に発症ですねぇ?きっと(笑)」
なんてのん気な事を言っていたのが現実になってしまいました(T◇T)

水疱瘡は約1週間外出禁止!
という事は、29、30、31、1、2、3、4は外出できないと言う事かな(泣)
2005.12.29 / Top↑
22日は私の誕生日です。

35歳になりました。

んがしかし、朝から体調が悪くもう限界です(T_T)
体中だ・る・い
なんで子供の風邪ってもらうと強烈なんでしょうね(涙)

こちらでも朝から雪がうっすら積もりました。
写真を撮ったりしたんだけど・・復活したらUPしよう。

という訳で寝ますzzz
2005.12.22 / Top↑
朝から梨(愛宕)のネット片付けをやりました。
つい先ほど終了。ただいま休憩中(笑)

他の畑のネットは収穫後10月頃までにネットをよせて既に一箇所にしばってあります。
愛宕は11月まで収穫があったのでなかなかネットを片付けられなかった。
ミカンの収穫もあったし、なにより11月以降は風が強くてなかなかネットを片付けれなかった。

でも、今日は意を決して片付け!

何故かと言うと、明日雪が降るかもしれんから

ネットを張ったまま雪が積もると、雪の重みで棚が倒壊する恐れが(怖)
僕が小学校低学年の頃、雪が積もって棚が倒壊しました。
よく覚えてないけど多分ミカンの棚だったと思う。
当時は霜よけ用にミカン畑にもネット用の棚が張ってあった畑があったんですよ。
朝起きたら一面真っ白。5cm以上は積もってたかな。
親父と一緒に畑にいったら棚がクシャッて潰れてました。

まぁ、後にも先にもあんなに積もった事は無いんだけどね。

今から保育園のもちつき行事に行ってきます。
ポカポカしていい日だ。
2005.12.20 / Top↑
天気予報だと、明日の最高気温は6℃だそうです。

勘弁してください(泣)
今日だって小雪が舞ったのに、更に寒いなんて・・

午前中はとっても良い天気だったんですよ。

それでもって、あまりにオデッセイが汚いので、保育園へ子供を送った帰りにガススタで洗車したんです。天気も良いし・・

そこのガススタは洗車機が安いの。
FK?2ポリマー洗車が¥500
あ○お君>君の実家の近く

すっかりピカピカになって、うっとりして帰ってきたのに午後から雪が舞うかねヽ(`○´)/
僕が洗車すると天気予報に反して雨が降るんだよな。

最近雨が少なくて、もう1月以上まともに降っていない。
そろそろ雨がほしい!

という事で、あしたはHobioを洗ってこよう!
2005.12.12 / Top↑
今日は寒かったブルブル

今日は、梨の剪定講習会がありました。
円谷会のです。


僕の居る浜北(浜松市)は、現在会員が8名。
剪定の先生は愛知の豊田から来てくれてます。毎回ありがたい限り(^_^)
その先生と一緒にそれぞれの畑を順々にまわり、毎年決まった木を一本、先生に剪定してもらうんです。
DVC00099-2.jpg


この剪定講習も僕にとっては今年で3回目。

最初の年は何が何だか(*_*)

二年目はまぁどうにか(^^;

今年は、まぁまぁだったでしょう(^_^)

梨の剪定作業は、来年の栽培用の骨格を決める作業なので、来年のスタートです。
ただ最近思うのは、今年の栽培のゴールでもあるんです。

梨は永年作物なので、同じ木を繰り返し何年も使う訳だから当たり前なんですけどね(^^;

剪定では、切って捨てる枝と、残して来年使う枝を選ぶんですが、来年残す(使える)枝は今年の管理の結果であるわけです。

春からの芽欠きや誘引が適当であったか。
肥料管理は適切だったか。
農薬の使用は適切だったか。

梨栽培は「今年の実を育てる」のと同時に、「来年も実を採れる枝を作る」という訳です。

来週からいよいよ剪定をはじめようかなぁ?



土曜日は保育園の発表会でした。
DVC00100-2.jpg
5歳と2歳の息子の出番をハラハラしながら見てきた。

もちろんカメラマンですよ、僕は!
フィルムOK。カメラも広角用と望遠つけた一眼レフ(35mm)を用意したし、
場所も真中を取れたし、準備万端のつもり!

お友達のお母さんには
「あぁ?カメラ忘れたぁ?・・ついでに撮ってね♪」
とか言われて軽くOKしてたのに、

してたのに・・・orz

始まって早々に一眼レフの電池が切れた Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?

速攻会場を飛び出して、車でコンビニに行き電池を購入!
どうにか子供の出番には間に合った((; ̄ー ̄A アセアセ・・・

上の息子は劇の中で台詞があって、心配してたけど上手くできて良かった(^^)
下の息子は以外に舞台度胸があるのか、安心して見てられたよ。

なにより、写真が撮れたのでホッとした(笑)
2005.12.11 / Top↑
昨日、北海道からホタテとイクラ醤油漬が届きました。

DVC00098.jpg


昨日はホタテを刺身でいただき、今日は焼いていただきました(^o^)
イクラの醤油漬はまだ少し残ってるけど、明日には無くなる予定。
美味しかったよぉ?。
ありがとうねぇ?。梨とミカン送るからねぇ?>北の友

2005.12.08 / Top↑
早いもんで、もう12月ですね。
12月といえば、クリスマス!

この時期になると、色々な所で電飾やってる家が増えます(笑)

家のすぐ近所、同じ町内で物凄い所があります。
(今度しっかり写真とかとって来ようかな)

シーズンになると見物客渋滞ができるほど(笑)
井○ゴ○株式会社という会社なんですけど、ここの社長さんが大好きらしく、毎年物凄い飾りを披露してくれます。
電飾は当たり前。多いのが動く人形ね。
サンタ人形が何人も腰振ってたり・・(='m') ウププ

以前は自宅でやっていて、それも有名だったらしいのですが、近所迷惑?だかで問題になって、自分の会社でやるようになったようです。

なんで突然こんな話題かと言えば、
まだらさん所で紹介していた動画にバカうけしました。

ここからたどってね♪

社長さんに見せたら同じようなのやってくれないかなぁ?
2005.12.01 / Top↑

