--.--.-- / Top↑
今日から寒さが戻ってきてしまいました。
特に4/1はかなり最低気温が下がるらしく、非常にあせってます。

今の梨の状況は・・
無加温ハウス 開花4分位
愛宕     開花5分位
露地 豊水  蕾が膨らんできた
露地 幸水  蕾がまだすこし固い
 
梨はこの時期の寒さに非常に弱いです。
約-1℃で低温障害が出ます。
特に花が寒さに弱く、低温障害にあうとその後受粉を受け付けなくなってしまい実になりません。

ハウスって暖かい印象があるでしょ?
でも夜はハウスの方が冷えるんですよ。冷たい空気が溜まってしまうからかな。露地より2?3℃冷えます。
今日は冷えてきたのでストーブをつけてきました。
1反に5台。ふるいストーブが10台ほどストックしてあります。

過去に花の時期にこんなに冷えたことは無いそうです(byおふくろ)
ストーブはハウス用なので露地の対策をやったことが無いんです。

対策候補
練炭     すすが出なくて手軽なんだけど、30個/反もほしいらしい
灯油&チップ 入れる缶があまり無い
SSで送風   どのくらいの面積がカバーできるのか?でもやらないより良いかな

今日は練炭を買占めに行ったり、灯油とストーブを用意したり、缶はパートさん家が「不燃ごみの日」なので確保をお願いしてしまった(^^;
2006.03.29 / Top↑
つい先ほど久々にヤフオクで落札してしまった(^^;

落札した物はIntelの顕微鏡、QX3

USB接続で使えるデジタル顕微鏡ね。
前々から欲しかったんだよね。去年の今ごろも無性に欲しくなったんだけど、入手できなかったww
1年もあったのに、また必要になるまでほうって置く所がどうかと思うけど・・

これで何をしようと思っているかは今後に期待(笑)
うまく行ったらネタにします(^^)

梨農家の人ならきっとわかるかな・・
2006.03.19 / Top↑
やっと!豊水の棚付けが終了しました(^^;

残るは露地の幸水、約3反分・・

桜の開花予想もまた早く修正されて、気はあせるばかり。
静岡=16日
浜松は25日位かな・・もっと早いかもしれん(-.-;

桜の開花時期が早いという事は、梨の開花も早いんですよ。
梨の収穫時期は花の開花時期に大きく左右されます。
というか、花が咲いた時点で収穫時期がほぼ決まる。

この分だと、今年の幸水収穫開始は8月1日以前になるかもしれないなぁ?
梨の需要は8月のお盆前(8/15以前)がピークなので、花が早い(=収穫時期が早い)のは歓迎すべきなんですが、今年は仕事が遅れているのでかなりあせりまくり。
おまけに花が早いという事は遅霜にやられる可能性も高くなるんです。

霜対策として、アミノ酸の葉面散布(葉っぱはまだ無いけど)とアミノ酸の潅水をやります。
葉面散布は先日1回目をやったので、今日はアミノ酸の潅水をやりました。
本当はどんどん棚付けを進めたいんだけど、こちらも大事な仕事・・・

ところで、最近Blogをなかなか更新できません。
理由は単純明快!寝てしまうから(汗)
どうも疲れが溜まっているからか、それとも花粉症の薬を飲んでると眠たくなるからか、今週はずっと9時就寝でした(^^;
今日は、昨日放送の「アンフェア」(録画)をどうしても観たくて起きてます。
2006.03.15 / Top↑
3/1、3/2の二日間、私の所属する円谷会の青年部で親睦会がありました。
今回は岐阜に集合。愛知、岐阜、三重、石川、滋賀、静岡から総勢19名が集いました(^^)
当初は「スキー組」と「釣り組」にわかれ、郡上八幡のホテルに泊まって・・・という予定でしたが、1日はあいにく(農家的には休みやすいんだけど・・)の雨でした。

スキー組の私達は( ^ー^)ノ ...___● iiiii ボーリングー
久しぶりだったけど、意外や意外、なんだかめちゃくちゃ調子良かったσ(^^)
2ゲームやって159と181だった(嬉)

DVC00190-1.jpg
夜はお約束の宴会!
全員梨農家で、多くが直売をやっている奴ばかり
しかも若い衆の宴会なので毎回この集まりの飲み会はとても楽しいし勉強になる(^^)
真面目な梨の話、直売の売り方、こんなお客さんがいたとかね。
はたまた親関係の愚痴とか、子育ての事とか家庭の事まで
まぁ、新しく何か得られなくても、話を聞いてくれる判ってくれる仲間が居るのは精神衛生上すごく良いです。

2日は雨も止んで良い天気だったのでスキーに行けました。
DVC00188.jpg


行ったのは高鷲スノーパーク
スキーはめちゃくちゃ久しぶり。
僕にとって30代初、今世紀初の6年ぶりのスキー!
最後に行ったのは2000年の1月。この月の後半に神さんの妊娠が発覚してそれからスキーには行ってないので間違いない。

いやぁ?6年も行ってないとビックリだねww
わかってるつもりだったけど、ボーダーが多い。というかスキーヤーは貴重(^^;
ブランクが長いから滑れるのかかなり心配だったんだけど、意外に普通に滑れたw
問題だったのは体力だね(笑)

DVC00187.jpg
行ったのが平日だったので、ゲレンデはガラガラでした。
ゴンドラ乗るのも待ち無しだし、昼飯も空席が沢山あったしね

いや?久々にしっかり遊んだぞっ(^^)
満足満足!

明日からまたがんばって仕事するかな!

<おまけ>
だんだん春めいてきました。せっかく写真を撮ったので載せます(^^;
DVC00191.jpg
我が家の梅も奇麗に咲いてます(2/25撮影)


2006.03.03 / Top↑

