--.--.-- / Top↑
今日(もう昨日だけど)は子供達の通う保育園の運動会でした。

この運動会、
ファミリンピック
というネーミングがされてます。

子供と親が一緒に参加する運動会という意味でつけたそうです。
結構好きなネーミング(^^)

そんなネーミングがされてるんですが、今年は例年になく親子参加競技が多かった!
っていうか、全部親子参加競技だった!(おおとりのリレーを除いて)

うちは子供が二人で両親&祖母体制で行ったので、まだ休憩する暇があったけど、3つ子ちゃんとか双子ちゃんとか、子供が3人保育園とか、子供全部で5人とかいう家庭は大変だったろうなぁ?と思う。人の家をチェックする余裕もなかったけど(^^;

さてこの運動会、地区別対抗戦でもあるんですね。4地区で優勝をあらそいます。

今年はめでたく我が地区が優勝!(同点で優勝2地区だったけど)

しかも、最後の「5歳さんリレー」とその前の「親の綱引き」を勝っての優勝!盛り上がった!盛り上がった!親が(笑)

そして、うちの長男は燃え尽きたのか夜から発熱中(@_@)
38.5℃って久々に高熱。早くよくなれよぉ?
2006.05.28 / Top↑
今日はいい天気でした。
今年2回目の五月晴れかな(^^;

でもこれだけ太陽が少ないと、さすがに最近心配になってきてます。
まだ梨の実は3cm位なので影響があるのかないのか、なんともまだわからない状況なんですが、良いように考えられる要因はないのが現状です。

そこで今年はジベレリンをやめようと思ってます。

ジベレリンとは、果実の肥大成長を促進するホルモン剤です。
(こういう事かくと拒否反応示す人もいるんだろうけど・・)
生物を高校でとっていた人は聞いたことあるんじゃないかな?オーキシン、サイトカイニン、ジベレリン、エチレンなど植物には成長の過程で自分でそれらを分泌して成長の調整をおこなっているのがホルモン。
人間にも男性ホルモンとか女性ホルモンとかあるでしょ。

で、このジベレリンを化学的に合成した物を果の軸に塗るんです。
そろそろ塗る時期なんですね。
効果としては成長を促進するので収穫時期が数日早くなります。まぁ少し早く大きくなるわけですよ。基本的に果実の収穫量は正規分布するように徐々に量が増えていってピークを迎え次第に減っていきます。なだらかな山型です。
しかし、お客さんの需要は極端に言うと台形なんですね。
それになるべく合わせたいので、1?2割の果実にジベレリンを塗っていました。

今年は何故やめようかと思っているか。理由は2つ。

1)ジベレリンを塗った果実は塗らなかった果実より味が落ちる
2)木に負担になる

味は例年の気候であれば気にならないレベルだと思ってます。
人間の感覚はリニアでは無いと思うので、ある程度以上のレベルに達するとそれ以上変化があっても感知量は減ります。
大事なのは全体的なレベルを合格ラインに乗せること。

しかし、"ある程度以上"というのが今年の心配の種なんですね。
これだけ日照量が少ないとね(T_T)

あと、日照量が少ないことは来年の枝の発育や花芽への影響も心配です。日が当たらなければ栄養は溜まらないし・・。

まぁ以上の様な考えから、今年はジベレリンをやめてみます。
販売は苦戦するかもしれんけど、それはそれで対策の余地があるでしょう(多分)
2006.05.26 / Top↑
今日は昼から雨の予報だった。本当に良く降る(T_T)

戦後2番目に日照時間が短い?とか新聞で書いてあったし、「農産物への影響が懸念されるので気をつけてください」とか日本農業新聞なんかでも書いてあるんだけど、何を気をつけろと(^^;

まぁ、病気は多そうだね。

雨が少ないのは、水を撒けばいいかと思うけど、太陽が出ないのは困ったもんだ(*_*)

雨でいつまで仕事が外でできるか判らないから、この際色々気になっていた事をぱっぱっと片付けました。

一つは梨棚の修理。棚を支えているワイヤーの一つが古くなって切れてしまっていた所と、ネットを止めている針金が切れてしまったところを直した。
こういう修理って、昔おやじの手伝いをした事が生きてくるんだよね。
ペンチの使い方とか、ワイヤーを引っ張る道具の使い方とか、当時は嫌々手伝っていたんだけど今になるととても役になってるなぁ?・・なんて思いながら仕事しました。
でも、おやじがやった奴の方が綺麗にできてるんだよね(^^;
まだコツがいまいち判ってないんだろな、自分。

もう一つは、農機具の整備
これは倉庫の中でできるので、雨が降り出してからはじめた。
SSと草刈機のグリスアップ&注油をした。

SSはファンのカバーを外さないと作業ができないので、やろうやろうと思っていても、ついつい後回しにしてたんだよね。
やり始めると結構気合が入るのが不思議。
「せっかく外したんだから、ついでにこの辺も掃除しちゃおう!」みたいな感じでね。

機械は自分でグリスアップとかすると仕組みが判ってとても良いと思う。
仕組みが判っていると作業をするときの自信が違う。
今日は整備をやって良かったな(^^)
2006.05.24 / Top↑
今日は無気力な日でした・・(脱力)

予定通り、朝5時起床で梨の防除の続きをやりましたヨ
保育園に子供を送る予定だったので、頑張って8時半には終わらせて
ちゃちゃっと朝ご飯食べて子供達を保育園へ

そうっ!この辺から気力が・・(-.-)

がパラパラと・・

すぐやむかと思ったけど、思いのほか降ったんだよね(泣)
車のワイパーも間欠で動かすくらい。時間にしたら15分程度なので雨量としては大した事無いんだろうけど、防除直後の雨ってのが悔しい!

しかも、保育園の近くは全く降らなかったみたいだし、この辺だけみたい。

まぁ他にも色々と理由は有るんだけど、何やってもテンション下がりまくりの一日でした(@_@)

... 続きを読む
2006.05.23 / Top↑
例年に比べて最近に日照時間は30%程しかないそうです。
そのくらいまともな青空を見た記憶が最近無い(T T)

しかし、今日は朝から久々の晴れ!

ここ数日やりたくてもできなかったミカンの防除を朝からやりました。
昨晩から気合が入っていたので、5時にセットしてあった目覚ましよりも早く目がさめた。

4時58分(ちなみに電波時計です)

すげ?じゃん自分(笑)

共同でやっているミカン園と、自宅のミカン全部、なし畑も一部防除をやりました。600LのSSで9杯分をかけてまわり、終わったら丁度昼でした。
明日はなし畑の残りをやる予定(^^)

そういえば、最近このblogで防除の事とか全然書いてないね
今度防除暦とかまとめて書こうかな

昼食後は家族で公園に行ってきた。
最初、最近できた(まだ工事中)中田公園に行こうかと思ったのだけど、駐車場がないらしいので却下(-_-;
次に近所に新しくできた公園に行ってみるも、おもったより狭いから却下(汗)
子供達は自転車乗りたいんだそうだ・・

しかたないので定番の美薗公園へ。
この美薗公園、浜北のプラザホテルの近くにある公園だけど、周遊路が完備されていてかなり広いのだ。
公園に行ってみると保育園の知り合い家族に4件?5件は会った
「あらぁ?」とか言いながら、いつのまにか2家族と合流して一緒に遊ぶ事に・・

うちの一平はその中で一人コロ無しで自転車に乗れたのでかなり得意げ(笑)
他の子はもう少しで乗れそうな同じ年の子が一人。あとの二人はコロ無し未体験。

もう少しの子はお父さんと特訓中。
「もうやだぁ?」とかお父さんに泣きを入れていて、
お父さんも「集中だっ!集中しろっ!」と見てると結構面白いw
見た目が優しそうなホンワカしたお父さんなんだけど、体育会系なのね・・

そこに一平がうろうろしてると、なんだか負けん気が出るみたいで
「お父さん、ちゃんと押して!」と俄然やる気に(^^)
一時間もすると嘘みたいに乗れるようになった!

そうなると、まだコロ無しは怖くて敬遠していた他の子も「やってみたい!」と言い出して、コロ無しの練習が始まった。
といっても余っているお父さんは私だけ(汗)
いやはや今日は沢山走りましたよ(^^;

夕方になってお別れしてアピタに買い物へ。
レジでまた先ほどの家族とバッタリ(笑)
2006.05.21 / Top↑
先日保育園に子供を迎えに行った時の事

B 「ねぇ一平、それ一個ちょうだい!!」
一平(息子)「やだっ!」

ここで私が登場。どうやらブロックの人形だか車をB君が欲しがっているみたい。迎えに行くと良く見る風景だったりする。その日はB君、A君と3人でならんでブロック遊びをしていた。
大抵は一平が「ちょうだい!」と言っている事が多いんだけど、その日はGETできたみたいで手放したくない感じだった。B君がくれるの見たことないし(^^;

B 「ほらっ!お父さん迎えに来たよ!それちょうだいってばっ!」
私 「帰るよぉ?一平。B君にあげたら?」
一平「やだっ!A君にあげる!はいっA君」
A 「ありがとう」

使っていたブロック一式をA君に手渡す一平

A 「一平君、これB君にかしてあげても良いかな?」
一平「いいよ?♪」
A 「はい、B君」

A君、君はすごいよ(@_@)
自分がこの状況下でも、そんな見事な解決できないかもしれない
2006.05.11 / Top↑
鯉のぼりって5月5日を過ぎてまで揚げてると何か問題あるんだろうか?

雛人形みたいに、嫁入りが遅れるのかな・・
鯉のぼりだと嫁が来ないとか(笑)

まぁ、何かあると困るので5日の夕方に片付けました(^^;
でも全く写真を撮っていなかったので、片付け直前に撮りました

DVC00065.jpg

全部で何匹いるんだっけ・・11匹?かな

DVC00062.jpg
別アングルでももう一枚。月がちょうど出てました。



全く話がかわりますが、一番茶のお茶刈も終盤です。

DVC00068-2.jpg
我が家の梨畑のお隣は茶畑が多いんですよ。

DVC00067-2.jpg
アップで見るときれいだよね(^^)

農家の人以外はきっと知らないんじゃないかと思いますが、5月末から農薬に関係する法律がかわります。食品に残留する農薬の規制が厳しくなるんです。
通称「ポジティブ・リスト制」
ここ最近農家があつまるとこの話が必ずでます。

残留農薬の規制は従来からもありました。
従来は「ネガティブ・リスト制」という方式で規制されてました。
これがポジティブ・リスト制という方式にかわるんですね。簡単に言うと、対象作物に登録が無い農薬は一律基準(0.01ppm)を適用するという話。
ん?・・説明するよりポジティブリストで検索してもらった方が早いな(^^;

そこで問題になっているのが、隣接する畑に農薬が掛かる事なんだよね。
これをドリフトと呼びます。
うちの場合、お茶畑に6割の梨畑が隣接してます。だからお茶に登録の無い農薬がかからない様に今年は特に気をつけてます。今までもお茶刈前は手散布でかけたり気をつけてはいましたけど・・・

話が中途半端ですが、この話はまた今度とりあげたいな?
長くなりそうでくじけてきた
2006.05.07 / Top↑
20060506174221
今日は結婚式の二次会で名古屋です

DVC00061-2.jpg
ケーキ入刀のあとで、美味しくいただきましたヾ(@⌒?⌒@)ノ ウマヒィ
2個も(笑)


DVC00060-2.jpg
二次会会場の看板です。
2006.05.06 / Top↑
GOLDEN Weekです!

とは言え、農家になってからなかなか休んだ記憶がありません。

夏休み期間は梨の最盛期なので、Golden Weekくらいは子供と遊びに行きたい!と思い、今年は富士山こどもの国に行ってきました。

何故に富士山こどもの国かというと、保育園に割引券があったから(笑)
うちの長男は、保育園に置いてあるチラシが大好き(^^;
最近字が少し読める様になったので、更にうるさい(笑)

「富士山こどもの国」ゴールデンウイーク用チラシにあったコイノボリの写真などが彼の心をグッと掴んで離さないわけですよ(^^;

昨日から綿密に計画をたて(笑)、早起き&7時前に出発!9時10分頃には到着!ここまでは良かったんだよね・・
問題は、寒かった!
少し標高が高いので、涼しいを通り越して寒い寒い。
もう少し厚着をしていくべきだった。

DVC00039-2.jpg
遊具で遊ぶ長男!今日はいつもよりチャレンジ精神旺盛だった

DVC00037-2.jpg
ハムスターをロックオン中の二人(笑)この後、抱っこさせてもらった。
ウサギも抱っこしてきたよ(^^)
ウサギの抱き方が今月のしまじろうに載っていたので、前日から”シャドウ”ウサギ抱きを練習していった長男。練習の成果は少しはあったかな・・。
「耳はつかんじゃダメだよ」って他の子供に教えてた。
ヘッドスライディングでウサギに襲い掛かるのはどうかと思うが(笑)
2006.05.04 / Top↑
ここんところくに仕事してません(泣)

子供の事で色々と奔走していたのでまぁ仕方ないと思うんですけど・・
あと、久々に高校時代の友人達と出かける予定だったのですが、
思わぬトラブルが発生してしまって、磐田近辺で同窓会状態だったしw
(ネタにするのはやめとくね)

会社員だった頃と比べると、今の僕の仕事に対する姿勢は
「なるべくやる」程度だと思います。

今の状況に3年前の自分なら我慢ならんでしょうね・・

「農業に慣れてきた」というのもあるでしょう。
仕事の重要度や緊急性、効果、作業量の目論見など以前と比べて
先が見えるようになってきたのかも。

とはいえ、今日は丸一日仕事ができました。
梨畑の草刈が終わり、パートさんが一次摘果をやりやすい環境に整えました。
我が家の仕事はパートさんが居ないと成り立ちません。
いかに効率よく仕事をしてもらうかも重要なんだよね。
2006.05.03 / Top↑

