--.--.-- / Top↑
DVC00022.jpg

ミカンや茶の害虫でチャノキイロアザミウマっていうのがいます。
ミカンで一番重要な防除対象といっても過言ではないでしょう。

そんな厄介なチャノキですが、実は梨にも加害します。
去年気がついたんですけど、今くらいの時期になると葉が上の写真のようにサビダニにでもやられたようになるんです。
最初はダニだと思ってました。
でも、いっくら観察してもダニはいないんですよね・・。
かわりに居たのが黄色い小さい奴。

それがチャノキでした。
どうも6月末の今くらいにまだ若い柔らかい葉に付くんです。

愛知のあたりで聞いても梨にチャノキは聞いたこと無いそうです。
普及所に聞いても同じ回答でした。
でも、これは間違いなくチャノキだと思う(^^;

残念ながら梨でチャノキに登録のある農薬はありません。
他の虫に登録があって、チャノキに効く農薬は沢山あるけどね・・

今年は去年と違う畑でチャノキが発生しました。
さて・・どうしたもんかなぁ?
アブラムシも居る事だし・・
2006.06.30 / Top↑
快適!

パソコンが速いとこんなに違うのねってくらいに快適(^^)

Celeron700Mhz (WinMe)からCeleron D 2.66Ghz(WinXP)に変わったのだから6年分位の進歩だもの、変わって当然なんだけどね・・

SDリーダーが普通に使えるし、これは良い!!
って言うかこれで更新できない言い訳が無くなったかな(^^;

<最近の梨の様子>
DVC00016.jpg
6/23撮影 無加温ハウスの幸水


DVC00018.jpg
6/27 今日の状態 袋かけがこの畑は終わりました

DVC00019.jpg
アップにするとこんな感じ。これがあと一ヶ月ちょっとで袋いっぱいの大きさまで大きくなるんだよね。


DVC00020-2.jpg
僕の仕事は”誘引”をやってます。こうやって針金で来年用の枝を曲げていきます。こうすることで来年の花芽がつきやすくなるのと、栄養成長から生殖成長に転換して実に栄養がどんどん行くようになります。
「”誘引”は時給1万円の価値はある」ってお袋が昔誰かに聞いたそうです。それくらい大事だと思いますね。

2006.06.27 / Top↑
パソコンを新しくしました。
新しいパソコンで初書きこ!

仕事に使っていたSOTECのWindowsMeマシンがどうにも調子が良くない
・定期的にOSがいかれる
 フリーズ、ブルーバックは日常茶飯事
・OSがやばいので、Acronics等のバックアップが無いと怖くて使えない
・何故かHDDのクラッシュも多かった気がする
・USB関連の機器が使えないのが多い
 特にSDカードリーダーは3つ買ってどれも駄目だった(泣)

今回新調したのはDOS/V自作です。
Win95時代以来の自作マシン♪
すっかり最近の話題に疎いので全部ショップの人に部品を見立ててもらいました(^^; =>自作と言えるのか?

とにかく安定性重視で、なるべく安く(笑)
OS(XP)入れて6万位でした。

さて、そのパソコン、といっても今朝の時点では部品。
購入して1週間以上経過してしまったので、さすがに作らないと・・
お店の相性保障期間は2週間なので、それまでに動くようにしないとね。

最初は「楽勝!」気分だったんだけど、いろいろなところで躓いた。
それでもどうにかXPをインストールし、最後にCD(DVD)ドライブのユーティリティー関連をインストールして再起動したら・・・・

立ち上がってきません(T^T)

BIOSをいじったり、CMOSクリアーしたり、ケーブルを入れ替えたり、うんともすんとも行かない

困った私はお友達にヘルプを頼みました。
(ありがとう潤君)

結局のところ、HDDがなんだか変だった?
Masterで接続すると起動してこないんだよね。
CS(Cable Select)にしたら動いた(^^;

なんだか一抹の不安が残るものの、今はこうして動いてます。

おっ!HDDのフォーマットが終わったので、今日はこの辺で。
2006.06.26 / Top↑
6月20日?22日にかけて、私の所属している円谷会の全国大会に行ってきました。

場所は富山県。富山って初めて行っけど遠かった(^^;
車で片道400キロ

今回は車(オデッセイ)を出して、運転手もやったので結構疲れました(@_@)
帰ってくるまではテンション高かったので全然平気なつもりだったけど、帰ってきた次の日の朝がブラジル戦だったので、それでとどめを刺された感じ。

昔は(まだ3、4年前だけど)北海道出張で、1日に600キロ移動とか結構平気だったのに長距離乗らなくなったからなぁ

全国大会のネタは追々小出しにするとして、今回オデッセイの燃費が結構良かった(^_^)

11.3km/Lでした。

我が家のオデッセイの新記録だね
3月にディーラーで12ヶ月点検に出したときに、エアクリーナーとプラグがそろそろヤバイよぉ?と言われていた割りによく走ってくれました(笑)
バッテリーもヤバイよぉ?と言われていたんだけど、そっちはバッテリを復活させる奴で処置しておいたけど、3ヶ月経過して絶好調なので大丈夫なのかな(^^;

2006.06.24 / Top↑
最近、うちの神さんはいまいち調子が悪いんです。
リウマチはともかくとして、メニエルの方が一向に良くならない(*_*)
お医者さんにも「もうこれ以上は改善はみこめないかも・・・」みたいに言われてしまい、夫婦ともども凹んでいました。
という訳で、神さんはとりあえず一週間程の静養期間をもらってただいま仕事を休んでます。

「まぁ、あっちがダメなら、こっちで・・」見たいなのりで、鍼(ハリ)をやってみることにしたんです。知り合いに整体?をやってる人が居るので、そこに相談して紹介してもらいました。

それで昨日早速いってみたんです。
昼前にでかけていったきり夕方近くなっても帰ってこないし・・大丈夫かぁ?と思い携帯に電話してみると、散々今まで改善が見込めなかったのにいきなり耳鳴りが無くなったらしく、大喜びでジャスコでリフレッシュしてました(笑)
今まで散々薬でダメだったのに、医者にもサジ投げられつつあったのに、鍼の先生には「これなら耳は治りますよ」といってもらえて興奮モード突入だったようです。しばらくは通うんですけどね。

そんなこんなで、今日は今朝からご機嫌モード♪
「雨も降ってるし、どこか久しぶりに遊びに行く?」って感じで二人で出かけました、ジャスコに(笑)

昨日は市野のジャスコに行ったので、今日は志都呂のジャスコへ(汗)
適当に昼飯を食べながら、「やっぱこういう平日に来る人たちってなんだろうね?。子連れがやっぱ多いよね?」なんて話しながら周りのお客ウォッチしてると見たことある人達が・・
この人たちでした(笑)
久々にまったりした一日でした。
2006.06.09 / Top↑
今日は9回目の結婚記念日でした。

早いもんだなぁ?・・9年前の今日はこうだったああだったと神さんに言うんだけど、

「・・・そうだっけ?・・・う?ん(^^;」

都合の良い事だけ記憶しているようでした(汗)

そんな記念日でしたが、本日高校の友人宅でめでたく第二子御誕生との知らせ。
おめでとう!>コマ

2006.06.07 / Top↑
最近どうも明るい話題が少ない我が家ですが、たまには良い知らせもあります(^^)

先月末に我が家でミカンを出荷しているJAとぴあ選果場の生産者大会がありました。(行った事無いけど・・ww)

その時の資料が届いたんですが、なんとっ!

早生ミカン(10t未満の部) 第4位
でした!!!!

何が4位かというと、秀品率です。
JAとぴあの選果場は糖酸を測定できるセンサーが入っているので、外観だけでなく特に糖度が高くないと秀品率はあがりません。
去年の早生ミカンはマルチ被覆時期を早めてみたり、大胆に間伐してみたり、肥料を考えたり、酸抜けの為に潅水をこまめにやったりと、真面目に作ったんですよね。就農3年目にして4位は上出来(できすぎ)かしら・・

なにはともあれ、素直に嬉しいです(^^)
早速親父と祖母ちゃんの仏壇に報告したりして.

というわけで、今年も「ミカンも頑張って作るぞ?」とやる気になってるのでした。
そろそろチャノキイロアザミウマやアブラムシが出てくる時期なので、畑の巡回(葉っぱをひっくり返してこまめに観察したり、幼果にチャノキがいないかみたり)に行ったり、ついでに伸び過ぎた春芽の芽欠きをしたりしてます。
2006.06.06 / Top↑
「おちつけぇ?」と自分に言い聞かせる日々が続いてる今日この頃。

どうも最近焦りが・・

天気が悪くて仕事が思うように進まなかった事もあるけれど、
焦る原因が多いんだよね最近。

先週は長男が発熱で寝込んだし、土曜日曜にかけて今度は次男がおたふくになってしまった(T_T)
おたふくだと1週間は保育園に行けないからなぁ?
明日からどうしようかなぁ・・

神さんの体調もここ2週間程良くない。
リウマチとメニエルが一向に良くない感じなんだよね。
西洋医学の限界を感じる今日この頃(*_*)

色々な事が同時に起きると、パニクらないように自分に言い聞かせる。
「おちつけ、おちつけ、平常心、平常心」
でも、結局考えてばかりでなかなか行動が伴わないんだよ。考えすぎず思い切ってバンバンやるのがいい時も有るんだ。
それが何となく判っているから両方の狭間でまた焦ったりして(^^;

2006.06.05 / Top↑

