--.--.-- / Top↑
幸水がここ数日でどんどん大きくなってきました。
袋いっぱいになって、袋を破るのもちらほら有ります。
DVC00077.jpg

我が家は14号というサイズの袋を使います。幸水は普通15号の一つ小さい袋を使う事が多いんですが、大き目の14号でも一杯まで大きくなってきました。

この幸水は、春先にビニールハウスをかけて少し早く収穫できる奴です。今までどうしてもハウスで早く収穫するとその後の露地に比べていまいち味に納得いかなかったんだけど、昨年から良い葉面散布剤を見つけたので納得できる物ができるようになりました(^^)
昨日も一つ試しに食べてみたけど良さそうです。

7月の日照不足をかなり心配してましたが、ちょっと安心してきました。

DVC00081.jpg
今日は午前中にミカンの防除(といっても散布したのはフィガロン)をやりました。今回初めてキリナシノズルを使ってみました。
最近問題になってるドリフト対策用の物ですが、ドリフトうんぬんよりも仕事がかなり楽でした。今までのノズルよりも竿にかかる圧力が弱い感じであまり疲れませんでした。結構気に入ったかも・・(^^)
2006.07.31 / Top↑
やっと夏らしい暑さになってきました(^_^)
梨の生育にもとっても良いです。

ここ数日の暑さに長男が言った言葉・・

今日はアフリカみたいに暑かったねぇ?

セミが沢山いるよぉ?、ブラジルとキューバのセミも来てるんじゃない?

最近国旗を見て覚えるのが好きな長男。
その発想が面白いww
2006.07.29 / Top↑
DVC00046.jpg

梨直売前のダイレクトメールを準備してます。

通信面の印刷がやっと終わったので写真を撮ってみました(^^)
一束が100枚です。全部で今年は1300枚位印刷しました。

我が家が梨の直売を始めてから6年位経ちますが、ダイレクトメールの作成は昔から僕の担当でした。以前はプリンターの速度が遅くものすごく時間がかかりましたが、最近のプリンターは本当に速くて助かってます(^^;
「それならもっと早く出せよっ!」って声が聞こえてきそうですが、あまり早すぎると忘れられてしまうし情報に新鮮味が無いしで、いつ発送するのがベストなのか毎年悩みます。

今年の梨の直売は8月5日(土)からの予定です。

これから頑張って宛名印刷します!
2006.07.24 / Top↑
昨日今日と首が痛くって(>_<)
17日?18日は寝たきりでした。
寝違えだと思うんだけど、
その前に夕方行ったジャスコで子供を抱っこしたときからかな・・
いやいやその前のソフトボールか?
はたまたその前の除草剤まきが効いたのか、
とにかく首が回らなくなりました(前にも書いた気がするな)

寝違えは首(頚椎)の捻挫みたいです。
シップとか貼って安静にするしかないみたいですね。

今日の夕方くらいからやっと人間らしく寝たりおきたりできるようになりました。
2006.07.19 / Top↑
お盆も二日目が終わりました。
お盆飾りはこんな感じです。
DVC00031.jpg


お盆の風習も場所によってかなり違うようですね。
私の所では13日に迎え火を焚いて、14日の夜中に送り火を焚いてます。
本当は15日の朝に送り火を焚くのが本来の風習の様ですが、最近は3日間隣保の人たちが寄るのが大変だったり色々で14日の夜中になったようです。勤め人の人が多くなったのも原因かなぁ?。
送り火の時には青竹を焚き火で焼いてパンッとはざします。
青竹を焼く風習もあったり無かったり、迎え火の時に焚くところもあるみたいです。

ところで、梨はいまこんな感じです。無加温ハウスの幸水です。
DVC00028.jpg



丁度袋をかけ忘れたところがあったので、こっちの方が大きさがわかりますね。
DVC00029.jpg

8月1日から販売できると良いなぁ?(^^)
2006.07.14 / Top↑
今日は2月に亡くなった祖母の初盆です。
私の住んでいるところでは7月がお盆なんです。

お盆って昔はそれほど気にも留めなかったんですが、身内でとなるといい風習なんだなぁと思います。
故人が黄泉の国からその時だけは帰ってきてなんてのは何とも昔は「そんな事やっても意味無いじゃん」くらいに思ってたんだけど、今は「帰ってきたら良いなぁ」くらいに思います。
準備やなにやらで大変なのは大変なんですけどね・・(^^;

この辺のお盆はかなり派手です。
お盆飾りもかなり力が入っているし、何より遠州大念仏ってのがあります。太鼓や笛を奏でながら踊ったり歌ったりしに来てくれるんですね。子供たちは大喜び。
そのもてなしの準備が大変なんだけどね(^^;
残念ながら写真とかが無いんです。喪主がカシャカシャ撮ってる訳にもいかないし。
2006.07.13 / Top↑
雨 雨 雨  (泣)

最近雨ばかりでまいってしまう(>_<)
昨日も今日も予報では降らない予定だったのに、朝からジャンジャン降るし。仕事が遅れているので雨の中でも作業してます。

雨が無いのも問題だけど、こう天気が悪いと気分まで滅入る。

7月に入ってから来年用の梨の誘引を続けてやっているのだけれど、思ったように進まなくってかなりいらついてます。去年は13日までに幸水の誘引が終わっていたけど、今年はいつになるんだろう・・
ことしは初盆もあるし、どうしようも無いのだけど・・

2006.07.11 / Top↑
さっきテレビでやっていた番組(NHKね。プロフェッショナルなんとか・・)で面白い事を聞いた。

日本人カーデザイナー奥山清行さんという人の話。フェラーリFX(エンツォフェラーリ)とかをデザインした人らしい。

面白かったのは2つ。

「水や食べ物を食べて脳が反応する場所と、良いデザインを見て脳が反応する場所は同じ」

「プロフェッショナルとは・・今日では無く明日の為に仕事ができる人。自分ではなく他人の為に仕事ができる人。つまり未来の誰かの為に仕事ができる人の事」

前者は、司会の脳科学者?の人が言った言葉なんだけどね(^^;

なんだか妙に納得してしまった。
農業ってなんだろう?特に僕の作っている果物って正直言って食べなくても済む物なんだよね。代替品としてジュースやお菓子やケーキでもいいじゃんって思う部分もあるわけですよ。
必要なカロリーと栄養価が有れば、”美味しい”って本当に必要なの?って考えてしまう部分も自己矛盾として持ってたわけです。

そんな疑問に少し答えが見つかった気がした。
2006.07.06 / Top↑
人間ドックを受けに行ってきました。

会社勤めの時には年に一回健康診断があったので、自分から何かしなくても健康チェックができてたんですが、農家になるとそうは行かないです。
今回はJA共済の提供してくれている人間ドックを受けてきました。

初めてバリウムを飲んできましたよ(^^;
あんなの飲む人は毎年飲んでるんですね。
前日の夜から絶食で望んだんですが、バリウム飲んでからそれまでの食欲が嘘のように無くなりました(汗)

で、詳細な結果は後で郵送されてくるみたいですが、とりあえずは○でした。
「体重は減らしましょう」
「脂肪肝ぎみですよ」
「尿酸値が高いですよ」
なんて言われてしまいましたが・・・

尿酸は参ったなぁ?・・ビールをあまり飲んじゃいけないらしい
2006.07.03 / Top↑

