上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
昨日、大学時代の友人が亡くなりました。

癌でした。

今日は通夜に行ってきました。

色々な事を思い出し、そして残念でなりません。

数日前に電話で話をしたばかりでした。

梨を残暑見舞いに贈ってそのお礼の電話をくれました。
彼は大学で今も虫の研究をしてました。
農業の話もしました。
僕:「今思えばもうちょっと虫とか病気とかの授業、まじめに聞いておけばよかったよ(^^;。また今度会ったときにでも虫の話しような(笑)」
彼:『そうだろう!病害虫防除は大事だぜ?』
最後の会話はそんなんでした。


・・・明日は葬儀にも行くよ。

合掌
スポンサーサイト
2006.09.18 / Top↑
あきづきってどんな梨?という質問をもらったので、当園で説明書きで入れている文面をそのまま転用します(^^;

あきづきは平成13年に品種登録された期待の新品種です。甘味が強く、酸味が少ない幸水に似た味です。サクッとした果肉、あふれる果汁、すっきりとした香りと食欲の秋にピッタリです。
まだ殆ど市場流通していない、大変貴重な品種です。
あきづきは完熟すると香りと食感が更に良くなり本当においしいです。比較的日持ちしますが、お早めにお召し上がりください。

(補足)
我が家にはあきづきが20本位あります。5年生位かな・・。親父が穂を入手して幼木に高接しました。よって比較的早期に導入しました。
今年は全部で2000個位収穫予定です。
明日収穫したら写真をアップしますが、果形がとてもきれいでまんまるです。
作るほうとしては、豊水のようなみつ症は発生しませんし、病気にも強いし、味は良いしで確実に今後伸びる品種だと思います。難点は花芽が着きにくいのですが、誘引をしっかり適期に実施すれば問題なさそうです。樹性も強いみたいだし、長果枝栽培に向いている品種だと思いますね。
間違いなくお勧めできる梨です。
幸水が始まる前から「今年もあきづき予約するから、よろしく!」と言われる位、あきづきファン増殖中です(^-^)

販売ですが、基本的に数がまだ少ないので予約販売です。
ただ、足りないと困るので少なめに予約は取っています。
余裕があればまだ注文は受け付けますが、収穫してみてになります。
収穫予定は明日(9/16)と来週の土日(9/23)を予定してます。
2006.09.15 / Top↑
今年の豊水は15日(金)で終了します。

次は新品種「あきづき」ですが、数が少量の為に店頭販売はしません。
予約販売のみです。

実質今年の梨直売は明日(15日)までです。

今年も多数ご来店いただきありがとうございましたm(_ _)m

来年も是非ご利用ください(^_^)/^
2006.09.14 / Top↑
先月末に出したゴミ処理の件で、やっと市から返事が来ました。結構シビレをきらしていた所だったので、まぁ怒り爆発前に返事が来ただけ良しとしましょう。

一言で言えばこちらの言い分が通った訳ですが、また浜北の清掃センターに都度連絡を入れて許可をもらわないといけないようです。
結局のところは無限ループになるような気がしてなりません。

***** 以下 転載 ****

... 続きを読む
2006.09.14 / Top↑
9月11日の月曜日、我が家の子供が通う保育園を梨狩りに招待しました。
去年はこんな感じでしたね(^^)
今年も存分に食べてくれたみたいです。
梨を食べ終わったら畑の中で探検開始!
コオロギを見つけたり、セミの抜け殻を集めたり、楽しそうで何よりでした。

DVC00116hoikuen.jpg

長男は今年で保育園卒園です。
同級生の子供達も今年が最後・・。なんだか感慨深いもんです。

できれば、卒園しても梨畑で食べた梨の事はおぼえていて欲しいな。

そして、食べ物は誰かが作ってるって事を少しでも判ってくれると良いな。
2006.09.14 / Top↑
昔から買いに来てくれるお客さんがいます。
そこの旦那さんがうちの梨を気に入ってくれているそうで

「こぉ?毎日暑いとうちの人、梨しか食べないのよねぇ?」

と来る度にそんな話をします。
今日も買いに来てくれたんだけど、

「暑いからお父さんのお弁当箱、半分梨なのよぉ?」

って言ってました(^^;
2006.09.08 / Top↑
DVC00111tane.jpg
何度かブログの中で書いてきた”受粉が大事!!だから我が家は手受粉”というのが良くわかる写真です。
今日収穫した梨で果形が凸凹で悪い奴を切って見ました。
普通はこの方向で切らないですよね。家では中身の確認でよくこういう風に切ります。
写真の上半分は十分大きくなっていて、下側左右の肥大が少ないのが判ります。
それとあわせて種の大小が違うのが良くわかると思います。
この実には5箇所に2個づつ10個の種が入っていましたが、半分は小さい種でした。5箇所に少なくとも1つ大きな種ができていれば肥大するのがわかると思います。
逆に2つとも小さな種が入っている所は肥大が悪いです。
種がしっかり入っているとそこだけ肥大するんですね。

この梨は晩御飯のデザートになりました(^-^)
膨らんでいるところはやっぱり美味かったです。
2006.09.07 / Top↑
今日は月曜日なので直売所はお休みでした。
しかし、農作業はあるんです(^^;

というか、梨の直売中でも農作業はやらないといけない訳で、そういう意味でも月曜休みを設けました。

今日はミカンの消毒(防除)をやりました。
6時から開始!11時終了

の予定でしたが、終わったのは2時(@_@;

原因は手散布用ホースのコックが壊れたから・・・
もげるなよ・・・(涙)
仕方が無いので買いに行っていたら時間が過ぎてしまいました。

夏場の手散布はしんどいですよ。
昨日まで70キロだった体重が消毒後に計ったら66.5キロだった(汗)
なんだか昔剣道をやっていたときの夏稽古を思い出しましたよ。
暑いしものすごく汗はでるし、竿を動かす手もだんだん重たくなるし、足も重たくなるし・・
「これは仕事というより稽古だ!」と自分に言い聞かせてどうにか終わった。
2006.09.04 / Top↑
DVC00106nasigari.jpg
豊水の梨狩りを毎年開催してます。
今年も9/1?9/7の1週間限定で開催中です。

今日は土曜日だったので沢山のお客さんが梨狩りをしていってくれました(^^)
DVC00105nasigari.jpg

思っていた以上に沢山来てくれたので明日は入場制限するかもしれない(^^;
熟している梨が無くなってしまうと申し訳ないし・・

梨狩りをしている畑は直売をしてる目の前の畑です。
ここだけ2/3程袋がけをしてありません。梨狩りのためです。

一応価格ものせておきます。
 良品     \550/kg
 生傷(軽度) \200/kg
入場料は無料です。

今日パートさんが言っていたんだけど、テレビで丁度どこかの梨狩りが出ていたんだそうです。\900/kgだって・・(@_@)
そんな値段にする勇気はありません(汗)

<おまけ>
DVC00109niji.jpg
先日配達中に虹が出てました!信号待ちの間に写真を撮ってみた。
2006.09.02 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。