--.--.-- / Top↑
早いもので、10月も残すところ1日です。
みかぴんさんの所ではもう早生ミカンの収穫が始まったみたいですね。羨ましい限りです(^^;

僕の出荷しているJAとぴあ選果場では今年の酸度の出荷基準が1.0%未満という事でまだ採れそうにないですね・・(-.-;
降雨量も少ない事もあり酸抜けがあまり進まない為、例年よりも1回多くJAの糖酸分析がありました。

今日はその最後の分析日でした。

結果は・・・
     糖度  酸度  収穫開始
圃場A-1  12.8 1.16 11/14?
圃場A-2  12.5 1.08 11/6?
圃場B-1  11.9 1.24 11/18?
圃場B-2  11.9 1.20 11/18?

正直なところ、直ぐにでも収穫始めたい!(笑)
早生ミカンは例年後に行くほど値段が下がるし・・・

糖度も十分で食べても美味しいし、酸もこの位有った方が僕は好きなんだけどなぁ?。酸があまり少なすぎると日持ちしない気がするので10キロ箱だと良くないとおもうんだけど・・・

なんて事を言っても仕方ないんですけどね。

さて、この糖酸分析ですが今年の過去のデータと一緒にプロットすると結構面白い結果になりました。

20061030220957.gif

まぁ、みた通りなんですが、とむさんの記事を読んでアミノ酸を撒いてみたんです。

アミノ酸を撒いた所だけ今回の糖度アップが大きい

まぁ、一応過去に統計やらデータ分析やらを生業としていた会社員時代からすると、データ数もサンプリング方法も問題ありありですし、結果の違いも有意かどうか怪しいのは十分承知なんですが・・・

勘というか、感覚では手ごたえあり!?だと思います(^^)

アミノ酸を撒いたあと一旦糖度上昇が鈍り、その後にあがっているのが面白いですね。やはり僕はアミノ酸を散布すると一旦栄養成長に作用するのではないかと思います。葉に吸収された養分で葉が元気になり、その後遅れて効果が現れたのかと考えました。
梨だと収穫前にアミノ酸を撒くと収穫時期が3日程度遅れるそうです。
そのかわり糖度もあがるし実も大きくなる。結局同じ事がおきてるのかなぁ?と思いました。

まぁ、僕はミカンの研究者では無いので、今回漠然と思った事を証明する必要も責任も無いので気楽なもんですが、こんな事を良い方に考えながらいると農業も面白いですよ(^-^)
2006.10.30 / Top↑
うわぁ?・・・久々です(^^;

10月って結構暇なんですよw
梨の収穫も終わってミカンの収穫もまだだし、かといって何かしら仕事は毎日あるんですけどね。

ただ、追われる仕事が無いので気は緩んでます(笑)

今日は朝から土砂降りの雨だったので農作業は休みました。
仕事の買い物三昧。
その後、久しぶりに図書館に行ってきました。

行ってみてびっくり

つい最近、図書館のシステムがリニューアルしたらしいです。
合併したおかげ?です。

・浜松市内のどこの図書館でも借りれるようになった
・借りた本はどの図書館へ返してもOK
・Web上から本の予約ができて、借りる図書館も指定できる。
・予約した本が用意出来たらメールでお知らせがくる。

これだけでもかなりびっくりだったんですが、一番感動したのは・・

窓口で借りなくても貸し出し端末で簡単に借りれる様になった

今日は3冊借りたんですけど、その3冊を無造作に端末の台に置いて貸し出しカードを端末に入れるともう終わり(笑)

全ての本にICタグが付いていて、それを自動的に読み取ってくれるんですよ。

う?ん・・また借りに行こうかな♪
2006.10.24 / Top↑
DSCN0222tuki.jpg
クリックすると大きな絵で見れます (Coolpix S10 ISO-Auto 露出-2.0補正 光学&デジタル最大ズーム 手持ち撮影VR-ON 掲載用に縮小)

今日は十五夜です。
でも今年は満月ではないんですよね。
知りませんでした(^^;
詳しくはこちらを参照

どこかでCoolpix S10で月を撮影した写真があったので、僕も撮ってみました。あっけなく撮影できたのでビックリ(^-^)
光学10倍とVRって凄いね(自己満足全開)

雨続きの天気でしたが、明日から暫らく晴れです。
これでやっと仕事が進みそうです。

今日農機具屋さんと話をして、「この天気だと稲刈りは大変だよ・・」って言ってました。
嫁さんの実家は米農家・・・大丈夫かな。
嫁実家、明日から祭りなんだけどな。
2006.10.06 / Top↑
えらい久々に更新です。
友人の葬式が終わってから1週間はボケーとしてしまって、
全然腑抜け状態でした(汗)
再開するには明るい話題が一番!

という訳で(どんな訳だ?)、昨日東京に行ってきました。
DSCN0042sinkan.jpg


下の弟の用事で東京に行く事になったので、ついでに家族全員で出かけました。

目的地は、考えた末・・・・

上野動物園
DSCN0048zoo.jpg


だって、4時前には東京駅に戻らないと行けなかったし(^^;

DSCN0101panda.jpg
パンダは寝てました。
全然動かない(T^T)
おまけに混んでるので「立ち止まらないでください!!」って係員さんに言われ続けるし。

それでも初めてパンダもみれてちょっと嬉しいかな。
でも、なんだかちょっとパンダがかわいそうに思えた。
「あれじゃ可哀想だよね・・人だかりは凄かったけど」と夕方あった弟に言ったら
「客寄せパンダって言葉があるくらいだし、なんだかね・・」と言ってた(汗)

DSCN0065sirokuma.jpg
シロクマはなんだかえらい興奮してたな。

DSCN0061saru.jpg
サルだ・・

DSCN0074gorira.jpg
ゴリラは赤い布を頭に自分で巻いてたたずんでた。

ここまで読んでくれた人、なにか変わったと思いませんか?







そうです!写真が違う(笑)


数日前にデジカメを買ってしまいました。
Nikon Coolpix S10
以前、欲しくなったCoolpix S4の後継機です。前回見送った理由の手ぶれ補正が搭載されて、物欲に負けました(汗)
・スイバル形状
・光学10倍ズーム
・手ぶれ補正
と、スペック的には◎(^-^)

買ってみて、使ってみての感想は・・・
・もうちょっとハードに高級感が欲しい
・小さすぎて持ちにくい

まぁ、いまに慣れるでしょうw



日にちがかわって、本日は小学校の運動会でした。
毎年、来年の小学1年生は運動会の競技に招待されるんですよ。
年長さん(来年1年)と5年生(来年の6年)がぺアでやる招待競技。
これに参加してきました。

DSCN0144undo.jpg
手持ち10倍ズームで撮ってもこの位は簡単に撮れます。
天気は小雨の悪条件ながらスナップには十分だと思います。
これから保育園の行事が目白押しなので活躍してくれる事でしょう。

DSCN0196cake.jpg
で、もひとつついでに今日は長男の6歳の誕生日でした♪
ケーキを切り分ける所で狂喜する長男(笑)
なにはともあれ、おめでとう♪
2006.10.01 / Top↑

