--.--.-- / Top↑
事故ったロードスターを預けてあるアイスタイリングに行ってきた。

事故当日にかみさんを迎えに行った時には暗くてじっくり見れなかったけど、明るい所で損傷具合をみて廃車も納得(T T)


事故車の写真掲載はやめました


正面から撮影できたら良く判るんだけど、左前の衝突で前部分がグニャリと大きく歪んでる。




右側のこの角度だとアルミ缶がひしゃげてるみたいだね(>_<)
ボンネットは開かない。リトラも閉まらない。
でもこんな状態なのにエンジンはかかるし一応走るらしい。

しかし、車が上手く壊れてくれて運転者が無事だったんだと改めて思った。


で、事故車を見に行くのも目的だったけど、もう一つの目的

次の車の物色(^^;

色々考えたんだけど、やっぱりNAが良い。それも1600ccが良い。
(補足)
初代のロードスターがNA
二代目のが、NB
三代目の今新車で買えるのがNC
詳しくはこの辺を参考にどうぞ。

NAの中古で程度の良いのがアイスタイリングに在庫で無いらしい。
普通の程度(年式相応?)なら有るんだけどね・・。

僕のは16万キロも乗っていたわりに結構しっかりしてた。
自分でも気をつけて乗っていたし、何度か「この車まだしっかりしてるね」って言われた事があった。
イニシャルDをマネてコップに水を入れて運転の練習してた時期もあったしな(笑)

(注)コップにはサランラップをしないと車内が水浸しになるからね。そのままマネ無いように。

メンテナンスはアイスタイリングでやっていたので、当然前の状態はよく判ってるらしく「多分今在庫の中からだと満足できないと思いますよ」って言われてしまった。
嬉しいんだか、ちょっと複雑な気分(^^;

そういう訳でとりあえず待つことに。
半年か、一年か、まぁ気長に待とうと思う。
「半年って事は無いと思うよ」って言ってたけどね。

ついでに見てきたのが、M2-1001

238万は高いなぁ?
でも、実物見ると今一番欲しいのだとこれだな(笑)
2007.01.27 / Top↑
私の車はユーノスロードスターでした。
平成5年式のSスペシャル。色は赤(クラシックレッド)。

新車で購入したのが就職したての22歳。
300万近い買い物でした。当時R32スカイラインのtype-Mが同じ値段で買えたんだよね・・・。
もちろんフルローン(笑)

買ってすぐにマフラーとタコ足を換え、アルミも換えた。
ロードスターの専門誌を毎日読みながら、次は何をやろう・・なんて妄想にふけったもんです。

また、そういった雑誌なんぞを読んでいると”サーキットで走らせて見たい!”とか、”もっと速い車にしたい!”などといった漠然とした思いを持ってました。
なんだかその方が正しいような気になってたんだよね。

24歳の時に東京へ転勤になり、ロードスターは今のかみさん(当時は彼女)に乗ってもらうことに。丁度彼女の車の車検が切れたし、人質ならぬ物質(^^;
転勤先で住んでいたのが埼玉県の川口市。
車が趣味みたいなもんだった自分には楽しみが無く、ロードスターの大きなジグソーパズルをワンルームで作って飾ったりしてました。
(今でもこのパズルは飾ってる)
半年ほどして、直ぐ隣の戸田市にロードスターのオーナーズクラブを主宰している人が居る事を知り月1回のミーティングやツーリングに混ぜてもらってました。
「ロードスターが今手元に無いけど仲間に入れてもらえますか?」って電話したんだよね(^^;
この人(瓦井さんだったかな)、ロードスターでは有名な軽井沢ミーティングの主催者です。
一年程の間にロードスター好きなその人達と話している内に、「自分は何が楽しいのか?」漠然に思っていた事がなんとなく判る様になってきました。

自分は自分、他人の尺度と自分の尺度は違って当然

「サーキットに行かなくても、速く走らなくても良いじゃん・・」
僕にはそれが良かった

1年半程で転職して地元に帰り、ロードスターも帰ってきました。
そして結婚。

転職先でまた出会いが待ってました。
職場に自分の車用(MR-2)にコンピューターを作っちゃう人が居たんですね。
友人のロードスター用も作ってました。
フルコンと呼ばれる部類のコンピュータです。
パソコンと接続して燃調や点火時期、各種設定を自在に変更できる代物です。
とうとうその人は独立して事業をはじめました。
それがFreedom Computerです。

最初はなんだか恐ろしくて、自分のような素人が手を出すと車を壊すんじゃないかと物怖じしてたんですが、思い切って取り付けました。

そこから数年の車生活は楽しかった(^-^)
エンジンや車の仕組みを本とかで勉強しながら、少しづつ自分好みのセッティングを出して行くんです。
朝パソコンを車に繋げて通勤し、決まった所でLogを取ります。
Logデータを暫らく集めて少しづつセッティングを変更していきます。
これが気持ち良い!と思うセッティングが出来ても、暫らくすると前より良くなかったり・・天候や気温、季節、ガソリンの銘柄なんかでも微妙に変わるんですよね。冬と夏では大違い。
今でも5、6月の頃になると何かセッティングが悪いのか突然信号待ちでエンストするんだよね(笑)
そんな試行錯誤を繰り返す日々は面白かったな・・

そんな日々も子供が生まれてからは出来なくなりましたけど・・

32歳の時に就農し、それからロードスターはかみさんの通勤車になりました。燃費も良いし維持費(タイヤとか・・)も安いし、なによりオデッセイが無いと保育園の送迎に困ってしまうしね。

そんな訳で僕がロードスターの乗れるのは月に一回位に・・
でも気が付くと走行距離は16万キロでした。

一昨年、幌と塗装の劣化が著しかったのですっかり化粧直しをし、今年の4月には長男も小学校だし、これからやっとロードスターにまた乗れるかもなぁと思ってました。


残念な事に、今週初めに事故で廃車が決定しました(T T)
修理見積もりで三桁では、直しても元には戻らないでしょう・・・

ドライバーのかみさんは無傷だったのが救いですけどね。

今思えば、このロードスターで出会った人が他にも沢山います。
色々な事を教わりましたね。
同じ車種に乗っているのに「みんな違って、みんないい」そんな気持ちにさせてくれた。


次の車を考えないと・・・
中古で同じ車を買いそうな予感がするな
2007.01.25 / Top↑
今日からまた幸水の剪定に戻りました。

やっぱり幸水の方がやり易い(^^)
愛宕と違って鋏でスパスパ切れるし、枝も有るし♪

まてよ・・・愛宕は硬いから同枯れとかになり難いのか?
幸水は柔らかいから同枯れ病になりやすいのか?
2007.01.21 / Top↑
昨日と今日で愛宕梨の剪定をしました。

寒いとね・・携帯出して写真を撮るのも面倒(汗)
また写真無し


梨の木も品種によって特性?が違います。
昔は区別が付かなかったんですけど、最近は全然違う!ってわかるようになりました(^^;

我が家で作っている品種の中でも愛宕は一番違う。
今日剪定していて思ったことを書いてみます。

・枝が硬い
 →硬いのではさみで切るのが痛い(>_<)

・しならない
 →曲げるとボキッって折れやすい

・すぐ太くなる
 →1,2年で太くなっちゃうので、何年も同じ枝を使いたくない。

・新しい枝がなかなか出てこない
 →すぐ太くなるくせに、新しいのは出てこないのが困るんだよ・・

正直、今のところどうやって管理したら良いのか一番わからない品種かな。
(以下、覚書)

どうやって新しい枝が出るように管理するかが重要だと思ってるんだけど、駄目でもとりあえず古い枝は切らないと始まらない。

気が付くと亜主枝に一本も結果枝がなかったりする(汗)
第二亜主枝なんて作れないんじゃないかしら・・。

来年用の予備枝を取れても、しならないし曲がらないからちょっとでも上に向いてる枝だと結局次の年使えない。
予備枝の長さとか、誘引の仕方とかもっと工夫しないといけないかも・・

元に近い結果枝で2年枝以上だと派手にビュンビュン徒長するから摘芯とかしてみようか・・・
亜主枝並にすぐ太くなってる所もあるし、V切り込み入れて今年は様子見てみる事にしてみた。太すぎ&他に枝がないからスッパリ切れなかったし。
2007.01.19 / Top↑
今年はやっぱり暖冬なんですかね。

農業やるようになってまだ3年だけど、今年の冬草は例年より伸びるのが早い(T-T)
例年だと11月の始め頃に刈ると春まで刈らなくても良いんだけど、今年は梨の剪定を始める前の12月中旬に追加で草をかりました。

それなのに・・最近またどんどん草が伸びてきてる(怒)

剪定した枝が草の中に隠れちゃうんだよな・・・
2007.01.18 / Top↑
初詣に豊川稲荷に家族で行ってきました。

喪中なのに初詣っていってもいいの?

良いみたいです。こちらを参照

”うなぎの井口”さんに誘っていただいて、地元の商店連盟の初詣に一緒に行きました(^^)
今年で2回目♪

今年はビックリする事がありました!!
中学の同級生(女性)と中学の部活の先輩に多分卒業以来で再会(^o^)/
しかもこの人達ご夫婦でしたww
近所のうなぎ屋さんの娘さんと婿養子さんです
(これで判る人は判るはず。うなぎの井口じゃない食べに行く方ね・・)
何回か食べに行ってたので、「前に2,3回来てたよね?」って言われたけど全然気が付かなかった(汗)

おみくじも引いてきたけど、子供達はそろって大吉。
僕達夫婦はそろって吉(^^;
2007.01.14 / Top↑
目が回る

・・といっても、「忙しくて目が回る」訳ではなくて本当に目が回る。
めまいって奴だね。

昨日の午後、梨の剪定中に踏み台から降りると急に足元がよろっってなって「あれっ?おかしいなぁ?」・・
気を取り直してまた暫らくするとやっぱりグルグル回ってる感じがする(@_@)
30分位しても治らないので仕事を止めて家で横になったんだけど、天井が右回りに回ってるんだよね(汗)

か・な・り、びびった

どうしよう・・このままおかしくなっちゃったら・・・って怖くなったんだけど、30秒もすると何ともなくなる。
悪い事に昨日は木曜なので近くの耳鼻科(めまいは耳鼻科で診てくれる)は午後休み。
ネットで重症で無さそうな事は判ったので今日医者に行って来た。

ふらつきを測定する機械に乗ったり、聴覚試験をしたりもして、結果は大した事無かった(^-^)
それにしても、ふらつきを測定する機械で、めまいの原因が耳からくるのか脳からなのか・・なんて事も判るんだよね。

僕は結構低血圧なんだけど、それに加えて外が寒い上に上ばっかり見る仕事をしてたからなったんじゃないか・・・って事でした。

でもね・・「めまい」って初めてなったけど凄くビビるね(^^;
お医者さんには「まだ若いけど、そんなに若くは無いからね」って言われちゃったww
2007.01.12 / Top↑
今日はオフ会で三ケ日まで行ってきました(^-^)
片道1時間弱。
三ケ日に近づくとちゃんと管理されたミカン畑が続きます。
毎回通る度に「やっぱ違うなぁ?」と関心してしまいます。

さて今回のオフ会はみかぴんさんの新居にお招きいただきました。
参加者は・・
みかぴんさん 夫妻
とむさん 夫妻 お子さん
・みかぴんさんのご友人 夫妻 お子さん

&私一人(笑)

是非家族でって話だったんですけど、済みませんうちの神さんは勤め人なんで(^^;

ミカンの話に、子供の話、sakaturnさんの話も(笑)・・・
楽しいひと時でした。

なにより、みかぴん奥さんの料理が美味しかった!!
ピザに自家製パンにスパゲッティに私の好きな唐揚げまであるとなれば食べちゃいますね(汗)
食べ過ぎて晩御飯は抜きました。

男同士で子供の話ができるのって僕には貴重な関係です。
一つだけ子供の話題の中で良い言葉が浮かばなかったんですけど、帰りの道中に考えた事がありました。

Q どんな子供になってほしい?
A どんな親に自分がなりたいかを今は考えてます。どんな子供かはまだ分からないや
答えになってないかも(^^:
2007.01.10 / Top↑
今日は寒かった(_ _)

朝から雪が降るし・・

本当は保育園の行事で消防団の出初式に子供と行く予定だったんだけど、9時頃保育園から電話があって参加中止になった。
でも出初式はやったのね(-.-;

寒い中ご苦労様でしたm(_ _)m

↑これを見ると、子連れで行かなくて本当に良かった(^^;

という訳で、雪の合間をぬって今日は剪定してました。
あぁ?寒かった
2007.01.07 / Top↑
正月三日目ですが、もうダラダラするのに飽きました(^^;
午前中は今年二回目の凧揚げをしに子供達と近所の空き地まで・・

F1000002tako.jpg
風がほとんど無かったので、走る、走る(汗)
良い運動になった(笑)
風が少しでた時に急いで写真を撮りました。

午後はやることが無いので剪定を再開(^-^)
初仕事!

F1000009mikan.jpg
それでもってただいま休憩中・・
ミカンって僕はお尻の方から4つに割ってヘタの方から取るのが楽だと思ってるんだけど、ここを見てる人たちはどんな風に剥くんでしょうか?
この方法だと白いスジが結構取れるし、剥いた後の皮も一つにくっついているから良いと思うんだけど・・。
大学時代にこうやって剥いて周りに薦めても「いいじゃん、好きに剥けば・・」って意見が多数だった(^^:

追伸:
年賀状を出してくださった方々すみませんでした。
早くにblogでも喪中の案内をするべきでしたm(_ _)m

追伸2:
隠しコメントを下さる方々もいつも見てくれてありがとう(^-^)/
返事を返す手段がないので、こちらで書きます。
2007.01.03 / Top↑
喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます。

今年の初日の出は凄く綺麗に見れました。
風も殆どなくて思ったより寒くなかったし・・・
でも眠たくて、午後は寝正月だった(^^;)

DSCN0777.jpg


家族で近くまで・・結構沢山人がいた!
今年はこの写真の向こう側にショッピングセンターができるんだよね・・
DSCN0781.jpg

2007.01.01 / Top↑

