--.--.-- / Top↑
長男は今年から小学校に行ってます。

そして、先日から夏休みに突入!!

梨農家でしかも直売をやってると、夏休み≒梨の時期

当然どこへも遊びに連れて行けません(T_T)
行けてもかみさんの実家に避難に行くくらい・・・

で、土曜日に富士山こどもの国へ行ってきました。
(写真は忘れた)
前日まで他の予定が入りそうだったので直前に行く事に決めました。

「水の国」という水遊び場で散々遊んで、カヌーに乗って、結構楽しかったみたい(^^)

僕は行きの運転で既に腰と背中が痛くなってきてしまい、
遊んで休んでの繰り返し(-_-;

まだ腰が本調子じゃないみたい(泣)
2007.07.29 / Top↑
ダイレクトメールを発送して数日経過したのですが、帰ってきてしまうはがきがあります。

毎年結構な数が帰ってきます。

「あて所に尋ねあたりません」

というハンコかシールが貼られて来ます。
配達したけど、そこにその人は居ない、もしくは住所が違うって事ですよね。
引越ししたのかな・・・でも、一軒家と思われる住所でも結構帰ってくるんです。

「あて名不完全で配達できません」
て言うのもあります。
郵便番号が7桁になった時に、郵便番号と名前だけでも配達する様な事を言ってませんでしたっけ?

浜松市新橋町
   ↑これだけで届くのは無理かもしれないけど、
浜松市新都田3-
   ↑これも届かないのは本当なのかしら・・・(-_-;

何だか郵政公社になってから帰ってくるDMの数が増えた気がするのは気のせい・・・・・?
2007.07.26 / Top↑
昨日の夕方にスプリンクラーで水撒いたのに、夜中に雨がふった(^^;
まぁ?良しとしましょう

昨日、今日と協同でやっているミカン園の摘果をやりました。
今年は沢山なってる(_ _)
去年は1日で終わったのに、丸二日かかった。

今年は全国的に表年(ミカンが沢山採れる年)
きっと、安くなっちゃうんだろうなぁ?(泣)
2007.07.24 / Top↑
やっと暑い夏が来た!!!

そんな日でしたね(^^)
青空を長時間見れたのは久しぶりな気がする

あまり暑いので夕方スプリンクラーで梨畑に水を少し撒きました。
葉水を打つ程度
これだけでも多分効果があると思うんだけど・・・

昼間は沢山光合成をしてもらい、夜はなるべく冷やして呼吸量を抑えエネルギーの消費を減らすのが目的

昼夜の温度差が大きいと農作物が良く育つっていうのはそういう事だと思います

全部の畑でスプリンクラーが使えれば良いんだけど、結構壊れてるんだよね(@_@;
生きてるのは半分位か
2007.07.23 / Top↑
ギックリ腰になって三日目・・

今朝まで腰に違和感があったけど、夕方には大丈夫な雰囲気になってきた(^^)
ダラダラ生活を送らせて頂きました。
寝すぎでダルイ(汗)

腰が痛くてもできるダイレクトメールの印刷をやってます。
通信面は印刷終了、ただ今宛名を印字中です。

面倒なのが、はがきの補充

使っているCanonのプリンターは50枚位セットできる。
昔使っていたEpsonのプリンターは20枚位しかセットできなかった。

印刷速度も昔に比べ速くなって、随分楽になったんだけど、結局プリンターの近くに居ないといかんのだよね(-.-;

500枚位セットできるプリンターって無いかな・・
2007.07.22 / Top↑
やってしまいました・・・


ぎっくり腰(T_T)

疲れてたんだろうね(泣)

昨日、一日消毒をして、朝起きた時も調子悪いな・・と思ったんだけど、
今日は朝から肥料が沢山来る予定だったので、11時前には倉庫に肥料を倉庫に入れ、最後に片付けをしていたら腰に電気が走った(T_T)
軽い物を横に動かしただけなのにぃ?

やばいと思い、動ける間に直ぐ鍼治療に行った。
おかげで痛いのは痛いけど動けるレベル。
治療院でコルセットを勧められたので杏林堂で買ってみた。
これが思った以上に良い(^^)

とにかく早く治さないと!!
2007.07.20 / Top↑
そろそろダイレクトメールを出さないと・・

という訳で、DM用の写真を撮ってきました、昼休みに(^^;

s-DSCN1603.jpg


毎回、同じように梨の写真を撮ってDMに使うんだけど、何か工夫したい!

とは、思うんですよ。

でも、ついつい毎回同じような写真m(_ _)m

どうにもセンスが無いな・・

今年はデジカメを買い換えたから、少しは綺麗に写ってるかも

写真の梨は無加温ハウスの幸水

単純に梨の写真を撮るだけなんだけど、できれば美味しそうで
大きいのを撮りたいじゃないですか。

でも、なかなか良い感じにこっちを向いてくれてる実を探すのが難しい

背景が良くなかったり、角度が悪かったり、光線の向きが気に入らなかったり・・

で、毎回、同じような写真になってしまうのかも(汗)

どっちみち袋が掛ってるから余計同じに見える(^^;
2007.07.17 / Top↑
台風4号が来てます(>_<)
お願いだから南にそれて欲しい・・・(-人-)

このときみたいに逸れてくれると良いな・・
今回も棚線を下に引っ張るように対策中です。

雨の中、続きをやりに行って来ます。
時間と労力的に全部の畑に対策はできないので、弱そうな畑を重点的に。

明日の夕方には梨の実が木に残ってますように(-人-)
2007.07.14 / Top↑
ただいま朝の4時50分

まだちょっと薄暗い

昨日の内に準備万端にして

頑張って早起きして・・・

少し腹ごしらえして・・・

「さぁ?やるかなぁ?」

でも一応天気予報を再チェック・・・
ダニ剤だから流すわけにはいかないし



・・・雨降るじゃん(T_T)


消毒中止です。また寝ますzzz
2007.07.03 / Top↑

