--.--.-- / Top↑
最近どこからともなく小鳥のさえずりが聞こえる・・・

どこからだろう・・

なんだろう・・

なんて思っていたら自分のブログからでした(^^;
このテンプレートにして結構経つのに全然気がつかなかった(汗)

今日で9月も終わりですね。
衣替えの時期ですし、そろそろテンプレートも替えないと(笑)
2007.09.30 / Top↑
去年の今日は大学時代の友人の葬式でした。

虫博士だった彼に今年は”あきづき”の梨を送りました。
もし生きていたらきっとまた”今年の防除”の話を電話でしたんだろうな・・・

今年はねシンクイムシに結構やられちゃってさ、でもまた一つ憶えたよ。
7月の防除と袋掛けのタイミングが大事なんだって解ったよ。

来年も梨の反省をしながら思い出すからな・・

合掌
2007.09.19 / Top↑
ちょっと筆が止まるとなかなか再開できません(>_<)

悪い癖です

更新できなかった間に、台風9号の来襲も有りました。
暴風域に少し入りましたが被害は皆無(^^)
前日に頑張って多めに収穫し、台風当日は拍子抜けでした。

長男「明日はもしかして・・・学校が、や・す・み♪」

と大興奮だったんですが、結局学校へ普通に行きました(汗)

長男「台風10号はいつ来るの?」

私「来て貰っても困るから・・(^^;」

被害に遭われた方々はお見舞い申し上げますm(_ _)m


話は変わって、マウスを買い換えました。
勝手にどこでもダブルクリックしてしまうマウスになってたので
ストレス溜まりまくりでした。
キーボードもそうですが、入力デバイスは大事ですね。
マウスを買い換えただけなのに別マシンになったように快適!!
一時はパソコンそのものを買い換えてやろうかと思っていたのに(笑)

やっと、本題です(^^)
豊水の収穫がほぼ終了しました。

今年は”みつ症”が多くて苦労しました。
”みつ症”の原因は色々言われてますが、要は甘くなりすぎるとなるんだと思います。
今年の様に8月に好天が続いたのも理由の一つかな・・と。

葉で作られた栄養分が果実に転流する際、ソルビトールという物質として運ばれます。ソルビトールが果糖(フルクトース)やブドウ糖になって果物は甘くなります。このソルビトールは親水性が強く、過剰に存在すると細胞壁を壊して水浸状になります。これが”みつ症”です。
(10年位前の知識なので合ってるか心配・・)

実際、みつ症の果実は果肉が透き通っていて柔らかいです。
甘いのは確かに甘いんですが、食感がいまいち・・
嫌いな人は嫌いですね。

僕も柔らかい柿は絶対食べれませんしね(^^;

という訳で、今年は”みつ症”の梨が通常品と混入しないように気をつかいました。

収穫する際も、「赤くなり過ぎない事」に気を使ったので、販売期間が4、5日短くなりました。

2007.09.09 / Top↑

