--.--.-- / Top↑
浜松市が市街化調整区域の開発許可制度の基本方針を見直す(案)と発表しました。

何が問題かと言うと、簡単に言えば

我が家の近く(半径二キロ位)が工業団地に誘致される

という事です。

私の農地は農業振興農地に入っていて、基本的に今まで農地以外に使用しては行けない事になっていました。その方針を市は変更し、これからはどんどん工場を建てましょう!そのために一部の地区は工業用地として指定し、そこは例外的にどんどん開発しちゃいます。

だそうです(汗)

ここに住んで、なおかつ農業で生活している者として死活問題ですし、当然何らかの説明があるものと思うのですが、市は説明会を行わないそうです。替わりに「パブリック制度」を使って一定期間(といっても一ヶ月だけ)意見を募って、あとはドンドン実施するつもりの様です。

正直な話、もし現在の農地の周りが工場になったら、今のように農業を続ける事は非常に難しいです。

農地の横が工場になると農薬を散布するにも適期に散布できなくなるかもしれません。そうなれば今よりも農薬使用量を増やさないと病害虫を抑えられないかもしれません。
そこに工場が建つだけで害虫は寄ってきます。今まで日没と共に暗くなった所が明るくなればそこを目指して飛来する虫が多数発生します。
現に500mと離れていない梨園では今まで一度もカメムシの被害にあった事が無いそうです。そこは周りに街灯一つなく、夜間は完全に闇夜になります。カメムシは恐ろしい害虫です。一夜にして梨をジャガイモの様にボコボコにし全く収穫(=収入)が望めなくなります。

農薬散布だけでは有りません。現在我が家で梨に使用している肥料は全て有機質100%の物です。
正直臭いが有ります。
化成肥料に一部変更しないと行けないでしょう。
今までと同等の味や品質を維持できるか疑問です。

工場を建てたい人達にはその人達の都合が有るでしょう。
・取得金額
・立地条件
・交通条件
・気象条件
・・・・・

でも現在農業を行っている側にも都合が有るのです。
現在の農地が生産性が悪く、良いものが採れない所ならまだしも、現状の生産性と品質を有る程度満たしている今の場所は当然手放したくないのです。

農業において、農地は土地ではなく工場と同じです。
それは周辺環境も含めての話です。
ですから農業振興農地という概念があったはずです。

想像してみてください。

貴方の家の横に工場が建つと、間接的に貴方の年間所得が半減する恐れがあります。しかも何ら保障はしてくれません。
それなのに、これからはなんら説明も無く工場を建てる事ができるようになります。

どう思いますか?

もし宜しければ下記から意見を発信してください。
市街化調整区域の開発許可制度の見直し案へのご意見を募集します!

参考図:◎立地誘導地区(総括図)【PDF形式:537kb】
2007.10.20 / Top↑
【緊急告知】             平成19年10月3日
        浜松中央警察署 053-475-0110
         浜松東警察署  053-460-0110

当り屋グループが、山口県・関西方面から来ています。
被害が続出しておりますので、くれぐれもご注意ください。

注意
1.下記ナンバーの車両と接触事故を起こした場合はその場で示談せず、直ちに警察に連絡すること。
2.警察が到着する前に自分の勤め先や氏名・住所・電話番号を教えたり、免許証を見せたり、絶対しない事。
3.このコピーを必ず携帯する事
4.知人・友人に至急知らせてください。
5.社用・自家用を問わずできるだけ多くの方に配布して知らせて下さい。

山口 33 51-84 クラウン
山口 33 81-24
山口 33 74-80
山口 56 09-06 ブルーバード
山口 58 81-13 女性ドライバー
(省略)

というガセ情報のプリントが来ました


最初は「へ?・・・そうなんだ」位に思ってたんだけど、何かおかしい気がした。

 この車のナンバーのリスト、昔も見た覚えが有るような気がする

 確か会社に勤めていた頃=6年位前?に回覧で回って来た!

 いまどき「33」とか「55」ってナンバー珍しいんじゃない?
 最近は「300」「500」の三桁だよね


気になる事は確かめてみた!(^^;

浜松中央警察署に電話してみたところ、そんな書類は出してないそうです!!

同じような問い合わせが来ていたみたいで、直ぐ関係部署に電話を回してもらえた(笑)

愉快犯のいたずらなんだろうけど、面白いのかね・・
2007.10.16 / Top↑
最近ニュースで見るのが、ガソリン高騰と、食料品の値上がり↑

輸入大国日本の弱いところがよ?く解りますね。

海外ではバイオエタノール用にトウモロコシが増産され、替わりに小麦&大豆が減産。その結果、小麦などが経験した事が無いほどの値上がり!

でもね・・・、地球温暖化とかCO2削減とか真面目に考えると仕方ない部分もあるんじゃないかと思うわけですよ。

CO2増やさない→ガソリン使わない→代替燃料が必要→バイオエタノールも選択肢っていう図式でしょ。
バイオエタノールがガソリンの替わりに必要十分かって議論は横に置いといても、何かが必要なのは確かじゃないですか。

そこで、声を大にして言いたい!!(笑)

日本人はお米ももっと食べましょう

小麦製品が高いんなら、"米"をもっと食べれば良いんです(^^)

こうめさん所の9/29の記事なんかを読むと、世界規模で食料危機だって言ってるのに日本は何してるんだろう・・・と思います。

小麦が値上がりする前、お米が安くなる前から、主食は米を焚いて食べた方がパン食よりも断然安上がり。
海外から小麦が安く買えないなら、国内であまってる米をもう少し多めに消費すれば良いんじゃないかしらね!

今日ニュースを見ていてそんな事を思いました。
2007.10.02 / Top↑

