--.--.-- / Top↑
20071231114109
今年も終わりです
仕事納めに剪定した切り口に殺菌剤を塗ってまわってる。
普段は剪定して1日以内に塗ってるんだけど、
昨日、一昨日と雨が降ったのでやっと塗れる(=⌒ー⌒=)

来年は梨作りに良い年になるよう頑張るぞ?


では、良いお年を!
2007.12.31 / Top↑
20071230121056
先日、友達の蘭農家さんから買いましたヽ(´ー`)ノ

保育園が一緒なんですが、その友人が保育園に飾ってあった花に一目惚れ(笑)
この蘭、鉢の下から花の上まで30?40センチ位で小さくて可愛いんですよ。そういう風に品種改良を自分でしたんだそうです。
ちなみにこいつは二千円でわけてもらいました。
しかし、花を欲しいって思った自分にビックリ
2007.12.30 / Top↑
只今、年賀状を印刷中です・・・

中途半端に印刷速度が速いとパソコンの前から離れられませんね(ちぇっ)

通信面を印刷し、今は宛名印刷中。

頑張れ!プリンター(笑)

年の瀬も押し迫って、おふくろ殿は風邪でダウン(@_@;
明日(もう今日だけど)は餅つきとか、買出しとか、やること目白押し。
剪定少しはやれると良いなぁ?

全然話が飛びますが、急にブログの更新をするようになりました。

これでも、ほぼ毎日ネタは思いつくんですよ。
でもね、それを夜には忘れちゃうんです(^^;
そこで携帯からここ二日ばかり書き込むことにしてみました。

ネタを思いついたら携帯で写真を撮って、そのままメール!

結構良い感じ!!

この調子が続くと良いんだけどね(笑)

とか書いてたら、印刷終わったみたいだ(^-^)
2007.12.30 / Top↑
20071229155411
折れた(>_<。)

僕の大掃除担当は外窓拭き

その必須アイテムなのに折れやがった(T^T)

でも5年は使ったから良しとしよう
2007.12.29 / Top↑
20071229011650
梨の剪定をやっと始めました。

最初は無加温ハウスから剪定ですが、この畑は傾斜地なんですよ。
そこで傾斜用に踏み台を改良してみた。

去年はこの傾斜畑で踏み台を踏み外し、親指の骨にヒビが入って懲りたからね(泣)
2007.12.28 / Top↑
毎日毎日忙しい・・(@_@;
目が回りそうだ

ミカン農家にとって12月はとっても忙しいです。
収穫して貯蔵して出荷して・・
梨は収穫して即日販売なんだけど、ミカンは一度貯蔵しないといけない。
そうしないと美味しくないし、痛みも早い。

で、そんな忙しい時に限って苗木が届くんだな・・毎年(T_T)
梨の苗木が昨日届きました。
それでもって、今日全部植えました。

その数、約50本

まぁ自分で注文してるんだから仕方ないんだけど、「やっぱり来たかっ!(怒)」って気分になるんだよ。

今年は思い切って古い木をドンドン更新していく事に決めたので、例年より数が多い。

あらかじめ一ヶ月程前にユンボで植え穴を掘ってはあったんだけど、苗木植える時の肥料(堆肥とかよう燐とか)は苗木が来てからあわてて買いに行きました。

パートさんも思いっきり導入!!
どうにか今日一日で植えましたよ。

いやぁ?今日は勉強になった。物凄く疲れたけど・・
我が家の土は粘土質だからユンボで穴を掘った土だと塊が大きくて植えにくい。
管理機で更に細かくしてやったら作業速度が上がった!
石が少なければ管理機で深めに起こすだけの方が植えやすかった。
2007.12.20 / Top↑

