--.--.-- / Top↑

都合により4/1の放送は白紙になりました
テレビ局より連絡を頂きました

いかん・・・リアル・エイプリルフールになってしまった(^^;




人生初!

テレビの取材が来ました(@_@)/

梨の花粉の話ですね。
テレビ局の人が「中国輸入花粉のその後」という感じで、僕のブログを読んで頂いたようで取材のオファーが来ました。

テレビカメラを向けられると・・・・あれは挙動不振になりますw
怒涛の半日でしたけど、良い勉強になりました(^^;

残念なのは取材してる所の写真を撮ってなかった。

来週火曜日

静岡第一テレビ

PM6:15?の番組で放送予定だそうです

自分で見るのがちょっと怖いw
2008.03.29 / Top↑
20080328112122
花粉とりの花摘みを始めた。
これはヤーリーと言う品種で、中国梨だ。
大体桜と同じ時期に咲くのかな…
2008.03.28 / Top↑
20080326173838
ハウス幸水の蕾がもうすぐ咲きそう。

愛宕は少し咲き始めた。
2008.03.26 / Top↑
20080325145433
いよいよ本格的に春防除を始めます。

明日は最初のボルドー液を散布する予定。

ボルドーは車体が真っ白くなって洗ってもなかなか取れなくなるので、防除用にオイルを吹き付けておきます。
ピカピカでしょ(笑)
2008.03.25 / Top↑
20080317155427
無加温ハウスの梨

ここ数日の陽気で一気に花芽が開き始めた

忙しくなってきた…
2008.03.17 / Top↑
20080313134718
ポカポカの春の陽気

こぶしの花が咲き始めた

花粉症もね…
2008.03.13 / Top↑
◎中国花粉輸入停止の情報
小林製袋の中国花粉が供給出来ないことが確実になったようです。
>>3月4日小林製袋発JA宛て文書
前略)予定では1月末までに輸出入が完了する計画で業務をすすめてまいりましたが、前記事情により本日三月三日現在、中国側での輸出許可が出されておりません。見通しについてもまったく予測がたちません。現状では今シーズンに間に合わないと判断せざるを得ません。


上記ニュースが昨日飛び込んできました。

我が家は3年前から中国の輸入花粉を使っています。
(理由)
・梨は他品種の花粉を人工授粉させないと種ができない=丸くならない→美味しくない
・我が家にあった受粉用の品種が良くない(=発芽率が悪い)
・人工授粉の時期に花粉を作る仕事をしなくても済む分、受粉作業に作業を集中できる

輸入花粉を使う事で、品質(味&形)が良くなり、作業性も向上したわけです。
3年前一部で導入し、2年前から全面的に使うようになりました。

もちろん「中国産って大丈夫なの?安全なの?」と考えましたが、調べたら花粉が影響するのは”種”ができるまでで、梨で食べる果肉は母体側だから関係ない
花粉の残留農薬とか発がん性とか今考えるとありえないけどね、昔はまじめに悩んだ(^^;

で、その中国産花粉が今年は入手できないんだよね・・
2008.03.05 / Top↑

