--.--.-- / Top↑
20080429190724
世間はゴールデンウイークで11連休とか言ってますが、何の事?って感じ。
天気も良いし、風も無いし、梨畑のネットを広げた。
2008.04.29 / Top↑
20080415173310
梨の人工受粉も大詰め
今日で幸水も一巡したのでちょっと一安心
明後日から雨の予報だから受粉は明日までかな…
2008.04.15 / Top↑
すっかり間が開いてしまいました。

テレビの件は、4/2に放送されました。

いやぁ?自分じゃないみたいだね(^^;

というか、僕って親父に凄い似てきたw

農作業の方は受粉作業真っ盛りです。
豊水の受粉もあと一日というところ。

今年は結局中国花粉が入手できたのですが、良い教訓として考える事としました。

「現状では自家製花粉がMAXどれだけとれるのか?」
を知っておく必要があると考えました。
単純に「足りない気がする・・(-_-;」とは思ってるんですけどね。

で、前ふりが長いですが、各種花粉を作りながら発芽率もチェックしよう!!と考えたわけです。

今考えると、このクソ忙しい時に無謀w

発芽率を見るのは比較的簡単に考えていたんですが、いざ始めると

全然発芽しない(T_T)

・自家製花粉が悪い?
・花粉のとり方が悪い?
・保管方法が悪い?
・試験方法が悪い?


もうパニックですよ。
色々な方に電話で聞きまくってしまい、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m
作ったばかりの花粉が全く発芽しない(発芽率0%)なんておかしいので、受粉はどんどんやりながら、夜になったら、雨が降ったら発芽試験・・
長い数日間でした(泣)

そして、落ち着いて一つずつ実験をしながら条件を消去していき、やっと今朝!発芽しました(号泣)

No15 test
×60倍 品種:松島

まだ条件が甘いのか、発芽率は2割行ってないかな・・

発芽しなかった原因は、湿度でした。

花粉を撒いたシャーレを開葯機(26度)に2?3時間入れていたのですが、そのときの湿度が高すぎたり、低すぎたりでNGでした。



シャーレの下に水をひく方法(本にはこう書いてあった)だと、過湿でNG



密閉できるタッパーに水を少量入れてシャーレをいれ、開葯機に入れたらOKだった(^-^)v


FC2にお絵かきツールが追加されていたので使って見ました

花粉の発芽には適度な湿度が必須条件!

頭では判っているつもりでも、実際に自分のやっている条件が適当かどうかって
判らないもんだね。
なんでもそうだけど、自分でやってみるのは大事だと思いました。
2008.04.11 / Top↑

