--.--.-- / Top↑
20080730235031
一昨日、羽田でノホホンとしている間に家では大変な事になっていた(-_-;)
近所のショッピングセンターでは看板が飛ばされ車に直撃
更に近くの工場のプレハブが吹き飛び
公園(多分ソフトとか練習する所かな?)の防護ネットの柱(電柱)が倒れたらしい
そして我が家も梨畑のネット(天井)がトータル50メートル程裂けてしまった(T-T)丸一日直してたんだけどまだ直らない。
直売の準備もしなきゃだし…
梨が無事だったのは不幸中の幸い(^^)v
2008.07.30 / Top↑
20080728163618
とある研修会で羽田空港JAL機体整備工場へ見学にきた。
広いし、飛行機を近くに見れるし、面白かったヽ(´ー`)ノ
どうやら出掛けている間に雨が降ったらしい♪
2008.07.28 / Top↑
20080722100848
雨が振りませんね(泣)
太陽が出ないのも辛いけど、雨が無いのも辛い。
灌漑設備はあるので水が使えるのはラッキー。
雨が降らなければ水を撒きます。面倒だけどね。
2008.07.22 / Top↑
20080716114820
豊水の根っこにまた見つけた(;´д⊂)
それでも葉に症状が出ていない。豊水だからかな。
新梢は少ないし、枝は細いし、明らかに調子は悪い。
これも改植かな。
2008.07.16 / Top↑
20080715135639
新枝の発生が全体に少ない豊水(;´д⊂)

じっくり幹を観察すると株元が怪しい(-_-;)
ここがダメだと改植かな…
2008.07.15 / Top↑
20080713171447
調子が悪かった亜主枝から生えてきたキノコ(-_-;)
先日の萎縮病の講演はとても役にたっている。キノコ(腐朽菌)の毒素と言う見方が一つ増えた事は問題の解釈が前より容易になった。
次の剪定でどこまで諦めるか、改植するのかが上手くできるといいね。
2008.07.13 / Top↑
20080705055604
早朝、梨の防除をしようと思ったんだけど、霧が凄いから中止した。
うちでこんなに深い霧が出るのを見るのは初めて。
(普段寝ぼすけだからか・・・)

天気予報を見たら明日の夜から雨みたいなので、夕方から防除をやった。
午前中はミカン畑で除草剤。

両方とも暑かった・・(@_@;;
汗でベトベト、頭はフラフラ、三回着替えた

65.7キロって、ここ数年で一番軽いかもしれん

でもビール飲んだら戻るんだよね
2008.07.05 / Top↑
20080704172017
梨の誘引中なんですが、この虫害が多い気がする(泣)
なんて虫だろう…
2008.07.04 / Top↑

