--.--.-- / Top↑
DSCN2705.jpg
最近気に入っている長靴

crocsと同じ材質で作ってあるようで、凄く軽い!!
もう昔の重さに戻れないかも・・(^-^;

難点もあって、強度はそれ程無いみたい。
笹とか竹を切った中に踏み入ったら刺さったって聞いた。

農協で買いました。
意外に農協で使える物が売ってたりするんだよ。
ちょっと見直してるw
2009.06.24 / Top↑
玉肥を梨に撒きはじめました。

今の時期に枝の伸長は止まり、梨の木はに栄養をどんどんくれるようになります。
この時期に吸収しやすいアミノ酸の多い肥料を撒いて、味が更に良くなるようにします。
DSCN2703.jpg
散布量は40kg/反ですが、中途半端な面積の畑もあるのであらかじめ袋に小分けをしてみました。
半端な量、例えば46kgだと、6kgをあらかじめ小分けして作っておきます。
意外に面倒でもないし、畑にいってからひたすら撒けばいいのでお勧めです。

仕事は段取りと準備が大切

DSCN2696.jpg
幸水の袋かけが終わりました。
写真は6/20に袋をかける前に撮影しました。
だんだん大きくなってきて、実が下に垂れるようになってきました。
あと一ヶ月半、グングン大きくなって欲しいです。
2009.06.23 / Top↑
防除に使うホースの片付け方です。

僕の場合、こういうちょっとした事を教えてくれる相手が居ないので試行錯誤したり、
他人に聞いたりしながら覚えます。
親父が居ないのがこういうとき不便。

で・・たまにしかやらないのがホース巻き
防除の大半がスピードスプレヤーだし、手散布の時も100mのホースリールなので
たまに手巻きをすると「どうするんだ?」と思うんだけど、直ぐに誰かに聞くのを忘れてしまう(--;
そして、次使う時にホースがスムースに伸ばせなくてイラッとするんだよね。

今回、他の農家仲間に色々聞いて、自分でも満足いくやり方になったのでご報告です。

DSCN2698.jpg
こんな感じで8の字に巻き始めます。
端に「縛る用の紐」がついてるのもミソです。

DSCN2699.jpg
8の字に巻き終わるとこんな感じです。

DSCN2700.jpg
8の字の片側を紐でかるく結びます。

DSCN2701.jpg
8の字のもう片方を重ねて、更にもう一度紐で結びます。

DSCN2702.jpg
これで更にホースの端同士をネジで繋げば終わりです。そうすれば残液が流れ出なくてOK。


使う時は、8の字状態に一度広げてから伸ばしていくとスルスル引けて気持ち良いです。
2009.06.20 / Top↑
今の梨の作業は袋掛けをやっています(パートさんが)

DSCN2679.jpg

パラフィン系の紙袋を一つずつ掛けます。
・病気を防ぐ
・虫の被害を防ぐ
・仕上がりが美しくなる
といった品質面での効果に加え、
秀品率が高くなる
というのが袋掛けをやっている最大の理由です。

アンチ袋掛け派の梨農家の方も実は沢山いまして、
・味が落ちる
・豊水で密症が酷くなる
というデメリットを聞きますが、長年続けていて実感がありません。
我が家だけ密症が酷くなった事も無いですし、味も劣るように感じていません。
何か理由があるのではないかと思います。
例えば、袋掛けは大変時間を要する仕事なので、通常早めに摘果作業を進めます。
こういった管理の違いが品質に影響してくるのではないかと思います。
我が家の場合はパートさんが居るので、無袋管理に近いペースで摘果を行い、なるべく短期決戦で袋を掛けます。

DSCN2691.jpg
パートさんが袋を掛けてくれている間に僕はあきづきの誘引を始めました。
あきづきはほぼ水平になるまで誘引を行います。
この作業をやらないと来年花芽が着かない=実がならないです。
2009.06.17 / Top↑
今日から東海地方は入梅のようですね。
雨前にそろそろミカンの夏肥を散布始めました。

新しくした携帯電話は歩数計がついているんですが、
今日の歩数は既に・・

24965歩

結構歩いてるねぇ?疲れるハズです

DSCN2657.jpg
2009.06.09 / Top↑
20090608105527
土壌分析のサンプリングをしていてミミズを見かけると嬉しい。
2009.06.08 / Top↑
20090603092503
枯死した梨の丸太を草木処分場に持って行く。毎年軽トラ一杯分位、処分料二千円なり。
2009.06.03 / Top↑
20090602170818
定点観察(予定)
ミカンの上部全摘果にフィガロン1000倍&エスレル2000倍を散布(農協推奨)
かなり落葉を伴うらしいので観察してみます。
2009.06.02 / Top↑
20090602152554
携帯カメラのテスト
イマイチな画質な気がする・・

携帯電話を替えた。
F-02A ← F902is

F902isを結構気に入って使っていたので期待を込めて再度富士通!

F-02Aの良い所
○背面液晶が大きくて良い!
モイモイが可愛い
○ポケットに入れていて邪魔にならない形と薄さが良い!
○メールが打ちやすい ATOKが◎
○タイマーやスケジュール帳が変わらず使いやすい
○防水は安心 消毒の時もっていても気が楽
○時報機能が良い! ぴっぴっぴっ ぽぉ?ん と丁度の時間を作業中に教えてくれる

F-02Aの残念なところ
×カメラの写りが悪い F902isに比べると断然レンズが小さいしね
×電池の持ちが悪い気がする
×マイクロSDを入れる場所が電池の裏だから使いそうに無い
2009.06.02 / Top↑
20090602113953
5月初め頃にやったスッコキからキレイな若葉が出てきて気持ちいい。

さて、携帯を替えたんだけど、キレイに写ってるかな…
2009.06.02 / Top↑
20090602112522
畑のツルクサ退治に除草剤をスポット散布中
しかし我が家の背負い動噴は結構古くてエンジンが停まったり、タンクが漏れたり満身創痍(-_-;)
特に困っていたのがエンジンが回っても水が出ない事が多々ある。どうやらポンプがギヤ式タイプで古くなると初期の吸い上げが悪くなるんだそうだ。
しかし!今日は対処法を教えてもらった(^-^)vホースをタンクより低い位置に置いてやると自然落差で初期の吸い上げの助けになるのだ。普通に機械が使えるのって幸せ(笑)
2009.06.02 / Top↑

