--.--.-- / Top↑
DSCN3131.jpg
早生ミカンが色づいてきました。

DSCN3130.jpg
美味しそう!!

しかし・・まだ酸が高いようです。

今日はJAの糖酸分析の日でした。
私の出荷しているJAとぴあ浜松の選果場では、収穫前に糖度(甘さ)と酸度(酸っぱさ)を全園地測定して、収穫時期の目安を決めます。
我が家の早生ミカンはまだ酸が高くて、収穫は11月15日位から。

kuwa_Brix ima
糖度は例年よりも高いです。
今年のミカンは美味しいと思う(^-^)
2009.10.22 / Top↑
台風18号で落ちた愛宕梨ですが、おかげさまで完売できそうです。
(箱をご注文いただいてる北と愛知の方の分はちゃんと有るからね。もうすぐ送りますね。)

落果品と言う事も、皆さんご理解いただいて大変助かりました。
本当にありがとうございました。

そういえば、今朝のNHKニュースで愛知県豊田市の愛宕梨が紹介されていました。
今日のオンラインショップのアクセス数が急に増えていたんですが、テレビの影響かしら(^^;

毎年恒例の愛宕梨狩りですが、半数以上落果してしまったので規模縮小かな・・。
2009.10.13 / Top↑
台風18号怖かったですね?(恐)
マジで家が壊れるんじゃないかと思うくらい揺れたし、身の危険を感じちゃいました。

さて、ショックもでかいのでなるべく軽く報告です。

DSCN3063.jpg
ジャンボ梨の愛宕が7割位落ちました。
不幸中の幸いは、
・下が草だらけでクッションになって意外に傷が少ない
・やや収穫には早いけど、嫌なエグ味は無く、甘みも十分、売れるものは売りたいと思います。

オンラインショップも見てね。

DSCN3062.jpg
まだ少しはなってます。
梨狩りできるのかな・・・(T-T)

DSCN3067ネット
原因はこれ。防災ネットを支えている柱が折れ曲がりました
凄い力ですね。
これでネットが外れてしまい、そこから強風が畑の中へ!!

でも、周りの話を聞くとネットが外れなくても半分近く落ちたみたいですね(^^;

DSCN3076隣のミカン
でもって、すぐ隣のミカン畑(お隣さんの畑です)はもっと凄い事に(超恐)
雨よけハウスが10m位グニャッとアコーディオンみたいになってた。
なんだかこんなの見せられるとあきらめるしか無いじゃんって気になりました。
良い意味で諦めがついた。

DSCN3073.jpg
横のネットは外れちゃうし・・

DSCN3078.jpg
大丈夫と思っていた天井のカスミネットも外れちゃった

DSCN3074葉
葉も棚より上はビリビリにやぶれてた(泣)

DSCN3071.jpg
苗木は添え木や補強のおかげで倒れずにすんだのが救いかな・・
2009.10.08 / Top↑
台風18号接近中!

風が強くなってきましたよ(恐)

農家になって初めての台風直撃

畑の苗木(梨)は補強しておいたし、飛ばされそうな物は片付けたし、
昨日雨の中、ネットを片付けた。

家も倉庫も戸締りばっちり!

しかし・・一番心配なのは、愛宕梨(泣)

ジャンボ梨愛宕は一個1キロ以上、大きいものは2キロ以上、そんな物が直径5mm程の軸で枝からぶら下ってるんです(>_<)
畑全体をネットで囲んであるので風の影響は弱くできるけど、さすがに落ちるよね↓
あと、ネットや柱が壊れないかも心配(T-T)

あ?ん、寝れそうもない
2009.10.07 / Top↑
DSCN3029.jpg
今日は小学校の運動会でした(^-^)

先週は雨ばかりで心配しましたが、昨日から丁度雨があがり、今日は日陰を求めて彷徨いたくなるほど快晴でした(暑かったw)

我が家のお子様達は親に似て運動神経は人並み(以下)なので、ヒートアップする間もなく平和に無事終了です。
100m走で一生懸命走って、ゴール前に一人抜いてくれたのを見れただけで大満足です。
5位から4位だけど、よくやった!!

しかし、運動会に行くと一眼レフ(もちろんデジタルね)が欲しくなる!!!
今使っているCOOLPIX S10はコンパクト機としては十分満足してるんだけど、運動会はダメ(^^;
・明るい環境ではファインダーが欲しい
・連写が遅い
・シャッターまでのタイムラグがきつい

保育園の運動会くらいなら良かったんだけどね・・・小学校は全員同じ格好してるから自分の子供をさがすのも一苦労。


さて、つかの間の晴天で無事開催できた運動会ですが、仕事の方でも大事な晴天。
結構しんどい日程だった。

土曜
 朝 雨がやむ
 15:30?18:00 ミカン防除
日曜
 6:00?8:30 梨防除
 9:00?15:00 運動会
 15:30?18:00 ミカン防除
月曜
 6:00?9:00 梨防除(予定)
 夜? 雨

2009.10.04 / Top↑

