--.--.-- / Top↑
DSC_0016edit.jpg
梨の開花に向けて、アミノ酸液肥を地面に撒いてます。
SSの噴口を外して写真の様に撒いてるんですが、どうも霧っぽい。
風が強めに吹くと舞い上がって枝の方に掛かってしまう。

そういえば、展葉初期に薬害らしいのが出た事もあったし、もしかしてこれが原因!?
散布中にふと気になった。

DSC_0018edit.jpg
アップで見るとこんな感じ。霧だよね(^^;
愛知のお師匠さんにも相談して、霧になるなら止めておこうと一旦は決めた。

DSC_0009edit.jpg
でも、どうにかしたい!(というか、こういう工作物が単に好き)
対策にホースを適当に切って取り付けてみた。

DSC_0015edit.jpg
良い感じ!!
霧にならないし、方向性も良いし、ホースで撒いてる感じでとっても良い(^-^)
ホースをねじ込むだけなのも○

ちなみに、ホースが長すぎるとダメでした。
ホースが短いと飛距離はでるけど粒が細かくなりました。
2010.03.31 / Top↑
DSC_0074trim.jpg

見ての通り、SS(スピードスプレヤー)に時計をつけています。

これが思いのほか便利なんです。

防除をしながら時間が判る

だから何だといわれそうですが、防除中はレインコートにマスク、ゴーグル、ゴム手袋と完全防水(のつもり)装備なので腕時計を見るのは難しいのです。

時間が判ると色々便利です。

・AコースとBコースはどちらが効率的か?
・終了時間は何時頃か?
・天気予報では10時過ぎから風が出るけどもう一回行けるか?

なんて時に役立ちます。
結構仕事がはかどる気がしてます

ちなみにこの時計、キッチンタイマーの時計機能付きをケーズ電気で購入しました。
(たしか¥980位)
裏にマグネットが付いてるのがポイント。
防水では無いのでビニール袋に入れてます(袋の口を下にしてあけてあるのもポイント)

年間で考えるとSSに乗っている時間は相当なもんです。
少しでも快適に、とっとと仕事が終わるように、皆さんにもお奨めしますw
2010.03.23 / Top↑
DSC_00020315.jpg
梨の木で古くなって更新したり、枯れこんだ枝を処理すると、毎年結構な太い幹がでます。

昨年までは天竜草木リサイクルセンターに持ち込んで処分していたんですが、今年はなんとなくにしてみる事にしました。

エコに今更目覚めた!というより、ケチなだけ!?(^_^;

真面目な話、薪にして暖房やお風呂に使う生活の方がなんとなく豊かな生活に思えたんです。

我が家は昔から薪でお風呂を焚いてます。
子供の頃はお風呂を焚く当番でした。

10年位前にお風呂の薪給湯設備を一新して、今では灯油でもOKだし、あらかじめ熱いお湯を作る方式なので湯加減を気にしなくても良くて簡単になりました。

さて、この風呂焚きなんですが、今年の冬に何度か自分で焚きました。
久しぶりにやると楽しいんですよw
それで薪を作る気になったのかも。

薪割り用のも倉庫から見つけたし、早速やってみると、これが意外に面白い(^-^)
気がつくと一時間くらいやってしまいます。
汗だくですw
しかし、しばらくしたら腰も背中も超だるい・・・、初日は昼寝二時間もしちゃいました。
今は毎日30分以内と決めて趣味として薪割りしてます。
すぐタイムオーバーするんだけどねw
2010.03.15 / Top↑
DSC_0081.jpg
庭のこぶしが咲いてます。

我が家の春を告げる花(^-^) => 仕事が忙しくなる予兆w

DSC_0090.jpg
梨の作業は剪定が終了し、棚付けがあと数日くらい。
キレイに棚付けが終わると気持ち良い?w

写真は豊水です。
9割近く長果枝を使います。
豊水は短果枝の方が良いという人もいますが、我が家は豊水も長果枝を積極的に使います。

DSC_0096.jpg
左から
?長果枝の細い物
?短果枝(二年もの)
?長果枝 予備枝&誘引して上手く育った物

?、?は花芽が早く動いてます。?はもう少し。
同じ長果枝でも?は花芽が元までありますが、節間も狭いし、枝も細すぎるし、あまり良い実が採れません。
でも?のように管理すると?をあまり使わなくても済みます。
?(左側)は芽が弱弱しくて、枝がエゴエゴ曲がってるでしょ(^^;
2010.03.12 / Top↑

