上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
DSCN4101.jpg

只今、直売所を準備中です。
今日は選果機のテスト用に梨をすこし収穫(これもテスト)して仕分けてみました。
手前二段は中玉(5kg15玉、16玉クラス)、大玉はその向こう側です。
毎年のことですが、出だしは大玉が少ない状態でスタートします。
でも最終的には大玉が多くなりすぎて困るんだよね・・・

普段は車庫&倉庫として使っている場所を、毎年夏になると大掃除をして
選果機の準備をして、直売ができるようにします。

毎年大掃除が中途半端で、邪魔なものはまとめて別の倉庫に非難させるという
問題の先送りを繰り返していましたが、今年は一念発起で一気に片付けを進めました!!

捨てられる物って意外に多いですね。
スポンサーサイト
2010.07.31 / Top↑
DSCN4087.jpg
ただいま人生ゲーム中!

私の住む浜北区では、地域の子供たちを対象にしたホームステイを数年前から行っています。
ひょんな事から一昨年からその役員になってしまい、今年はホームステイの受け入れ家庭を
やることになりました。

核家族化が進んだり、地元の子供たちで遊ぶ時間が少なくなったり、そんな色々な事を
心配している事から何かできないか!?と始まったのがこのホームステイです。

「見ず知らずの家庭に一晩泊めてもらう」・・・どこかのテレビ番組のようです。

今年は5年生と2年生の男の子が来ました。
我が家が4年生と2年生の男なので丁度遊びあいてには良かった。

DSCN4091.jpg
灼熱地獄なので昼間は家の中で遊んで、夕方5時位からサッカーを始めました。
5年生の子はサッカーを習っているらしくやたら上手!
2年生の子も結構上手い!
我が家の小僧達は・・・
(まぁ父ちゃんの子だからね・・)

DSCN4104.jpg
夜は花火をやりました!
2010.07.31 / Top↑
DSC_0357edit.jpg

行って来ました!静岡ホビーフェアー

まぁ、ガンダム見に行ってきたんです。
静岡で展示してくれてるんだし、良かった!!静岡県民で!!

DSC_0393.jpg
天気も良かったし、良い感じでした。

・・・あんなに暑くなければね・・(滝汗)

新聞やテレビのニュースでは人大杉を覚悟して行ったんですが、超余裕でした。

・車で静岡まで

DSC_0324車
・駿河区役所駐車場(無料)に駐車 (ガラガラ)

・シャトルバスで会場まで
 大人200円 子供100円 余裕で座れた
 30分間隔で運行

・会場内でガンダムを鑑賞するには無料
DSC_0390.jpg

DSC_0367撮影中
長男くんは、ガンダム撮影に夢中
夢中になりすぎて、迷子になりそうになる事二回

DSC_0395.jpg
ぴゅーっと走って行っては撮影!を繰り返すw

DSC_0405.jpg
でも楽しかったみたいね

・ラーメン食べ比べみたいのもやってた!
 暑くなければ食べたかったけど、熱々のラーメンは苦行にしか思えないw


なので、普通の露天の冷やしラーメンを食べた。
これが美味かった!!500円だったのも良いねw
DSC_0428.jpg

DSC_0378.jpg

・有料ブースもあったので(エアコンを求めて)入ってみた。

DSC_0408.jpg
ガンダム展示のジオラマや、
プラモデルの歴史の展示は結構おもしろかった。

DSC_0415.jpg
実物大コアファイター

DSC_0436.jpg
でも、暑くてかなわないので、静鉄で静岡駅方面まで移動

DSC_0442.jpg
ここでも撮影に夢中
電車内のエアコンが極楽!!良いぞ?静鉄!

DSC_0444.jpg
某ピザ屋に到着
向こうに見えるのは有名な「学生服のやまだ」

DSC_0445.jpg
3時のおやつにはヘビーだったけど、美味しくいただきました。
もう20年以上食べてるのに、ここのピザがいまだに一番好き

静岡駅から路線バスで駿河区役所まで戻って来たら、他に一台も車が無かったw
駐車場係りのオジサンが二名もいるんだけどね
2010.07.25 / Top↑
DSC_0298.jpg
知り合いの牛農家さんが、最近アイス作りを始めました。

なかやす牧場 おっぱいアイス

良いネーミングですよね(^-^)

そこで我が家のを使ってアイスを作ってもらいました。

”白桃”って書かれてしまいましたが、本当は”白鳳”をつかってます。

牛やさんのアイスなのでバニラ系を想像するかもしれませんが、
これはシャーベットです。

自分ところの材料を使っているというバイアスがあるでしょうけど、
超美味いです!!

正直そんなにアイスが好きでは無い自分ですが、これは想像していたよりかなり上の味になりました。
ちゃんとした果物で作ると真面目に美味いです。
桃の香りも、桃の味も、自分家の桃の味を判っているので、「これはうちの桃だ!!」と直感でわかりました。

DSC_0293.jpg
今年の夏は、なかやす牧場さんのアイスを売るつもりだったので冷凍庫も買ってしまいました。

DSC_0301.jpg
我が家に桃は沢山無いので、数量限定になります。

210円/個(税込)の予定です

一番の問題は、子供達が勝手にこっそり食べてる事かな・・
「一日一個までね!」とか勝手にルールを決めてるし(-_-;)
2010.07.22 / Top↑

梨やさんのオンラインショップを昨年9月から始めました。

もうすぐ梨の収穫も始まるので、そちらに手を入れてます。

このオンラインショップは、「おちゃのこネット」というサービスを使っていて、ブログを書くみたいにオンラインショップが作れちゃいます。

問題は・・今の梨の時期しか触らないので、使い方を忘れてしまう事。

今日は6時間くらいパソコンの前で作業してる・・

コメントくれてる方々>
ありがとうね?♪
また返事書くからね?♪

携帯で話したU田くん>
元気でやってるよ?。心配かけてごめんね・・・w
2010.07.19 / Top↑
強引に連日、記事を書いてみます。いつまで続くかな

DSCN2712.jpg
もう一年前の話ですが、母屋の耐震補強をやりました。

静岡県の実施してくれる無料耐震診断をお願いした結果、
母屋(木造築40年位)の耐震強度は0.2

ちなみに、想定される東海地震に必要な耐震強度は1.0
倒壊を免れる為に必要な耐震強度は0.7

従って、何もしないとペチャンコです(泣)

そこで、色々検討した結果、母屋に取り付けたのは

減震くん

写真の装置です。これを8つ取り付けました。

工事費用は最初400万位掛かると聞いていたのですが、減震くんにしたことで半額以下でできました。
何よりのメリットは、壁を増やしたり、窓を減らしたりしなくても耐震補強ができた事。

昔の家って、縁側があってそこに大きな窓があって、外壁には多くに開け閉めできる窓がついていて、広めの和室があって襖を取り外すと法事ができたりするでしょ。
これだと柱しかないので耐震性が弱い弱い。
棒だけで支えているからね。

減震くんは、揺れをショックアブソーバーで吸収するので、耐震壁とか、斜めの柱とかの構造物を増やさなくても耐震性を向上させられるらしい。
ガチガチに固めるのではなくて、いなす感じかな。

耐震補強をお考えの方には選択肢として紹介しておきます。

2010.07.15 / Top↑
連日投稿なんて我ながら凄い!偉い!

DSC_0254.jpg
今の時期、「とれたて元気村」に桃を出荷してます。

今の品種は日川白鳳(多分)

※親父が植えた桃でして、品種がはっきりしないんです。
桃の品種は区別がつきにくいらしい。

DSC_0249.jpg
こんな感じに木箱に入れて運んでます。

そう!この木箱はミカンの貯蔵箱w

今年になって桃は完熟ちょっと前に収穫するものだと知りました。
市場流通させるのは、かなり早めに収穫するのは知ってたんですが、直売向けには梨と同様に樹上で完熟させる方が良いとばかり思ってました。
しかし、本当に柔らかくなるまで樹にならせておくと、柔らかいので収穫する時にことごとく傷物になります。
なので今年から2,3日前を狙って収穫するようにしました。

考えてみれば、桃はバナナやメロンと同じで追熟する果物です。

オマケに、僕の大学時代の専攻は・・・ポストハーベスト(収穫後生理学)

ん?何故気がつかないかなw

もう一つオマケに、我が家にはミカンの貯蔵用木箱も、今の時期でも涼しいミカン貯蔵庫がありました。

盲点!?

灯台下暗し!?

2010.07.14 / Top↑
DSC_0234.jpg

渡辺農園の夜の目印(と勝手に思ってる)、黄色灯

夜蛾防除、カメムシ忌避の効果をねらって設置してます。

夜蛾には◎  かなり広範囲で効果がある

カメムシは○ ちょっとランプから遠いところは効果が弱い

DSC_0246.jpg
ランプに照らされて袋も梨も黄色です。
収穫まであと三週間位、袋一杯に大きくなって欲しいです。


今年はカメムシが大発生中。
夜コンビニに行くと凄い事になってました。

でも、最近カメムシで一番のネタはこれでした・・(kouちゃんよりw)

http://portal.nifty.com/2010/07/06/b/
2010.07.13 / Top↑
最近すっかりBlogをお休みしてすみません。

今年は色々な役が増えたり、プライベートで色々あったり、新しい事をはじめたりで何とも忙しいです。
いつの間にか肋骨を折っていたりもして、最近コルセットとさよならできました。

忙しいわりにモチベーションがあがらないのが一番の悩みです。

梨の生育は順調です。そっちは心配ありません(^-^)
収穫まで一ヶ月を切りました。
ぼちぼちBlogも再開します。

2010.07.10 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。