--.--.-- / Top↑
DSCN4295.jpg
本年の梨の直売が終了しました。

今年も御利用いただき、誠にありがとうございました。

来年も頑張って美味しい梨を作ります!


今日最後のあきづきを収穫しました。
最後は3コンテナだけ・・・、21日でとり終わる予定が色がこなくて残した分でした。
2010.09.24 / Top↑
DSC_0589.jpg

昨日の雨で、今朝は涼しくて爽やかです。
やっと秋の気配がします。
長い夏でした・・(汗)

DSC_0597.jpg
今年はまだ豊水も販売しています。
夜温が高くて、色づきが遅れた結果だと思いますが、あわてて採らなくても美味しく食べれるのが豊水の良い所です。
ただ、終盤になると玉が大きくなって来るので、大玉しか有りません(>_<)

DSC_0580.jpg
あきづきもボチボチと収穫しています。
今度の連休(18日?20日)には沢山収穫できると思います。

DSC_0594.jpg
来店の際には、梨狩りの応募も是非どうぞ!

ジャンボ梨 愛宕 梨狩り ペアでプレゼント
(11/5?7)
2010.09.17 / Top↑
DSCN4258.jpg
約一ヶ月ぶりの

しかも、台風なのはチョッと・・・

でも、良いお湿りでした。

本当に連日夕方になるとスプリンクラーで潅水してたんですが、農業用水も枯れ気味で困っていたところだったんです。

DSCN4267.jpg
今の時期は、連日豊水の配達販売に出かけます。
今日も昔の勤め先と、とれたて元気村に配達に行きました。
普段は雨の配達は嫌いなのですが、今日は良い気分でした(^-^)

DSCN4262.jpg
豊水もここに来て大玉ばかりになってきました。
写真の向こう側から大きい順に選果機が重量別に仕分けていくのですが、一番向こう側に集中してるのが判ると思います。
一番向こう側は、5キロで11玉以上のサイズ。
つまり、一個450g以上です

DSCN4266.jpg
写真は5キロ9個入り
一個で550g

大きい豊水は美味しいですよ
2010.09.08 / Top↑
DSCN4253.jpg
一週間程前ですが、今年で多分9年目(8年目かもしれない・・)になる保育園児の梨狩りご招待を今年も行いました。

長男が1歳からお世話になっていた保育園へのお礼と、梨の美味しさと梨のなっている様子を是非見せたい!
という親父の意向で始まった梨狩りご招待。

次男が保育園を卒園して二年が経ちますが、引き続き招待させてもらってます。

一人一個好きなのを選んで採ります。

年少さんは、年長さんがお手伝いしたり、先生が抱えてくれたり・・

皮むき係りの先生は、ず?っと皮むきなので大変ですw

畑で食べる梨は、普段あまり沢山食べない子もびっくりするくらい食べるそうです。

オマケに保育園に帰ってお昼ごはんも沢山たべるみたい。

DSCN4255.jpg
帰りは保育園のカッコいい機関車バスで帰って行きました。
(4往復くらいしたみたい)

一昨日、子供の通う小学校とは違う学校に行く用事があったのですが、
保育園にいた顔見知りの子供数人と3年ぶりに再会しました。

「○○くんのお父さんじゃん!」
「梨が美味しかったねぇ?」

と覚えていてくれました(^-^)
2010.09.08 / Top↑
サラリーマン時代にお世話になった静岡農試の宮田先生(現在は県庁にいらっしゃる)が昨年に続いて今年も来店していただきました(^-^)

またもやお土産を頂いてしまいました♪
凄く嬉しいです。
DSC_0568trim.jpg

宮田先生はここにあるように、静岡初のオリジナル酒米育成品種の誉富士を育成されました。
酒米の最高品種「山田錦」の突然変異を選抜し、背丈が低く、タンパク含量が低く、心白の形状が良いのが誉富士です。(リンク先の受け売り

私が一緒にお仕事をさせていただいたのは、タンパク含量を測定する装置を担当してました。
少量(10g位)や米1粒のタンパク測定をする装置を開発してました。

僕は誉富士が世に出る前に退社&就農してしまったのですが、二年前に別ルートで再会できました(^_^)

昨年も誉富士のお酒をいただいて、あまりの美味しさに感動したのですが、
今年もじっくりじっくり頂きます。

DSC_0574.jpg
あ?楽しみ

誉富士ですよ。

見かけたら是非お試しください!
静岡市の伊勢丹、松坂屋で買えるらしいです。
浜松ではどこで買えるんだっけ・・(備忘録)
片山酒店
入野酒店
2010.09.04 / Top↑
DSC_0567.jpg
○田君にもらったガンプラですが、完成しましたよ!
(ガンダムだけね)
最近のガンプラは凄いね!
色塗らなくても良い感じになるし、稼動関節が沢山あるし、
作っても楽しくて、作った後も遊べて楽しそう!

ガンダムは次男君に、ザクは長男君と、喧嘩になるかと思いきや
あっさりと話し合いで決まりました(^^;
次男君は父ちゃんと一緒にダブルオーを見てたりしたのでガンダム好きなのね。
毎日コツコツと楽しく作ってました。

ありがとう内○!w

長男君のザクはまだまだ先になりそう・・
2010.09.03 / Top↑

