--.--.-- / Top↑
nasiya_nabeken

明日は梨の防除。もう寝まーす(-_-)
04-29 23:35

@takatan7474 モグラ見ない?(^-^;ちょくちょく穴を見つけるよ。でもミミズがいる証拠と考えれば良いかも(^-^)
04-29 21:22

モグラの穴を今日はよく見る。モグラって梨に悪くないよね?
04-29 16:54

剪定枝の粉砕クズ(袋入り)を畑から運び出し中(-_-;)結構しんどい(汗)
04-29 16:07

2011.04.30 / Top↑

幸水の予備枝です。
今年はパートさんに先端一芽だけに剪定後欠いてもらいました。今のところ良い感じです。
2011.04.29 / Top↑
nasiya_nabeken

@takatan7474 こっちも幸水咲いてる。昨日もちょっとだけ交配しました。ちまちまやってるのも入れると今年は二週間くらい幸水だけで交配してるかも。おまけに自然交配がすごく少ない気がする。
04-28 19:46

これからカイゴウ&飲み会だけど、明日朝早いから早く帰ってこようかな
04-28 19:33

幸水です。受粉がうまくいくと着けたのだけ実になって残りは脱落する。 http://t.co/ncVYZ2l
04-28 14:19

ミカンの消毒しないと行けないんだけど、今の時期は毎年風が強くて雨も多くて困る(ToT)天気図だと明日は風が弱いと思っていたのに思ったより吹くみたい(怒)手でかけようかな~とにかく明日は早起きだな
04-28 09:42

2011.04.29 / Top↑

草刈りあとは気持ち良い(^-^)
2011.04.28 / Top↑
nasiya_nabeken

ポケモンのゲームって発売元が株式会社ポケモンってなってる!
04-27 20:16

子どものお習字、お迎え中(^^)
04-27 18:41

2011.04.28 / Top↑

梨のネットはりを始めました。
天気も朝は静かだったし、少しずつやります。今日は風が出てくたので続きはまた今度です。あー疲れた(>_<)
2011.04.27 / Top↑
nasiya_nabeken

昨日から普通のメガネとノーマスクでOK。杉花粉終わったかな♪
04-26 21:57

AndroidでWi-FiかBluetoothを使って固定電話の子機にできないかしら?(^-^;
04-26 16:02

2011.04.27 / Top↑
nasiya_nabeken

ゴルフの仲間と飲みながら反省会(^-^;ただいま帰りました。
04-25 22:39

ゴルフ中に凄い雨風が(ToT)寒かったよ~スコアも散々だったよ~でも何故かドライバーは調子よくて第一打が決まると気分は良いんだよね(^.^)
04-25 18:06

これからゴルフ(^^)今日は風が強い(&gt;_&lt;)
04-25 10:12

2011.04.26 / Top↑
nasiya_nabeken

imoniと若芽で運用すればwifi 環境メインでパケット使わないで運用できるのが分かった。最初はケチケチ節約作戦で行こうと思っていたのにネット環境がどこでもある便利さに最近は抜けられそうにないや(-_-;)
04-24 21:10

2011.04.25 / Top↑
nasiya_nabeken

浜北少年科学クラブのはじめの会(コメンスメントセレモニー)に参加中。今年で子供達は四年目。
04-23 20:44

子供たちとスーパーマリオ中(^.^)
04-23 16:55

ゴルフ練習中( ̄ー ̄)来週のゴルフもボールが沢山欲しい気がする(^-^;
04-23 11:57

2011.04.24 / Top↑
nasiya_nabeken

Astudio 堀北まいって良いね(&gt;_&lt;)あいうえお 愛 命 運 縁 恩 (納得)
04-22 23:45

栽培履歴を入力してたら今年は幸水の受粉に10日間も掛かってた。去年は4日間。一昨年は7日間。開花が今年はのんびりだった。庭のコブシの花がまだ咲いてる。3月始めに咲き始めたのに長すぎる。おかしな春だと思う。
04-22 22:13

今日もいい天気(^_^)昨日買ったヘッドフォンをお供にミカンの肥料まき頑張ろう!明日雨みたいだし。
04-22 08:16

@takatan7474 静岡のSBSって言うテレビとラジオをやってる放送局がラジコに反対してるらしい(-_-;)razikoっていうアプリだと他の県のふりして受信できるけど、いつも聞いてる静岡のラジオは聞けないんだよね(怒)
04-22 07:31

2011.04.23 / Top↑

最近看板が傾いてる気がする(^-^;

しかも、段々悪化してきてる。

どうやら木製の足がもうダメみたい。
平成12年から直売始めたからもう10年。いよいよ看板新しくしないとね!
2011.04.22 / Top↑
nasiya_nabeken

SEIYUでヘッドフォンを衝動買いしてきた。VictorのHP-NX33。1980円(^o^)高いのか安いのかよくわからなかったけど、帰ってから調べたらまぁまぁ良い買い物だった。ネックストラップ一体型が前から欲しかったんだよね。これが結構当りっぽい(^^)
04-21 23:08

梨畑は棚線(針金製)があるから畑のなかでFMが聞こえにくい(;o;)ならばラジコが有るじゃないか!折角スマートフォンなんだし!と思ったのに静岡はラジコ駄目なんだって(T_T)何故だ!(怒)
04-21 15:41

梨の消毒終了(^-^)只今珈琲たいむ。SSで畑を走ると色々よく見える。幸水の遅い花が結構あって気になった。だめ押し受粉をしようかな。
04-21 09:40

2011.04.22 / Top↑
nasiya_nabeken

@takatan7474 明日は風が止むみたいだから消毒します!オキシラン以降まだやってなくて、明日はスコアとウララ。
04-20 22:07

水利組合のお仕事中。先日の総会に来れなかった方に資料とふ課金の請求書を郵送する準備。excelとwordで請求書作ったり、宛名ラベル作ったり、昔使ったパソコン力は少し今でも発揮中。でも今は衰える一方な気がする(^-^;
04-20 22:04

枝こなし中(^^) http://t.co/znoKJEF
04-20 17:04

画像テスト バッチレートの刷毛に棒をつけて延長すると良いよ ブログも更新しました(^^)同じ内容だけどね。 http://t.co/1qFHtho
04-20 10:46

2011.04.21 / Top↑

カタカナで名前をつけてみたけど、要はバッチレートやトップジンペーストの塗布剤を剪定の切り口に塗る刷毛に棒をつけたってだけなんだけどね(^-^;
これが大変良い(笑)凄く楽!手も汚れないし、服にもつかないし、良い事づくめ。竹の棒が適度に持ちやすくて好き。
2011.04.20 / Top↑
nasiya_nabeken

澄栄のらーめんは今時400円(^o^)
04-19 22:29

今日は飲み会(^-^;いつもの中華、澄栄の餃子は美味い!安い!
04-19 21:21

雨上がりでいい天気(^_^)これで花粉がなければオープンドライブ日和。花粉で車が黄色い!洗いたい。
04-19 09:21

2011.04.20 / Top↑
nasiya_nabeken

Bluetoothが最近のお気に入り。SONYのDRC-BT60をよく調べずに最初買ってしまったけど、色々その後ヘッドセットを三つも別に買って最終的にDRC -BT60に落ち着いた。FMの感度もいい感じ。携帯で音楽かFM聞きながら電話が取れて両手が自由になるのってやめられない。
04-18 23:02

雨が降ってる(^.^)受粉も一段落したし、明日は久々にちゃんと休める♪
04-18 22:06

今夜はこれから水利組合の総会。水利組合は農業用水を管理している団体で、それぞれの地域で自主管理してるんです。
04-18 18:51

新しい食洗機がきたー(&gt;.&lt;)10年以上使っていた埋め込みタイプがこわれたから入れ換えた!使うのが楽しみなのだ。
04-18 12:13

2011.04.19 / Top↑

幸水の受粉が大詰めです。幸水には大きめの筆を使います。
今日でおおよそ終了(^-^)v
二三日後に遅い花をだめ押しで簡単に回って今年の受粉は終わります。

2011.04.18 / Top↑
nasiya_nabeken

晩御飯終了。グラタンでした。明日で梨の受粉は殆ど終わる(^-^)v今年は例年以上にアルバイトが来てくれたから満足行く受粉ができたと思う。人件費はかかるけど品質の為に続けるのだ。
04-17 19:22

2011.04.18 / Top↑
nasiya_nabeken

携帯をGalaxy Sに替えて一月半。やっとウィジットがなんだか判った(^-^;時計とスケジュールを貼ってみた。
04-16 16:52

昨晩の雨で幸水の受粉を午後だけやった。今日は五人。二時間で一反位。今日の畑は少し遅かった感じ。毎年だけど100点取るのは難しい。
04-16 16:00

2011.04.17 / Top↑
nasiya_nabeken

雨降ってるし、明日はゆっくり寝てようかな♪(^^)大人のDSゴルフ(中古)買ってしまった
04-15 22:48

2011.04.16 / Top↑

梨の花が少しづつ咲き始めました。
今年は例年よりも遅い開花です。

花前の液肥まきですが、昨年のホースを改良しました。
ホースの墳口を斜めにカットして断面を増やしたら吹き出しが良くなりました。今までは液肥が一部霧状になってしまうため、若芽にかかるのが悩みだったんです。今回の斜めカットは今のところ良い感じです。
2011.04.08 / Top↑

