--.--.-- / Top↑

ふつうの草刈機もよく使うのですが、刃では無くて、紐も使います。

紐の場合の利点は、
作業が早い
刈り残しが少ない
密度が薄い時に作業しやすい
際まで刈れる

欠点は、
草刈機にトルクが欲しいので、最低26ccは欲しいと思う
服や顔が汚れる

特に刈った草が飛び散るのでその対策は必須です。
写真のようにフル装備でやっています。


前掛け
草刈機の竿につけるガード

更に長靴を履けば良いのですが、今日は履かなかったら足元が緑になりました。
2011.05.21 / Top↑
nasiya_nabeken

Twitterのブログ連係してみた。でも美しくない(-_-;)
05-20 21:07

「ながらみ」って子供の頃は食べれなかった。カタツムリみたいなんだもの。http://yfrog.com/h2d4gcloj
05-20 19:38

週1のむち打ちのリハビリ終了。うつ伏せで首まわりのマッサージされると目のまわりが圧迫されてクラクラする。
05-20 18:07

いろはす温州みかんイイネ!
05-20 16:18

http://yfrog.com/gzp64mwj 蜂の巣だ!梨畑で初めて見たかも…
05-20 08:55

アゲハの幼虫を学校で飼ってる次男坊。餌にミカンの葉を持っていくんだよね。アゲハはミカンの葉食べる害虫だってのも教えてくれてるかな…
05-20 07:09

2011.05.21 / Top↑
nasiya_nabeken

「ながらみ」って子供の頃は食べれなかった。カタツムリみたいなんだもの。http://yfrog.com/h2d4gcloj
05-20 19:38

@takatan7474 草刈機に乗ってて低い主枝に頭をぶつけたの(;_;)一ヶ月半位前だけどね。
05-20 19:08

週1のむち打ちのリハビリ終了。うつ伏せで首まわりのマッサージされると目のまわりが圧迫されてクラクラする。
05-20 18:07

いろはす温州みかんイイネ!
05-20 16:18

http://yfrog.com/gzp64mwj 蜂の巣だ!梨畑で初めて見たかも…
05-20 08:55

アゲハの幼虫を学校で飼ってる次男坊。餌にミカンの葉を持っていくんだよね。アゲハはミカンの葉食べる害虫だってのも教えてくれてるかな…
05-20 07:09

2011.05.21 / Top↑
nasiya_nabeken

学童保育はどうなるんだろう?日曜は学童保育休みなんだけど。
05-19 22:06

自動車業界、木金休みか…直売所のお客さんの流れが変わるのかな?
05-19 22:04

@takatan7474 おつかれ~!子供の相手は疲れるよね。
05-19 21:57

1tap cleanerいいね!サクサク動く(^^)
05-19 21:55

月末のへぼゴルフに向けて連日パットの練習中。
05-19 20:27

@marumatsunouen 書き直してたら変な文のまま送ってしまった(;´д`)スミマセン
05-19 18:32

@marumatsunouen 豊水の袋、幸水より先なんですねかけてます?うちは幸水の後なので7月位にかけます。
05-19 18:31

@garage502 @utakuru 高台に走って逃げる訓練はないですか?(^^;
05-19 18:27

今夜のお酒はこれ。酒粕から作った焼酎。日本酒と迷うあたりが年令を感じる。http://yfrog.com/h3m70fej
05-19 18:23

@takatan7474 腰はお大事にwww
05-19 13:20

... 続きを読む
2011.05.20 / Top↑

ミカンの花が満開になりました。
写真のようにミカンの花は白くて、甘い匂いがします。良い蜜がでるので蜜蜂も沢山見ます(梨の時に来てくれれば良いのに…)

花が咲くのと同時に若芽も出てきます。若い葉は美味しいミカンの為に重要ですが、今の時期の若い葉は単純に美しくて良いですね。
2011.05.19 / Top↑

今年の3月に植えた寿太郎の芽が出てきました。
二年生の苗木を頼んだら三年生のが来た(^-^)ラッキー♪
たまに有るんだよ。前にも三年生だった。苗があまったりするからだろうね。

寿太郎は青島の枝変わりで、小粒だけど美味しいミカンです。
実がとれるのは五年位先だけど楽しみです。
2011.05.19 / Top↑
nasiya_nabeken

中国、スイカ爆発(笑)成長促進剤ってなにやってるんだろう(^-^;
05-18 23:25

@takatan7474 @k_ta2ya #twinashi うちはシンクイよりハマキが多い。コンフューザーの替わりにハマキコンでも良いかな(^-^;
05-18 22:31

カール新製品、チーズカレーあじ、何となく中途半端なんだよね。どちらも味が足りない。
05-18 22:21

@sakaturn 規模拡大は売るものが足りなくなってからだと僕は思ってます。
05-18 21:44

@takatan7474 #twinashi 花も早いからね(^-^;あとパートさん様様です。
05-18 20:46

#twinashi 今日で一次摘果終了(^^)
05-18 20:36

@sakaturn さっき空打ちしてしまいました。三町歩は多すぎじゃないですか!?(-_-;)肥料も売らないと!!twicca調子良いです。
05-18 19:42

@garage502 twicca一日目ですが良いですね。とにかく見易いです。galaxy有機ELに黒表示は電池食わなくて更に丸です。
05-18 19:36

@sakaturn
05-18 19:32

@takatan7474 テデオンはちょっと待ってダニが居るか観察してみる。来週位にはかけたいな~
05-18 19:28

... 続きを読む
2011.05.19 / Top↑
nasiya_nabeken

結構降った!で、すぐやんだ(-_-;)珍しく洗車したからかな…(*_*)
05-17 15:52

夕立来そうだ(--;)
05-17 15:32

豊水の芽かき中。今年は予備枝の先端一芽にしておいたのが調子良い。芽かきする数も少なくなった(^^)d http://lockerz.com/s/102348089
05-17 15:13

@takatan7474 まめに洗車しないんだよ~(^^; しかもワックスはフクぴか「艶」で済ましてる超ずぼら
05-17 12:49

洗車中。仕事はこれから(笑) http://lockerz.com/s/102298130
05-17 10:50

おはようごさいます。朝から雨です。もう止みそうですが、カッパ来ていこうかな。仕事は芽かき。
05-17 08:16

2011.05.18 / Top↑
nasiya_nabeken

@k_ta2ya うちは足場があって、歩きながら展開してます。ヒモで引っ張れると良いなと毎回思います。前は数人係りで広げてましたが、最近は慣れて殆んど1人でやってます。
05-16 22:25

静岡県の農業従事者はここ五年で-25%だそうです。by県の来賓の方
05-16 18:13

今から浜北認定農業者協議会&アグリカルチャークラブの総会、懇親会@浜北プラザホテル。今日は沢山汗かいたからビールが美味しいだろうな(^^)
05-16 17:58

柱押さえの修理終了。手持ちの部品で直すとイマイチだけど良しとする。 http://lockerz.com/s/102099860
05-16 15:57

棚線修理します。柱を引っ張ってる頭が切れました。 http://lockerz.com/s/102092760
05-16 15:06

ネット張り終了!でも課題もたくさん発見してしまった。針金切れてる所、網の破れ、何より天井ネットは寿命かな(>_<)カスミに変えようかな。どうしよう… http://lockerz.com/s/102087967
05-16 14:35

黒豆納豆が美味い!お袋が最近納豆作りに凝っている。丹波の黒豆で作ったそうだ。
05-16 12:56

やった!アプリかえたらコメントつきリツィート簡単にできたwww初心者っぽいなぁ
05-16 12:21

イイネ RT @takatan7474: こんなになっちゃいました(;゜д゜)カッパを着るときに専用のオプションパーツを付けるのだけど、座ると空気の入る所が無くなってしまうのですΣ(°д°lll)そこで空気の通る道をホースで http://twitpic.com/4ya1vo
05-16 12:19

ネット半分張れた http://lockerz.com/s/102031696
05-16 10:00

... 続きを読む
2011.05.17 / Top↑
nasiya_nabeken

DVD-Rのラベル印刷なう 200枚はなかなか終わらない...
05-15 22:39

@takatan7474 静電防除、良さそうだよね。薬剤のかかり具合は何か目安にしてる事ありますか?
05-15 22:08

@nashiyasan うちの田んぼも人任せ...
05-15 22:06

WiiをNTTのポイントで貰ったんだけど、夕方は子供のマリオギャラクシーに、夜は嫁のWii Sport(ダイエット)にテレビを占領されてる。ニュースも見れん。1人用の遊びが欲しい
05-15 22:00

DS美文字トレーニング 任天堂 http://t.co/21SUYkd最近これが欲しい。やたら会合が多いんだけど、メモ取る自分の字を見ると凹むんだよ。
05-15 21:54

愛宕 霜害。 http://t.co/EqUIVjU
05-15 11:29

うちの梨は仕立て方が三種類。一番古いのは下40cm位から40度位の緩い角度で主枝が伸ばしてある。SSで近くを通れない。だから飛距離が欲しい。4割がこのタイプの畑。
05-15 10:26

葉につく薬液の粒の大きさが気になって何度もSSから降りて見て回った。近いとちょっと大きい?でもこれより細かいと届かない?
05-15 10:20

梨の防除終了&朝食後まったり中。風がなく良い天気だし、日曜は車が来ないから防除しやすかった(^^)
05-15 10:15

2011.05.16 / Top↑
nasiya_nabeken

僕だけこれから会合。天体観測したかったな~(>_<)
05-14 18:58

カレー!(^^) http://t.co/eK3RINV
05-14 16:56

カレー作り中 http://t.co/S7XbDBz
05-14 16:08

@takatan7474 アミノ酸の灌注かも知れない。豊水の開花初めにアミノ酸灌注したから撒いたあとは良かったのかも。雨が降ってれば花肥が効いたと思うんだけどね。
05-14 13:17

これから子供の科学クラブでかわな野外活動センター。カレー作るのだ(^^)
05-14 11:55

豊水の首が短い。花が早かったのが短くて後にしたがって長くなってる感じ。低温?春先の水不足? http://t.co/O26WVkx
05-14 10:38

@ogawa_nashiya お疲れ様です(^^)僕もこれから休憩です
05-14 10:13

腰が痛い(T-T)SS乗って草刈機のると腰に響く
05-14 09:52

防除終わって、朝食食べてまったり中。
05-14 08:39

ミカンの防除行ってくる。眠い(-.-)Zzz・・・・
05-14 06:00

2011.05.15 / Top↑
nasiya_nabeken

@ogawa_nashiya 赤星今年はいかがですか?
05-13 21:43

保護者会終了(^^)出席者50名弱で♂は私だけなことに今日気がついた。役員引き受けちゃったからなんだけど、女だらけでも案外平気w
05-13 21:26

今から学童保育の保護者会
05-13 19:20

上手く芽が出てくれた(^^) http://t.co/76CbB1O
05-13 17:09

午後来客対応ばかりだった。今からやっと畑に行ける(^-^)
05-13 16:42

草刈なう http://t.co/AErfaY4
05-13 11:39

太陽眩しい!風強い!日焼け止め必須
05-13 07:37

2011.05.14 / Top↑
nasiya_nabeken

@nashiyasan メーリングリストはどうですか?「らくらく連絡網」とが無料で管理も簡単っぽいです。自分はまだ使い始めたばかりですが。http://www.ra9.jp/
05-12 23:51

最近家のネット速度(光)が遅いと感じていて、何かやった自分?とビビッていたんだけど、コンセントが抜け掛かっていただけだったwww
05-12 23:46

@k_ta2ya 15年は若いですね。うちの一番古い樹は50年近いです。萎縮が気になっているのは20年生位からが多い気がしますね。
05-12 22:20

@k_ta2ya 古い木も多いですけど、最近は若い木でも見ます。そちらは萎縮はどうですか?
05-12 22:03

夕方首のリハビリ行ったら右手が調子良くなった。昼間は書くのもなんだか変だったんだけど、急に上手くなったようにスラスラ書ける!
05-12 21:29

梨の会合終了なう。萎縮が多いね。
05-12 21:21

昨日注文したCD-Rトレイが着いた(^^)速い!!ヤマトの航空便の送り状が貼ってあるんだけど何故?東京からなんだけど・・
05-12 15:21

@mmmkamikoh 首の骨に湾曲がなくなって真っ直ぐな状態。整形でレントゲンみて言われたの、かなり真っ直ぐだって(-_-;)仕事で首を捻挫したんだけど、捻挫は大したこと無いけどストレートネックは色々起こすからってリハビリ行ってる。
05-12 13:19

ついでに摘果してきたんだけど、ハサミの先が震える(((^^;)怖くなって帰ってきた。冷静に考えるとストレートネックのせいかな。今日リハビリだから聞いてみるわ。
05-12 11:13

畑の水抜終了(^^)以外に少なかった。今はこんなもんかもね。梅雨時は酷いとポンプ回しっぱなしでも水が減らないし。
05-12 11:10

... 続きを読む
2011.05.13 / Top↑
nasiya_nabeken

墨汁まみれさ(;o;)次男坊の体操服入れが大変なことに(>_<)歯みがき粉で擦ると落ちるんだけど、家のは使い果たしたから墨汁落としに定評があるPCクリニカ買ってきた http://t.co/l8mqswI
05-11 18:07

机の上が片付いた!(^^)全面見えるのは半年ぶり!?次は床だ
05-11 16:38

うちの幸水の摘果。(1)子持ち花をとってまわる(2)1花叢2果にする←今ここ(3)1花叢1果にする(4)ジベ処理(5)仕上げ摘果(6)袋かけ (3)~(5)はパートさんを分けてリレー作業 豊水は(3)から。最初の摘果は早く、仕上げは伸長が止まる頃。#twinashi
05-11 14:50

メーリングリスト作るのに無料で良いところ無いかな。らくらく連絡網にしようと思ったのに広告が気になるって(-_-;)学童保育の連絡網に使うんだけどね。
05-11 13:10

CD-Rトレイ探すのあきらめてCanonのオンラインショップに注文。840円+送料。去年の円谷会全国大会のDVD発送しないといかん。もう直ぐ一年たってしまう(汗)
05-11 10:28

CD-Rのラベル印刷するトレイが見つからない(泣)事務所直した時にどこに置いたか分からなくなってしまった(--;)
05-11 09:40

マウスは、低用量放射線を受けると高い放射線からの防御機能が高まるそうだ。予防接種みたいだ。燕にはそんな機能は無いみたい。人間はどうなんだろうね。by BS1
05-11 00:52

2011.05.12 / Top↑
nasiya_nabeken

@mmmkamikoh 仕事は忙しいのかい?
05-10 23:59

@mmmkamikoh 話はかわるけど、ちょっと前にカイロプラクティスに通っていたらさ、ゴム腰にまいてぐるぐる体操したり、やたら高いサプリメントをすすめられたりした。富田くんを思い出した。嫌な予感がしてたんだけど、腰痛だったんだけど、全然なおらなかったからやめた。
05-10 23:13

和歌山地震きた~!!東海プレート側の地震ずっと無かったのに。嫌な気配(>_<)
05-10 23:08

@nasiya_nabeken 神谷iPhone?電池持つ?
05-10 21:53

明日の雨、何しようかな。色々たまった雑用こなして、事務所の掃除かな…確定申告以後、ちらかり放題
05-10 21:52

@mmmkamikoh 結構小さいからよくわからなかった(-_-;)画面も小さいしね。
05-10 21:48

暑い(--;)エアコン入れちゃいました。ごめんなさいm(__)m
05-10 21:13

@mmmkamikoh 蒸し暑いね。絵がかわったね。ガンダム?
05-10 20:39

@mmmkamikoh 浜北も晴れてるよ。ちょっとムカつく!降るなら降ってくれないと休めないじゃん(笑)
05-10 12:51

自転車で昔からパートに来てくれてる70過ぎのおじいさん、年だから車はやめて電動自転車オンリー。でも電動自転車が四台有るんだって。今日は雨用らしい(^-^;
05-10 09:58

... 続きを読む
2011.05.11 / Top↑
nasiya_nabeken

朝まで雨降らないでくれ…
05-09 22:39

うーん、でも風がまだ少し強いから無理かな(*_*)
05-09 16:08

夜中に雨マークがついてる(泣)今から出来るとこだけでも消毒してきます。
05-09 15:48

アプローチ練習中。今日は良い調子(^^)
05-09 12:21

お腹が調子悪い(;´д`)消毒は明日かな…
05-09 07:05

2011.05.10 / Top↑
nasiya_nabeken

日本茶は発酵させないから旨味ときれいな緑色が特徴。烏龍茶は発酵させるので香りが特徴。台湾占領時、日本の緑茶技術と、烏龍茶技術の良いとこ取りで出来たのが台湾烏龍茶。昔、台湾で仕事で会った方に熱く教えてもらった(^^)サントリーの聞茶が台湾烏龍茶だった。
05-08 23:19

台湾のこういう話に出会うと、お茶の話を思い出す。「ダムの父」記念公園がオープン=邦人技師の八田與一氏たたえ―台湾(時事通信)- Y!ニュース http://t.co/0K0g7ms
05-08 23:09

今日Galaxy で気がついたこと。日焼け止めを塗っていて電話で話すと液晶画面にベッタリついてしまう(--;)タッチ操作が辛くなる…
05-08 23:02

昼に久しぶりにオープンにして走ってきた。今の季節はやっぱり良いね♪杉花粉も無いしね!
05-08 21:22

うーん(-_-;)火曜日からずっと雨だね。明日消毒しようかな…でも薬が足りない(泣)とりあえず有るだけ撒いて朝買いにいこうかな。
05-08 20:46

お隣がお茶かりしてる(^^)お茶刈機を二人でもって、刈ったお茶の袋を運ぶ人が居て、総勢五名。親戚一同で毎年GWに刈るんだよね。
05-08 11:11

安全と安心は違う。安心より安全。原発が安全な訳無いじゃん。放射線が検出されなくても農産物は不安だって人もいる。世の中理屈じゃない事だらけさ。
05-08 10:32

PASONAって大きな会社なのね。転職したときお世話になった。「パソナの鈴木です。」って何度も電話もらったな~懐かしい&大変感謝。
05-08 00:01

2011.05.09 / Top↑
nasiya_nabeken

焼酎なう(^^)栽培履歴をつけてたのだけど、やはり今年は5~7日位遅れてる。去年の今頃は幸水の摘果が殆ど終わっていた。ミカンの花も咲きそうだからスッコキもしたい。
05-07 23:45

@takatan7474 おー!除湿器でも温度下がるんだね。我が家の除湿器は温度上がってしまうから違う方式なのかな?
05-07 23:41

@R_Junkie お久しぶり(^^)直売所は夏の梨のシーズンだけ。普段はただの倉庫。近くにきたらよってね。
05-07 22:49

去年の夏から直売所の暑さ対策に冷風機を買おうか迷ってる。買うなら気化式冷風機。水の気化熱でちょと涼しい風が出る。昔の勤め先で作っていたから現物も知ってるし多大な期待もしていない(笑)浜岡原発止まるなら省電力だし、買えってフラグがたってる気がする。
05-07 21:52

@ogawa_nashiya なるべく大きいのを選んで写真とりますよね(^-^;
05-07 20:10

幸水の摘果中。ハサミでパチパチと二つにしていく。普段はお袋とパートさんの仕事なので、僕は今シーズン初摘果。一心不乱にやる仕事も結構良いんだよね(^^) http://t.co/6RDp9bd
05-07 16:42

2011.05.08 / Top↑
nasiya_nabeken

本当に浜岡原発止めれるのかね…浜岡の電力って静岡の為では無いと思う。愛知には原発無いんだよ。名古屋やトヨタは電気減らせるのかね(-_-;)
05-06 22:02

たまに問合せが来るので告知。黄色ライトは光バイオ製、一灯で半径20m程をカバー。カメムシ、夜蛾の被害を軽減する効果がある。万能ではないけど、概ね良好。 http://t.co/zhFnuf0
05-06 10:01

剪定枝の運び出し終わった(^^)ブログも更新した。
05-06 09:52

2011.05.07 / Top↑

剪定枝を粉砕して堆肥にする作業が終わりました。
あとは冬まで放置です。
早いものはもう結構分解してブスブスになってます。
多分500から600袋位あると思うのだけど、畑から運び出すのが結構大変。でも畑の中に置いておくと多分病気の巣になりそうで、影響の無い離れた場所で寝かせます。
2011.05.06 / Top↑
nasiya_nabeken

今日は小学校からの付き合いの友人と飲んできた(^.^)父親談義をしてきた。こういうこどもの日も有りかな(笑)
05-05 23:26

森林公園でフィールドアスレチック中(汗)全然仕事してないぞ(^-^;
05-05 09:46

2011.05.06 / Top↑
nasiya_nabeken

僕は、1位「手先の器用さ」 2位「価値観が同じ」 3位「昼と夜のギャップ」 4位「寂しそうな横顔」 5位「オタに理解がある」 http://t.co/n3Lw4JW
05-04 23:41

ネット張ってたのに、風が出てきたから中断。続きは明日かな。
05-04 10:57

2011.05.05 / Top↑

庭にある柏の木

かなり大きい

午後から柏餅をかみさんとお袋が作ってくれるそうだ。
2011.05.04 / Top↑

今の時期の梨の新緑がきれい♪
生育が揃って伸びて、葉がピカピカしているのを見ると、良し!!って思う。
2011.05.04 / Top↑
nasiya_nabeken

50センチ単位で販売するロールケーキ専門店「藤栄堂」、浜松・中央に /静岡(みんなの経済新聞ネットワーク)- Y!ニュース http://t.co/gdOdbrZ
05-03 21:51

新所原で折り返し(^^) http://t.co/ahbH3zE
05-03 16:21

三ヶ日駅ナウ(^^) http://t.co/XyK4IWw
05-03 14:41

遠江一宮で蕎麦屋の順番待ち。腹減った(T-T) http://t.co/AmdBzAF
05-03 12:35

天浜線の転車台見学に来てる。混んでる!(汗)
05-03 10:47

事務所の椅子、一時間位座ると腰が痛い(-_-;)腰痛持ちに優しい椅子が欲しい(>_<)
05-03 00:51

テスト
05-03 00:22

2011.05.04 / Top↑
nasiya_nabeken

最近、お茶が旨い(^^)!!新茶の時期になると去年の新茶もまた美味しくなるのか不思議だよね!
05-02 20:09

今日は暑い!暑い!暑い!(-_-;)
05-02 15:17

@takatan7474 誕生日おめでとう(^_^)/~~
05-02 14:00

遠くの空が黄色い(>_<)黄砂だ!くしゃみが出る(´Д`)
05-02 13:59

2011.05.03 / Top↑

草刈り機についているデフロックが便利だって気がついた(^^)d
デフロックは悪路だったり、傾斜だったり、地面が緩い時に使うと駆動輪が左右一緒に回るから安定して走れる。
頭では知っていても上手く使えるかは別の話。
梨畑はSSで走ったりした轍があって結構草刈り機のハンドルをとられる。轍に逆らわずに走るのもコツなんだけど、更に直線時にはデフロックを使うとハンドルを軽く持っていればOK(^-^)v
これでかなり疲れかたが軽くなったし、車速も上げられるようになった!
2011.05.02 / Top↑
nasiya_nabeken

酔っ払いです~(*^^*)
04-30 22:17

観音山自然の家なう(^^)いなさ湖と風力発電の風車が見える。 http://t.co/tUQnktM
04-30 11:15

二度寝してしまった(;o;)今から防除してきます!
04-30 05:51

2011.05.01 / Top↑

