--.--.-- / Top↑

幸水の収穫は残す所、明日のみ。
20コンテナ位有ると良いな~そしたら去年と同じくらいになるな~と思います。

今日は次の豊水収穫に向けて色々大忙しでした。
収穫前の防除をやって、愛宕の玉肥の残りを撒いて、豊水の畑の草をかりました。
特に豊水の梨がりをする畑は念入りにキレイに刈ります。

草刈機に乗っていると梨の実がよく見えます。

今年の豊水も随分大きくなりました。ムチムチしてます。大きいのも大事ですが、ムチムチ感が梨の美味しさには大事な要素かなって思います。
しっかり種が全部入って、良い枝と良い葉が出来ると、しっかり実に栄養が行って、熟してくるとプックリ膨らんだ様に見えます。
2011.08.29 / Top↑
【直売連絡】

幸水の収穫がほぼ終了しました。

豊水が続けて始まります



昨年は少しだけでしたが、
今年から本格的に子供達が梨とりの手伝いをしてくれる様になりました(^-^)v

2011-08-15 07.39.16
カゴに収穫した梨をコンテナに移す仕事です。
コンテナに移し終えたら空カゴと収穫カゴを交換しに行きます。

我が家では「運び屋」
と昔から怪しい名前で呼んでいる仕事ですw

少し力が要りますが、丁寧さとスピードが大事な仕事です。

焦ったり急いだりすると、梨を落としたり、ぶつけたり、自分が子供の時にも同じことをやりましたが、よく怒られました。

長男の一平はなかなか根気良く仕事をやってくれました。
ほぼ毎朝1時間半、「暑い~」と良いながらも偉かった。

2011-08-17 07.42.08
次男の祥多にはまだ早かったみたいで、直ぐ飽きちゃう。
「疲れたぁ~!休憩!」

でもず~っと喋ってるので退屈しなくて済みました。
まだお手伝いにはなってないねwww

運び屋の仕事をしてくれるとかなり収穫スピードが上がります。
子供のお手伝いでも4割~5割増のペースで収穫できました。
子供達のお手伝いの他にもパートさんに来てもらっています。

収穫する人(自分かお袋)はカゴを交換しに来てくれるので、ず~っと収穫を続けられるのです。
どこまで採ったか判らなくならないのが良いんです。

梨の収穫は色で判断するんですが、微妙な色は周りの色に惑わされます。
青い梨が多いと、まだ少し青い梨も間違って採ったり、判断に迷ったりします。
そういったロスを減らせるのが「運び屋」方式の魅力です。
2011.08.27 / Top↑

大にぎわいのお盆が終りました。
沢山のお客さんに来ていただき有り難うございました。

毎年思うのですが、お盆前は梨が全然足りません。思ったように買えなかったお客さんには申し訳ないです。簡単に梨が増やせないのが難しいところです。


さて、お盆の大忙しが過ぎたのでやっと幸水のお礼肥を撒けます。例年より収穫が遅かった分、肥料撒きも後ろにずらしました。
単に忙しくて撒けなかったのもあるけどね。

2011.08.16 / Top↑

我が家の梨の袋売りを購入いただくと入っている梨やさん情報です。
大体週一ペースで中身を少し変えてます。

この梨やさん情報、A3にコピーしたのをカットしてます。

今回の梨やさん情報は、幸水の収穫盛期のお知らせと、幸水は30日頃までのお知らせ。豊水のオススメ情報です。
オンラインショップの案内も有ります。

ご購入の際にはチラッと読んで欲しいな~♪(^-^)
2011.08.13 / Top↑

今年の梨の収穫が始まりました。

初日にしてはまぁまぁかな。
でも、毎年ですが、良いことより悪いことが先に気になります。

喜びよりも、まずは反省会から始まります(^^;
2011.08.07 / Top↑

