--.--.-- / Top↑

今年から青島ミカンの本貯蔵に挑戦しています。

青島ミカンは果皮が厚く、酸も高めなので、収穫直後はいまいちですが、一月、二月と貯蔵しておくと、果皮が柔らかくなり、酸も下がって食べやすくコクのあるミカンに生まれ変わります。
これを更に三月まで上手く貯蔵するのを、本貯蔵と呼んでいます。

貯蔵の条件で温度と湿度が重要ですが、外気の影響の少ない土蔵倉庫が昔から今も最良だと言われています。しかし、現在の建築規準では新しい土蔵を作るのは難しいですし、量をこなすには普通の倉庫の方が都合が良いです。

我が家のミカン倉庫は普通の倉庫です。断熱材で覆ったしっかりした物が有りましたが、色々とダメになっていたので暫く使っていませんでした。ただの道具置場になっていました。
しかし、一昨年、昨年と修復をして、フォークリフトも入れるように直したのを期に青島ミカンの貯蔵に本腰を入れるようにしました。
そして、今年は本貯蔵に挑戦中です。

貯蔵には気温5度、湿度80~85%が最適です。
そこで更に考えたのが気化式冷風機です。

伊豆に一昨年視察で行き、エアコンを貯蔵庫に付けているのを見てきました。近隣でも家庭用のエアコンを使って3月近くの温度をコントロールしている人も居るそうです。

気化式冷風機は以前勤めていた会社の製品です。
水の気化熱で涼しい風が出てきます。夏の冷房機としての難点は湿度が上がる事です。

ミカン倉庫の湿度は打ち水で調整し、温度はエアコンで下げるのならば、気化式冷風機なら同時にできると考えました。
しかも機械も電気代も安い(笑)

夏は直売所で涼しくするために使い、冬はミカンの貯蔵に使う。

うまく行くと良いなぁ~♪
2012.02.24 / Top↑

日差しがあると暖かいですね。早咲きの梅は咲き始めてきました。

梨の剪定があと少しですが、桃、梅の剪定をやっています。
花の咲く順番でいったら、梅、桃、梨なので急がないと咲いてしまう(^_^;)

桃は終ったので続けて梅です。
どちらの剪定もネットや書物で仕入れた知識と自己流です。
というか、基本は梨も同じような気がします。

2012.02.21 / Top↑

梨の剪定作業、残すところあと一反程。

今は愛宕を選定中で、残るところあと三本。

用事がなければ今日終わらせるんだけど、これから確定申告に行かないと。

2012.02.16 / Top↑
良く見るコピペだけど今の心境

女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』


で、これが何かと言うと、お袋と僕の話し合いが毎回こんな感じなんだよね。

今日の議題は青色申告に向けて帳簿を入力している中ででてきた
「今まで何故○○としていたのか?」という僕の疑問がきっかけ・・・

本来の”何故”の議論になるのに1時間かかった。それまでのやりとりが上記の様子。
聞きたい話に全く行かないからだんだんイライラしだすと、
「何で怒る?気に入らないなら勝手にやんな!!」と言われる・・orz


女『車のエンジンがかからないの…』
男『マジで!?チョーやべぇじゃん』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『マジでwww』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『マジで!?チョーやべぇじゃん』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『マジで?チョーやべぇじゃん』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『マジで!?チョーやべぇじゃん』
女『え?ごめんよく聞こえなかったなぁ』


こんな調子なら上手く話しが進むんだろうけど、仕事はすすまないんだよね・・
2012.02.02 / Top↑

