--.--.-- / Top↑

昨年の台風で飛ばされたネットの張替です。
四反分、全部で七枚のネットを張り替えます。
今日は一番簡単な所で腕慣らし。
三時間で仮止めまでできました。
縦横が違っていたり、展開が思ったように行かなかったり、最初は時間が係ります。
2012.04.29 / Top↑
DSC_2463.jpg

梨の受粉作業真っ盛りです!

今は幸水あきづきの受粉をしています。

DSC_2461.jpg

これは幸水の花です。
今年は軸も長いし、花も大きいし、いい具合だと思います(^^)

DSC_2451.jpg

こんな感じで二人一組になって作業をします。

DSC_2454.jpg

二人で一本の木を担当します。

DSC_2458.jpg

筆で一つ一つ花粉をつけていきます。

562330678.jpg

今日は午後に、”だいいちテレビ”さんが受粉作業を取材に来ました。
毎度の事ですが突然ですw
(受粉の取材は新聞とあわせて3回目かしら・・)

562394164.jpg

本日夕方、早速放送されました(^-^)v
子供達と見れてよかったw
2012.04.17 / Top↑

静岡県の酒米、誉富士のお酒を遠鉄ストアに有ったのでまた購入!(^^)

小夜衣、菊川のお酒だった。

飲んでみるとかなり日本酒っぽかった。
もう少し軽いかと思ったんだけどね。

2012.04.12 / Top↑

梨の受粉が近づいてきたので、畑の草刈をします。
なので、草刈機のオイルを交換中です。

2012.04.06 / Top↑

これから小学校の入学式です。
今年はPTA で出席します。

桜が丁度満開!
2012.04.06 / Top↑

今年の梨は開花が遅れています。今日やっと愛宕が開花しました。
受粉用のヤーリーも今日が花摘開始。
昨年も遅れ気味でしたが、3月のうちに愛宕の受粉を一回はできました。今年はそれより更に遅いです。

でも、豊水、幸水は意外に早く咲くかも…です。
まとまって咲いてくれると受粉するには良いんですけどね。
作業回数が減らせる。
自然交配してくれる確率も上がる。

2012.04.02 / Top↑

