--.--.-- / Top↑
またもや台風でした(T T)

台風前
DSC_3050.jpg

台風後
DSC_3057.jpg

まぁ・・結構落ちましたね。


今回の台風17号は、今年の6月の時と同様に豊橋付近に上陸!
塩害も一緒に連れてきました。

前回の教訓を生かして今回は早めに散水できました。
スプリンクラーは台風が過ぎたら直ぐ開始。まだ結構風が吹いてました。
SSでの散水は夜中だったのと、風が強いのと、足場が悪いのと・・まぁ、怖いから朝から撒きました(^^;

DSC_3043.jpg
こんなサイズになる愛宕梨。
ビックでしょ!

DSC_3049.jpg
まぁ、なんて立派!

DSC_3047.jpg
良い感じだったんですが・・

DSC_3060.jpg
落ちちゃいましたね・・(^^;

とは言え、昨年の全滅に比べれば今年は結構残りました!!

DSC_3063.jpg
2/3は残っているかも(^-^)

今回は落下防止剤という薬剤を使ってみました。
これです。
植物ホルモン剤で、軸の部分を外れにくくする作用があります。
このおかげで梨が残ったと思います。


落ちた梨ですが、昨年同様に傷が無いものは暫く貯蔵して美味しくなったら
安価でお分けします。

毎年恒例の「梨狩りご招待!」も開催できると思います。
2012.10.01 / Top↑

