--.--.-- / Top↑
今日(もう昨日だけど・・)は平口の花火がありました。

おいおい、本当にやれるのか?と思うほど6時頃まで土砂降りの雨が降っていたのですが、いざ始まってみると嘘の様に雲が無くなり近年に無くきれいに見れました。

V6010231.jpg
昼間に準備中の所を通りかかったので写真を撮って見ました。
打ち上げ用の筒が沢山ならんでます。
V6010234.jpg
花火の写真って携帯のカメラじゃつらい(^^;

平口の花火は奉納花火です。
いまどき珍しく、全ての費用は寄付でまかなわれています。
おまけに打ち上げをするのも地元の人間です。花火業者さんじゃありません。
スターマインは業者さんがセットしないと行けないらしいですが、尺球とかは自分達で上げちゃいます。

梨の収穫を毎年手伝いに来てもらう近所のおじさんがいます。この人が実は花火の役の親方です。なので、花火の前になるとその話でもちきり(^^)
花火の開催、延期の判断って本当に難しいらしいです。
特にスターマインは一旦セッティングしてしまうと次の日使うという訳には行かないらしいんですね。結構不思議でしょ?どうやってスターマインって連続的に打ち上げているんだろう?って。実は単純に導火線の長さを職人さんが現場で調整しながらセッティングするんだそうです。花火工場でセッティングしてくれば良いじゃん?って思ったのですが、現場まで持ってくるまでが危険すぎるんだそうだ!。そうだよね、導火線がついた爆弾を車で運ぶようなもんだもの・・。
というわけで、直前で延期にしてしまうとスターマインは翌日使えなくなってしまうわけです。7時半から花火開始ならば、4時半位までには開催か延期の判断をしないと行けないらしいです。
そういう意味では今年は良くぞ開催の判断をしたなぁと感心しきりです。

ところで、台風がまた来てるんですけど・・(T T)
真っ直ぐこっちに向かってる感じ。
どうか!どうか!それますように(-人-)
スポンサーサイト
2005.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/100-05c78440

