--.--.-- / Top↑
このブログを始めてから知り合ったみかぴんさんが、今日直売所まで来てくれました。

ちょうど元気村へ急な出荷で出発し、途中で忘れ物をした事に気がついて戻ってみたら、見知らぬ青年が居ました・・(笑)

ろくに挨拶もする間もなく、お袋の提案で半ば強引に元気村まで一緒に行ってもらいました(^^;
おかげで色々話せて良かったです。

みかぴんさんは、三ケ日でミカンを作ってます。
色々ミカンの話を聞かせてもらいました。

一番印象的だったのは「25年生位で三ケ日だと改植する」と言う事。
我が家には25年生以上の木が居て、結構悩みの種だったりします。
良いミカンを収穫するためにはやっぱり必要なことなんですよね。
でも・・きっと25年生の木を改植するために整地したら、梨に植え替えちゃうかもしれんなぁ(^^;

V6010246.jpg
みかぴんさんの愛車です。あとから考えるとミカンみたいだ。

みかぴんさん>
今度は私が訪問させてもらいますね。またお会いできる時を楽しみにしてます。

話は全然かわって、今日から豊水の収穫&販売を開始しました。
今朝は最初に元気村用に残しておいた幸水を4杯程収穫し、続けて豊水を収穫。

豊水って収穫するのが実は苦手ですσ(^^;
お袋は全然平気みたいだけど・・

幸水の地色が緑なのに対して、豊水は茶色。
茶色→黄色→赤みたいに色づきます。黄色っぽくなってきてお尻のあたりがつるつるピカピカしてくると採り頃。色だとわかりにくいんだよね。
慣れるまで2,3日かかるな・・
スポンサーサイト
2005.08.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/106-836f092f

