--.--.-- / Top↑
先日、9月8日にミカンを出荷してるJAとぴあの糖酸分析があった。

早生ミカン
   ホジョウA  ホジョウB  目標値
マルチ 有     無
糖度:9.4     9.1
酸度:3.13     2.60    2.63以下

ホジョウAは酸が高すぎ!
去年は低糖、低酸だったけど、食べやすくって酸が低いのって食味に大変重要だと改めて思い知った年だった。

それを思うと、今年はこのままではヤバイ!

とうぜん、マルチを7月からしてあるので、酸が高いのは仕方ないのだけれど、どうしよう?マルチをはいで雨を入れるか?
などと思っていたら、昨日の朝の天気予報で、午後から雨の予報。

というわけで、急遽昨日マルチを全部はぎました。
そして、予報どおりのいい雨が降ってくれた。嬉しい(^^)
2005.09.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/118-07929647

