--.--.-- / Top↑
V6010350s.jpg

今日は忙しかった(汗)
朝からミカンの防除をやった。
 マシン油  100倍
 マネージ  2000倍
 リン安液肥 500倍

マシン油の防除って、結構嫌い(^^;
硫黄合剤が1番嫌いで、2番目かもしれん。
要は油なので滑るし、ゴーグルにつくと視界が悪いし、とにかく運転がやりにくいんだよね。ハンドルがつるつる滑るから何だか思ったように走れないし、ゴーグルに薬液がつくと普段はある程度手で拭くとましになるんだけどマシン油だと白くにごる感じで状況が悪化するだけ。

V6010351s.jpg

草刈をするお袋です。
親父が亡くなる前は草刈機を使ったことがなかったんだけど、最近教えました(^^)Vエンジンを自分でかけれないんだけどね。
草刈用前掛けとお面装着です。これがあると結構快適!汚れないし怖くないし。
5/1に農業体験で梨の摘果をやるので家の周りをきれいにしました。

V6010353s.jpg

明日もミカンの防除をやるんだけど、明日の準備をしていたらSSのタイヤにトラブル発見。サイドに亀裂ができて、そこから中のチューブが飛び出てた。
速攻タイヤを外して、機械屋さんに持っていって応急手当してもらいました。明日からGWなので直ぐには新しいタイヤが来ない・・・(-.-)しばらく無事で過ごせるといいんだけど。
どうも左リアだけが悪いのでフロントと入れ替えて着けることにしましたよ。この間の草刈機のタイヤといい、タイヤトラブルが多いね最近。
ジャッキとウマはRoadster用に昔購入したのに、農機具直すのに使ってる回数のほうが圧倒的に多いな・・。

夜は保育園の役で会合でした。
今年は5月の運動会の担当役員なのでした。
まぁ予想してたけど、昨年副会長だったので色々頼まれてしまった。
プリントの作成とか、軽トラでの荷物運搬とか・・。
良いけどね、嫌いじゃないし。

足のとげ
朝起きたら痛くなくなってた(笑)
どこか体の中に入っていって、心臓とか肺に刺さるとやだな。少し不安が残るけど、まぁ様子見。
スポンサーサイト
2005.04.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/12-01c20194

