--.--.-- / Top↑
幸水、豊水の収穫も終わり、ボーッと過ごしたい今日この頃なんですが、そうも行きません( ̄△ ̄)

収穫後から来年の梨栽培が始まる

ん?、いい事言うなぁ?。(何かの引用だけど)

色々やることはあるのですが、収穫後防除もその一つです。
もう梨の実はとらないのだけど、今の時期に病原菌や害虫の密度を減らしておいて、来年の被害を減らすのが目的です。
あと、一緒にアミノ酸などをまいて、収穫で疲れた樹の栄養補給をする目的もあります。

防除内容
ストロビーDF     3000倍(殺菌剤)
パルノックスフロアブル 1200倍(殺菌剤)※
アミノ酸 1000倍
シークロップ 6000倍

※パルノックスは収穫前45日なので、まだ実を収穫する「あきづき」と「愛宕」はパス。

今朝は久々に梨畑全部を1日で防除しました。終わったのは11時前。
疲れた、暑かった、あせもだらけだぁ(T_T)
台風が近づいてるし、病気の防除は雨前にやりたいし、是が非でも今日やりたかったんだよね。

それにしても、今年も幸水の同枯病で弱った樹、死にそうな樹が有る。
去年よりも多くなった気がする。どうにかしないと・・
SSで畑全部をまわると歩く時より目線が低いので良く見えるんだよね。
2005.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/121-ad11441a

