--.--.-- / Top↑
あきづきという新品種を昨年から販売してます。
品種登録が平成13年なので、本当にまだ出たての品種。

先日、農業新聞で読んだのだけど、最近やっとメジャーになった「デコポン」(正確には不知火)は昭和47年の品種登録。最近の品種「はるみ」とかだと全然知名度が無い。一つの品種が一般化するのに25年位かかるらしい。

ちなみに、
豊水 品種登録 昭和47年
幸水はもっと(かなり)前だよね、多分。

話を戻して、あきづきは我が家に15本位あって、去年から販売を始めました。とわいえ、まだ全然量が採れないので予約販売のみです。
果形がよくて、本当に美人(^-^)な梨です。
ほれぼれするくらい美しい(笑)
無くなる前に写真を撮っておかないと・・

味は幸水に近い感じで、豊水のような酸味がありません。
食感がサクッとした感じで、果汁は豊水ほど無いかな。
特徴的に香が少しあります。
幸水が好きな人にはもってこいの品種ですね。

去年予約して買ったお客さんで、幸水が始まる前から
「去年のあれ!美味しかった。また予約するから教えてよ!」と何人かに言われました。
評判は良いですね。

今年の分は予約終了です。
(というか、予約分あるかも心配なんだけど。予約とりすぎたかも)
スポンサーサイト
2005.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/122-a5198784

