--.--.-- / Top↑
がなかなか降りません。

先日も書きましたが、マルチをやったミカンの酸が高いので雨を入れて酸を下げたいんですけど、16日に降って以来まともに雨が無い。

いいかげんどうにかしたいので、先日から潅水用にパイプを作りました。
ある物を使って、なるべく安くあげようとしたのだけど・・(^^;
結果は惨敗(T_T)
メインパイプのかわりに40φのホースで代用したのがダメだった。

メインは太い余裕のあるパイプで作らないと2反の畑に水を撒くのは無理だった。
1.5日間のロスと、1.5万円程の授業料でした。
まぁ、失敗はいい経験だと思うしかないね。

仕方が無いので、壊れているスプリンクラーの修理を試みる事にした。
家の畑は殆どにスプリンクラーが有るのだけど、生きているのは半分位。
いや、半分以下かも(^^;

去年は梨に潅水をしたくて6反分位の修理をした。
偉そうに書いてるけど、直せたところを直したんだよね。

今回は昨年直せなかった部類にはいる。

壊れているのはバルブの取っ手。
簡単そうでしょ?・・・そんなもの。

でも、壊れているのは地下。しかも水没してる(>_<)
barubu.gif
こんな感じ。

まず、水を醤油チュルチュル(灯油ポンプ?)で抜いて・・
手を突っ込んで13インチのスパナで取っ手の上のネジを外して・・・

ここまでは順調。

でも、替わりの取っ手が無いんだよね(^^;
思いつく限りのお店をまわるも、置いてない。

仕方がないので、別のバルブから取っ手を借りてきて付けて見た。

おそらく何年かぶりにそのバルブを開ける・・


予想通り!!

あちらこちらで水芸状態( ̄△ ̄)

スプリンクラーの根本が錆びて穴があいていた所 3箇所
樹脂パーツが割れてる所 2箇所
おもったより修理箇所は少ない方かも(^^)
地下で破裂してるところが無かったのもラッキー♪

ここから先は去年やった内容なので、気分が凄く違う。
必要な部品を買いに行き、本日の作業終了!

続く

でも、今、天気予報に反して雨がじゃんじゃん降ってますね。
複雑な気分。

さて、
V6010287.jpg
彼岸花が色々なところで咲いてますね。
我が家の周りには昔から白い彼岸花が咲くんです。
これって珍しいのかなぁ?

スポンサーサイト
2005.09.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/124-bb6fad77

