--.--.-- / Top↑
昨晩は雨が結構降りました。

おかげさまで(笑)朝から畑に入れないので、仕事は午後からです。

梨のトレンチャー&枝埋め作業は6割強終わりました(^_^)v
思ったよりも早いペースでできてます。
この作業の問題は雨なんですね。
昨日あれだけ一気に降られると、しばらく掘れません(掘りたくない)
土をこねくり回してしまって良くないんですな。
2日位間を空けたいのだけど、月曜日にまた雨の予報だし・・・
日曜、月曜と用事で出かけてしまうし、しばらく掘れないかもしれん(-。 -; )ちぇっ

トレンチャーってここにチラリと載せましたけどチェーンソーみたいな感じの動きで地面を削って掘っていく機械です。
土の粘度が高いと不向きな機械だと思います。
せっかく掘った土がチェーンにからまって穴に戻っていってしまうんですね。
50cm位の深さに掘っても、粘度が高いと半分位は土が戻ってしまって埋まってしまう(T_T)
という訳で雨の後はやりたくないのだ。

ミカンの収穫は大体順調に進んでます。
現在までの収穫量は2t弱位。
抜き取り収穫なのでのんびりです。
しかし、ここに来て色が進んでくれたので一昨日からパートさんを増員しました。だんだん忙しくなります。

ミカンの出荷(農協の選果場)は2回だしました。
出荷してしばらくすると選果結果がFAXで送られてきます。
今年はこれが結構楽しみな位ミカンのできは良いです。
まだ来ないんだけど・・
10/25時点の糖酸分析で糖度11.0度だったので、多分11.3?11.5度は平均で行っているハズ。
スポンサーサイト
2005.11.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/143-b4e682d3

