--.--.-- / Top↑
昨日から共同でやっているミカン園の収穫が始まりました。
早生ミカンです。
明日の午前中までかかるかな・・

一日中ミカンを収穫するのって、実は僕の場合殆どありません。
我が家の畑はパートさんとお袋が収穫の主役。
僕は搬出
あとは梨畑の深耕(トレンチャー)や、肥料撒きやらがメインです。
よって、二日もミカンをず?っと採るのってなかなか無いんですよね。

ミカンの収穫作業って結構しんどいんですよ(僕にはww)。
外になってるミカンは簡単なんだけど、木に登ったり、脚立をつかったり、脚立から足を伸ばして木に足をかけたり、それはそれはお猿さん顔負け(笑)
お袋は上手に木に登ります(^^;
なかなか真似出来ませんな、あの木登りは・・

三ケ日の人たちなど、傾斜がきつい所なんかどうやって採ってるんだろう・・
知らない技(わざ)とかあるんじゃないかと思う今日この頃。

それでもひたすらミカンを採る仕事ってのも結構楽しい。
没頭してやるってのも良いもんです。
スポンサーサイト
2005.11.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/146-17e46c70

