--.--.-- / Top↑
梨畑の深耕作業が終わりました。

う れ し い ♪

これで来年まであのおっかないトレンチャーを使わなくても済む(^^;

この作業も今年で3年目。
段取りも仕事のポイントもさすがに掴みました。

1)トレンチャーで穴を掘る
 ↓
2)穴に戻ってしまった土をスコップで掘る
 ↓
3)掘り起こした石を穴に戻す or 片付ける
 ↓
4)剪定枝(1年もの)を入れる
 ↓
5)ヨウリンを撒く
 ↓
6)トラクターでバックしながら土をかぶせる
 ↓
7)トラクターで穴のあったところを踏んで枝の空間分を潰す
 ↓
8)トラクターで普通におこす
 ↓
9)なるべく平らになるように手直し

この中で怖いのが1)のトレンチャー
疲れるのが2)の土を出す作業

今年は穴の埋め方6)?8)を工夫してみました。
去年までは6)だけでした。これだと後から穴の所だけ凹むんだよね。
上手く行くと良いな・・

早生みかんの収穫はあと少しで終わりです。
明日から青島の収穫を開始します。
スポンサーサイト
2005.11.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/147-100faac9

