--.--.-- / Top↑
梨の摘果作業
の農業体験を今日はやりました。「農のくらし体験塾」っていうのを母親がやってるんですが、今回は10名ちょっとの人が参加してくれました。

体験風景その1
V6010350-2s.jpg


その2
V6010351s.jpg


その3
V6010352-2s.jpg


その4
V6010353-2s.jpg


その5
V6010354s.jpg

最後にお袋が作った梨のケーキを食べました。
これは豊水のコンポートを使って、ゼリーで固めたケーキ。ケーキはともかく豊水のコンポートって美味しい!!砂糖をいれずに梨だけでつくるんだけど、我が親ながらよく作ったねって関心してしまう。

僕は用事で途中でかけてしまったんだけど、結構おもいろかったんじゃないかな。摘果って初めてやる人には、どれをとっていいか迷ってしまうね、無理ないけど・・。30分もやると首も痛くなるしね。
また収穫時期に体験塾をやります。自分で決めた梨の実がどんな風に大きくなるか気になる事でしょう。

途中から雨がパラパラと。夜には良い雨がひさびさに降ってくれた。
よしよし♪
2005.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/15-863f123e

