--.--.-- / Top↑
14日(土)にみかぴんさんと、とむさんでオフ会をやりました。

当日は絶好の
こういう時に雨なのは農家的に最高です(笑)

以前みかぴんさんが我が家に遊びに来てくれたので今回は三ケ日に集合させていただきました。
実は私、三ケ日の奥のほうに行くのは生まれて初めて(^^;
三ケ日青年の家とか、三ケ日温泉とか、三ケ日ICとかは行った事あるんですが、それより北に立ち入ったことが無い(汗)

お袋に「三ケ日に行くとすごいよぉ?。ミカンが違う!」
と聞いていたのですが、本当でした

最初にみかぴんさんの家に行き、畑や倉庫を見せてもらったのですが、
木が違うんですよ(@_@)
なんというか、ちゃんとしてる(汗)

自分が農業を始めてから読むようになったみかんの本とか、現代農業(雑誌)に出てくるのと同じように木が管理されているのよ。

具体的にはしっかり剪定してあるんですね。

逆に言うと、我が家の木は全然剪定してない(滝汗)

去年は全部のミカンの木を剪定しました。
当然梨は毎年剪定するので、ミカンもやるものと思っていたら、
お袋「私がお嫁に来てからはじめてだよ、全部剪定まわれたの・・・」
なんて言っていたし

次にショックを受けたのが、倉庫
見に行った順序は倉庫→畑でしたが、内心すげーと感心しきりでした。

こちらもしっかり温度と湿度を管理してるのですよ。
みかぴんさんの倉庫には湿度80%以上になると自動的に換気する装置がついている所まであって、おぉ?!!でした

続いてとむさんの所へ、

みかぴんさんの所も殆どの畑が傾斜地でしたが、とむさんの畑は物凄い所がありました。

45度位あるんじゃないのか?
というような所にもミカンが植わってました。

もう十分すぎる程にミカンについて色々学ぶ所だらけでした。
お二人に感謝です。

昼飯に三ケ日牛のカレーを食べてきました。
カレー好きなアタシσ(゜-^*)には◎でした。

また集まりましょうね
スポンサーサイト
2006.01.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/157-59668c98

