--.--.-- / Top↑
幸水の剪定が今日終わりました(嬉)

久々の仕事ネタ(^^;
じつは毎日毎日、地道に剪定剪定の日々を送っているのですよ

昨年は1/27に幸水の剪定を終わっているので、3日程今年は遅れてます。

それでもこの程度のペースで行けているのは嬉しい♪
今年はお袋があまり剪定をやる時間が無いので、僕がかなりの割合でやってます。

2年前 僕:お袋=4:6
1年前 僕:お袋=6:4
今年  僕:お袋=9:1

殆ど同じ作業ペースで剪定をこなせているので、僕自身の速度が2年前の2倍以上、昨年比50%UP!

速くなった理由は・・
・芽欠きや誘引の作業をしっかりできてきた
・剪定する速度そのものが上がった

そんな感じかな。

特に今年は、二刀流を覚えたw
去年まではハサミもノコギリも右手オンリーだったのが、
今年は右手がハサミ、左手がノコギリで殆ど作業できるようになった。

年始早々に右手親指を捻挫してしまって、必要に迫られて始めた左ノコギリ。
これが思った以上に速い!
ハサミとノコギリを持ち替えないのだから当然なんだけどね

さぁ、明日からは豊水の剪定に入ります。
豊水は昨年はじめて全園で誘引してあるので、ちょっと楽しみ♪
見た感じ良い花芽、良い枝が有る気がするのだ。
スポンサーサイト
2006.01.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/160-bef6d3dd

