--.--.-- / Top↑
やっと!豊水の棚付けが終了しました(^^;

残るは露地の幸水、約3反分・・

桜の開花予想もまた早く修正されて、気はあせるばかり。
静岡=16日
浜松は25日位かな・・もっと早いかもしれん(-.-;

桜の開花時期が早いという事は、梨の開花も早いんですよ。
梨の収穫時期は花の開花時期に大きく左右されます。
というか、花が咲いた時点で収穫時期がほぼ決まる。

この分だと、今年の幸水収穫開始は8月1日以前になるかもしれないなぁ?
梨の需要は8月のお盆前(8/15以前)がピークなので、花が早い(=収穫時期が早い)のは歓迎すべきなんですが、今年は仕事が遅れているのでかなりあせりまくり。
おまけに花が早いという事は遅霜にやられる可能性も高くなるんです。

霜対策として、アミノ酸の葉面散布(葉っぱはまだ無いけど)とアミノ酸の潅水をやります。
葉面散布は先日1回目をやったので、今日はアミノ酸の潅水をやりました。
本当はどんどん棚付けを進めたいんだけど、こちらも大事な仕事・・・

ところで、最近Blogをなかなか更新できません。
理由は単純明快!寝てしまうから(汗)
どうも疲れが溜まっているからか、それとも花粉症の薬を飲んでると眠たくなるからか、今週はずっと9時就寝でした(^^;
今日は、昨日放送の「アンフェア」(録画)をどうしても観たくて起きてます。
スポンサーサイト
2006.03.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/165-8795e47c

