--.--.-- / Top↑
今日から寒さが戻ってきてしまいました。
特に4/1はかなり最低気温が下がるらしく、非常にあせってます。

今の梨の状況は・・
無加温ハウス 開花4分位
愛宕     開花5分位
露地 豊水  蕾が膨らんできた
露地 幸水  蕾がまだすこし固い
 
梨はこの時期の寒さに非常に弱いです。
約-1℃で低温障害が出ます。
特に花が寒さに弱く、低温障害にあうとその後受粉を受け付けなくなってしまい実になりません。

ハウスって暖かい印象があるでしょ?
でも夜はハウスの方が冷えるんですよ。冷たい空気が溜まってしまうからかな。露地より2?3℃冷えます。
今日は冷えてきたのでストーブをつけてきました。
1反に5台。ふるいストーブが10台ほどストックしてあります。

過去に花の時期にこんなに冷えたことは無いそうです(byおふくろ)
ストーブはハウス用なので露地の対策をやったことが無いんです。

対策候補
練炭     すすが出なくて手軽なんだけど、30個/反もほしいらしい
灯油&チップ 入れる缶があまり無い
SSで送風   どのくらいの面積がカバーできるのか?でもやらないより良いかな

今日は練炭を買占めに行ったり、灯油とストーブを用意したり、缶はパートさん家が「不燃ごみの日」なので確保をお願いしてしまった(^^;
スポンサーサイト
2006.03.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://nasiyasan.blog8.fc2.com/tb.php/167-98709e99

